人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 対決!!
 今日は授業がないので、家でゆっくりして風邪を治そうと思いました・・・が、家に食料がないのでお買い物に繰り出しました。

 とりあえず、みのさんも太鼓判を押すポリフェノールとビタミンCがたっぷりの柿をかごに入れて(ただ単に柿が大好きなだけだけど)、「今日の夕食何にしようかしら~」と店内をウロウロしてると、『食用菊』を見つけました。菊は私の地元ではとてもポピュラーな食べ物で、この季節になると、菊のおひたしがよく食卓にのぼります。酢としょうゆをかけて食べると、とってもおいしいです。私は子供の頃から菊が大好きで、一人でどんぶりいっぱい食べてました。つい3日前にもおひたしにして一人で1パック食べたばかりです。だから「こないだ食べたばかりだからな~どうしようかな~」とパックを手に取り悩んでました。

 すると、そこへ1人の中年男性がやってきました。そして私の顔を見ると馬鹿にしたようにニヤッと笑ったのです。確かに、地元以外の土地ではあまり菊は食べないと聞きました。きっと調理法を知らない若い女性は多いと思います。彼の態度は明らかに「菊を知らない小娘が興味本位で見てるよ」と言うものでした(多少被害妄想が入ってるかも知れませんが・・・)。そのまま彼は「ん~これだな!」と不自然に大きな独り言をつぶやき(私に聞こえるように言ったのですね)、3パックをかごに入れ、再びこっちを見ました。

 そのとき、私は勝利を確信しました。奴がかごに入れたのはどれも花が完全に開ききったもの。菊は、花びらがあまり開いてないほうがシャキシャキしておいしいのです。「こ、こいつ・・・知ったかぶりして何もわかっとらん!」私は微笑みながら花の開ききってない菊をかごに入れました。うふふ、地元民をなめちゃいかんのよ~。

 今日の夕食はおいしい菊のおひたしです♪
by piyopiyo-thig-le | 2005-10-19 16:08 | 日常の話

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧