> カテゴリ
全体
学校の話
バイトの話
日常の話
バイクの話
趣味の話
その他
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
> くんぱか法バンザイ!!
 今日は、ヨーガの授業がありました。ヨーガといっても、ハリウッド女優や芸能人なんかがやってるような、おしゃれでかっこよくて、なおかつやせちゃう「りんごのポーズ♪」というような代物ではございません。ヨーガの基本思想と歴史を勉強する、マニアックでディープな座学です。「ヨーガとその思想」という授業名で、シラバスにも実践を交えて・・・と書いてあったので、4月初めは他学部、他学科の人も多数いたのですが、10月の今となってはほとんどいない。まあ、いきなり「般若心経~サンスクリットバージョン~」を大声で言わせられたら引くよな・・・。しかもうちらの学科の学生は驚く様子もなくみんな普通に唱えてるし。中には暗唱しちゃってる先輩もいるし。絶対「私(俺)、あやしい世界に足突っ込んじゃった?!」とおうち帰ってから悩んだんだぜ。

 というわけで、周りからは奇異の目で見られるけど、授業はなかなか興味深い。ヨーガとは、「色(悩み、怒り、苦しみとかの煩悩の事)」の世界に染まった己の精神を「空(まあ、悟るってこういうことなのかねえ・・・)」の世界に導くための1つの方法だそうな。だから、「やせたい!綺麗になりたい!」と「色」にの世界に染まって、必死こいて汗水流してヨーガをするのは、本来のヨーガの定義から外れちゃってるわけです。と言っても、「色」の世界も悪くないと思うんですけどね~、個人的には。

 で、今日の授業は「呼吸法について」。ヨーガでは呼吸が重要になってくるのです。腹式呼吸をすることによって心身の安定をはかり、世の中の苦しみから解き放たれ・・・・ということらしい。あまりハマると、現実世界で生きにくくなりそうなんで、適度に流して聞いてます。「お腹空いたな~」と思いながら、ふと配られたプリントをみると、「調気法」について書いてありました。「調気法には3種類ある。出息法(レーチャカ)、入息法(プーラカ)、止息法(クンパカ)・・・・。」

 く、くんぱか~!!(よ~く見たら、くんばかだったけど、この時はくんぱかだと思ってた)

 なんて素敵な響きなの!くんぱか、くんぱか、くんぱか、くんぱか・・・・・。よくわからないけど、すっかりくんぱかのとりこになってしまった私。くんぱか、くんぱか、くんぱか・・・・。

 あ~っ!是非声に出して読みたいっ!!衝動に駆られた私は、隣に座ってた友人の肩をたたき、友人がこっちを見た瞬間、腹のそこから力をこめて、

 「くんぱか法~っ!!」

とつぶやいてみた(あとで聞いたら声はだいぶ大きくよく通ってたらしい)。驚いたのは友人ですよね。隣でおとなしく座ってたと思ったら、いきなり肩をたたいて「くんぱか法~っ!」と叫ばれたら・・・。私だったら友達やめたいかも・・・。

 でも、私の行為は友人の笑いのツボに見事にはまり、息できなくなって顔が真っ赤になるくらい笑ってくれたので、良かったです♪

 でも、家に帰ってきてからも「くんぱか」が頭から離れません。当分私の中で流行語になりそうです。突然叫んでもゆるしてね☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-10-11 23:13 | 学校の話

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧