> カテゴリ
全体
学校の話
バイトの話
日常の話
バイクの話
趣味の話
その他
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
> 学習障害の話。
 今日、生徒指導論の授業で、学習障害の話を聞きました。学習障害とは、他は全部できるのに、ある事だけがどうしてもできないという障害らしいです。作文は書けるのにどうしてもそれを読めない、読めるのに書けない、簡単な計算が出来ないなどの症状で、よく事情を知らない人が見ると、「サボってる、怠けてる」ように見えてしまい、その児童や生徒を傷つけてしまうことがあるので気をつけなければならないという話でした。どうしてこの子はこんな簡単な事が出来ないのかしら・・・と病院に連れて行くと、学習障害と診断される場合が多いらしいです。

 ただ、先生が言ってたのは、今の親御さんも先生も子どもが「○○障害(学習障害とか注意欠陥多動性障害とか・・・)」と診断されると逆に安心しちゃう傾向があって、何でも障害にしちゃう事が多いと言うことです。出来ない原因がわからない不安や、育て方が悪いんじゃないかという悩みが、その診断によって解消し、それを踏まえた教育が出来るという利点はあります。ですが、まだはっきりとした診断基準はないらしく、医師によって「障害」と診断したり、「育て方が悪い」と言われたりさまざまだそうです。学習障害のない子が学習障害と診断されたり、学習障害があるのに学習障害がないと言われるケースがたくさんあるそうです。だから、はっきりわからないうちにレッテルを貼るのは良くないという話でした。

 それに学習障害は軽いものを含めると結構多くの人に見られるそうです。とっさに左右がわからないのも学習障害の1つらしいですよ(先生は瞬間的に左右がわからないらしい)。トム・クルーズはgとqがどうしてもわからないらしい。じゃ、私も学習障害かも・・・。

 私は、どうしてもとっさに60進法を10進法に直せません。150分を2時間30分には直せるのですが、2.75時間を2時間45分に直すのにバカみたいに時間がかかります。小学生の時、算数は得意なほうだったのに時計のところだけはどうしても出来なくて、お母さんに「何で出来ないの!!」と怒られました。そして生まれて初めて「くそばばあ!」と言ってしまったのだ。そこまで追い詰められてたんですね、自分。だってどうしてもわからないんだもん。まあゆっくり考えれば何とかわかるけど・・・。今一番困ってるのが、バイトの勤務時間計算。15分単位で10進法だから、15分働くと0.25時間ね。8時間働いて、昼に1時間半休憩とって、夜に15分賄い食べたから、実際の勤務時間を10進法にすると・・・。・・・・・・・???

 んっ??

 ここで電卓片手にかたまっちゃうんですよね・・・。そして周りから心配されるくらい悩みに悩んで勤務時間出すんです。でもまあ仕方ないよね。わたし学習障害なの。出来なくても怠けてるわけじゃないんだも~ん。ほっほっほ~♪まあ、ただ単に馬鹿なだけだろと言われても否定は出来ないが。自分でもだんだん頭悪いだけな気もしてきた・・・。ふうっ

 そうそう、トム・クルーズじゃないけど、私のアルファベットは周りを学習障害の危機に陥れます。私はブロック体でアルファベットを綴るのですが、クセでnとmだけ筆記体っぽく書きます。だと私の書くnはブロック体のmに見えちゃうのです。近くにmがあれば比較してnだとわかるのですが、周りにmがいない場合、私以外の人はnだかmだかわからないみたい。黒板に板書すると必ず「n、mどっち?」と聞かれます。大丈夫よ、みんな。私の字に問題があるんだから!しかし、何度指摘されても相変わらず書き方が直らない私・・・。

 学習障害ではなく、学習機能がないのか!?
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-10-21 23:35 | 学校の話

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧