> カテゴリ
全体
学校の話
バイトの話
日常の話
バイクの話
趣味の話
その他
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
> なんでうちの学校にはSCがいなかったのかな。
 今日の教育相談の授業でちょっと悲しい出来事がありました。ほぼ100%の中学校にスクールカウンセラー(SC)がいるというのです。SCは悩める生徒を助けるべく派遣された、心理学のプロ。東京では臨床心理士という資格を持ったSCが週1回中学校に赴き、生徒、保護者、教員の相談にのっているそうです。

 私が中学生の頃、SCなんて学校にいませんでした。金八先生の学校には何でスクールカウンセラーなんてかっこいい役の人がいるんだろうと不思議でした。SCが中学校にやってきたのは私が卒業してから数年後。田舎って流行も遅いけど、教育面でも遅れをとってしまうのかしら・・・。流行と言えば、私が高校のときルーズソックス流行だったけど、それを首都圏の友人に言ったら「とっくの昔に廃れてたよ。紺のハイソ(ハイソックスのことだね)が流行ってたよ。」と笑われてしまった。私はめんどくさくて普通の靴下をはいてたけど、猫も杓子もルーズをはいてたあの頃を思い出してちょっぴり悲しかったよ。流行はね、一斉には広まんないの。東京からゆっくりと北上するものなんだよ(北海道と仙台は別だけどさ)。

 話は逸れてしまいましたが、ほぼ100パーセントの「ほぼ」に入れなかったから悲しかったのです。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-10-25 20:53 | 学校の話

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧