> カテゴリ
全体
学校の話
バイトの話
日常の話
バイクの話
趣味の話
その他
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
> 花嫁修業。
 今日は伯母にお正月料理を習いにお手伝いと称してお邪魔しました。ほんとに邪魔しただけだけど(汗)

 大好きな、牛蒡を甘酢でつけた料理を教えてもらいました。大雑把な性格が災いして大きさがバラバラになってしまいましたが、初めて作り方を教えてもらって感動しました。自分でも作れるといいな♪たらぴょんと言うおつまみたらを使うんだよ。あと、父の大好きな茄子干しの煮物を教えてもらいました。だしと砂糖と醤油だけでああいう味になるなんてびっくりです。伯母の作る料理はどれもおいしいので必死に見てきました。見取り稽古です☆

 後は、からかいの味見して、昆布巻きの味付けして、黒豆の味見して・・・・って味見だけじゃーん!多少の力仕事はしましたが、うちらって邪魔しに行っただけなんじゃあ(汗)そんでラーメン食べに連れてってもらっちゃった♪何しに行ったの?なんて聞かないでおくれ。

 今日やらかした失敗といえば、牛蒡を棒で叩いて内部にヒビを入れて味を染み込みやすくするのですが、一通り教えてもらって「やってみて」と棒を手渡されて、牛蒡を叩いた瞬間牛蒡が砕け散った事でしょうか。牛蒡がバコォッと砕けたの・・・。あたいびっくり。伯母は一言「あららら力持ちね~」と。

 伯母と伯父には迷惑をかけてしまいましたが、私は勉強になり楽しかったです。いつか、私も伯母のように料理上手になりたいです。オムライスも作れて茄子干しの煮物も作れるレディになりたいな。うん、これは来年の目標にしようかな♪

 とりあえず、今年もお疲れ様でした。良いお年を~♪
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-12-31 23:19 | 日常の話

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧