> カテゴリ
全体
学校の話
バイトの話
日常の話
バイクの話
趣味の話
その他
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
> 私は、・・・・。
 昨日はサークルの打ち上げ(こないだの試合のね)で更新できませんでした。まあ、いろいろあったけど楽しかった・・・よ。

 今日も楽しい生徒指導論の授業。この授業は最後に「自分を知ろう」という事でいろんなテストをやります。これがなかなか面白い。

 本日のお題は「私は、~」の後に続く短文を20個考えること。深く考えずにポンポン書けばOKです。私も隣に座ってた友人もポンポン20個書きました。それから解説プリントが配られ、解説がありました。

 これは20答法という心理学では有名な検査で、被験者の価値観や自己評価などの自己像を把握できるそうです。記述内容は大きく分けて2つあります。「外面的・表面的特徴」と「心理的特徴」です。「私は背が高い」とか「私は○○に住んでいます」とか「私は神経質です」とか「私はみんなより劣っています」などが例に挙げられます。年齢が上がるにつれて外面的な特徴に関する記述は少なくなってくるそうです。これは社会的な自己を認識し、次第に自己の内面に目が向けられるという事です。なるほどね~。つまり私の場合、内面的な特徴が多くかかれてないと、ちとまずいわけだな。どれどれ、私の書いたのはどっちかな~?

 「私は柿を買いました。」
 「私は今お金がありません。」
 「私はお金持ちになりたいです。」
 「私は昨日お酒を飲みました。」

 ・・・・・・・。これって単なる事実だよ。自己紹介?日記?どっちに分類すればいいんだ。もしかして、もしかして、私ってかなりおバカさん??友人からは「英語に直しなさい」と問題になりそうな不思議な短文と言われたし。この授業のたびに自分のバカっぷりを再確認です。

 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-10-28 23:06 | 学校の話

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧