人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> トラウマ。
 今日のバイトもめちゃくちゃ混んで大変でした。とうとう社員さんが「キイー!!」と言ってキレたし・・・。私はキレる気力もなくただひたすら呆然。

 今日はコックコート(調理服)を着て厨房の手伝いをしました。しかもコックコートは上半身のみ!エプロンの下は思い切りウェイトレスの制服だし。それに紙の調理帽被って料理は混んでたらお客さんの目が点になってました。私も窓に映る自分の姿を見て思わず笑っちゃったし。

 そんなこんなで忙しくてバタバタしてるとき、客の中の一人の、子供がトイレにたって我慢できなかったのか、よりによって店の入り口でゲロしちゃいました。吐いた場所はちょうど厨房とホールの境目。かなり困りました。近くの客席の人はすごく嫌そうな顔するし(そりゃそうだ)、料理は運べないし。その子供はすっきりしてるし(まあそりゃそうだ)。その子供ももうちょっと我慢してくれればいいのにと思ってしまいましたが、一番理解に苦しむのはその子の親です。自分の子供が吐いてるのに、平然とご飯を食べ続けているのです。バイト仲間が親を呼びに行ったら、一言「ああ?気持ち悪かったのか?」と言って、嘔吐物もそのままに、店の人に何を言うわけでもなく、そのまま子供を連れてトイレに行っちゃいました。子供をトイレに連れて行くのはいいし、片づけをやれとは言わないけど(して欲しかったけどさ)、一言「すみません」くらい言ってくれてもいいんじゃないの??結局うちらが片付けたし・・・・。非常識なっ(怒)。

 なんで私は子供のゲロに対して厳しいんだろう・・・。心配や同情よりも「吐くな、ボケナス」という怒りが先にたちます。理由はきっと小学生のときのあの事件がトラウマになっているからだろうね。

 小学校に入学して1週間くらいたった時、同じクラスの男子に、真新しいランドセルにゲロを吐きかけられました。彼は風邪気味で我慢できなかったらしいが、大好きなおじいちゃんに買ってもらった、ピカピカのぴょんちゃんランドセルが一瞬にしてゲロまみれ。お弁当袋も縄跳びも、色鉛筆も全てが汚染されました。先生にきれいにしてもらったけど、臭いがとれない汚れた(よごれじゃない、けがれだよ)荷物を背負って泣きながらおうちに帰り、一日中家でベソベソないてました。ほんとに悲しくて悲しくて「もう絶対学校に行かないもん!」と泣きじゃくりました。今で言う不登校ですね。まあお母さんに何度も熱湯消毒してもらって次の日登校したけどさ。担任が夜母に電話で「さすがにあれはひどいですよね・・・かわいそうに」と私に同情していたそうですが。ゆえに私はそれ以来問答無用で、ゲロを吐く人に並々ならぬ嫌悪感を抱きます。殺意といっても良いですが。

 傷は未だ深いです。思い出すだけで不快。ああ、なんかテンション下がってなきそうになって来た。ランドセルは苦い思い出。いや、臭い思い出・・・。
by piyopiyo-thig-le | 2005-12-10 23:35 | バイトの話

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧