> カテゴリ
全体
学校の話
バイトの話
日常の話
バイクの話
趣味の話
その他
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
> 黒い・・・。
 今日はチベット語の授業がありました。チベット語は、読み方と文字が難しいけど、文法が日本語と似てるので、面白いです。

 いつもは、講義形式で先生の説明を聞く授業だったのですが、今回は、何人かでグループを作ってチベット文字で書かれた文章をローマ字に直して読む、という形式でした。私たちのグループは「dpon po yan(nの上に・が付く) phyag hbul(hの上に・が付く) zhu dgos na gyog po lta ci smos 」というものでした。これは「主人といえども敬礼すべきなり、況や下僕をや」という意味です。文献を読むための勉強なので、例文は仏教っぽいものが多いです。まじめでかたい文章ばかりが教科書に並んでいます。

 だけど一つだけ、ものすごく面白い文章を見つけました。それは、「ある事柄の上に他の事柄を添加する場合」という項目の例文。「gdon pa dkar yan(nの上に・) sens pa nag (ドゥン パー カル イェン セン パー ナッグ)」 意味は・・・

 顔は白いが心は黒い!

 な、なんだかなあ(汗)。あまりにひどいではないか。顔の白さと心の黒さを比べるなんて。本気で真面目に教科書に載ってたのよ。

 ちなみに私は顔も心も両方黒い気がします。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-10-21 00:58 | 学校の話

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧