人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ついに・・・・キレてしまいました。
 短気な性格と言えど、一応飲食店で接客業を生業(バイトですが・・・)としている以上、簡単に短気を起こすわけにはいきません。最近は、嫌なことを言われても、怒鳴られても、最悪な態度をとられても、ニコニコ接客できるようになってました。厨房に引っ込んでから、笑顔で「お前死ね♪」と壁にささやいたりはしてたけど・・・・。

 いくら、「税込価格が中途半端で嫌だ!めんどくさい!法律では云々・・・・」等とレジで駄々をこねられても、忙しいときにおかわりの分割攻撃をされても(1回で頼まず、みそ汁のおかわりを持っていくと「あ、やっぱご飯も食べたい」のように、おかわりで何往復もさせること)、勝手に店の中に突進してきて、茶が遅いだのぬるいだの、酒持ってこいだの言われても、キレずに暴れずに対応してきました。

 が、

 今日はついに我慢できず、厨房でゴジラと化してしまいました。客や同僚に殴りかかったわけではないので、そこはご安心を。

 まあ、厄日だったのかしら・・・・。今日は出だしから嫌な客ばっかでした。店中を走り回るクソガキには、料理が遅いと騒がれるし(オーダーとった直後だよ?出来るわけないじゃん)、バイト先で忌み嫌われている、カリカリさん(仮名)はあーだこーだうるさいし。カリカリさん(仮名)は、クレームキングです。いちゃもんをつけるのに生きがいを見出してるおっさん。オーダーの後に必ず、「あのね、カツは中の肉が真っ白になるくらいしっかり揚げてよ!ここいつも中ぴんくなんだから。ちょっと!ちゃんと火を通すって伝票に書いて!君厨房に伝えない気なんでしょ!グダグダ・・・・・」と言います。だから、厨房にオーダーと押すときは、「ひれ1枚、カリカリ仕様の真っ黒揚げでお願いします♪」「わかりました~。消し炭レベルでガリガリいきます!」という会話が交わされる。が、今日は、ちりちりに揚がり、切った音も「サクッ」ではなく、ものすごい硬くて鈍い音がするカツを持っていったにも関わらず、「ちゃんと火を通すように言ってくれたの!!」と怒られた。これ以上揚げると焦げます!!

 でも、まだこれは序の口だった。キレる一歩手前は、ババア二人組。一応、料理を全部運び終わった時点で、間違いがないように「ご注文の品はおそろいですか?」と確認するようになっています。いつもどおりに、料理を運び、「ご注文の品はおそろいでしょうか?」と聞いたら、「メニュー見てないからわかるわけないでしょ!?何?そろってないわけ?足りないの?飲み物かなんかつけてくれるって言うの?」とからまれた。何故にけんか腰?私もさすがにムッとしてしまいました。「はい、お料理は全部そろっていますね。お飲み物は別料金になりますが?」と言ってさっさと切り上げてしまいました。

 でも、でも、これもまだまだ序の口だった。一番キレたのは、酔っ払い9人にからまれた時です。夕方の微妙な時間帯に9人で入ってきて、飲み屋と勘違いしてるのか、ちょっとの料理をつつきながら騒いでました。正直、かなり迷惑。駅前の居酒屋に行けよ(怒)みんならりらりで、ビールのおかわりもどんどん出ます。んで、ビールを持っていって、「生ビールご注文のお客様?」と声をかけても、みんな騒いでて話を聞いてくれません。何回か声をかけたのですが無視されたので、仕方なく、みんなが手の届くテーブルの中央にまとめて置くと、一人のくそじじいが、「ちょっとお!一人一人に聞いて手渡ししなきゃダメじゃないかあ(聞いたし)!ボーっとしてんじゃないよー(してないし)!○○(私の苗字)さーん、お金もらって仕事してるんでしょ(ええ、仕事ですから)?しっかりしなさいよ(はあっ?)」とすんごい嫌味ったらしく言われた(思い出したらかなり腹立たしくなってきた!)すると残り8人が「□□さん厳しいなあ。でもはっきり言うなんてすごい勇気だね~。素晴らしい!」と騒ぎ出し拍手が起こる始末。

 私、1年ぶりにブチギレました。「空いたジョッキお下げします。」と言って、くそじじを無視し、何とかこらえ、厨房戻ってから大暴れしました。「気安く名前呼ぶんじゃねえ!あー汚らわしい!」とネームプレートをエプロンから外し、壁に投げつけてキレてしまいました。「店の外で会ったときがお前らの命日だ!覚えてろ!」と地団駄を踏んで暴れました。何が悔しいって、怒鳴ったじじもそうだけど、拍手で盛り上がられたのが一番悔しい。バカにされたのが悔しい。私の接客は給料もらう価値ないのかよ!給料もらってなけりゃお前のただでさえない髪を毟り取ってたよ!

 他のバイト仲間も「あの言い方何なの!?」と怒ってくれて、社員さんも「何なら包丁貸すけど♪」と言って慰めてくれたのが救いです。

 それからは何も言われず、ジジ共は帰っていったのですが、遠くからじじ達を見つめる(睨む)目つきが相当怖かったらしいです(ちょっと反省)

 近所の人たちっぽいので、もしコンビニとかでばったり会ったら、思いっきり恨み晴らしたいと思います。顔はしっかり覚えてます。今もあの顔を思い出すだけで、イライラします。私は執念深いよ。覚悟しとけよ☆
by piyopiyo-thig-le | 2006-02-20 00:22 | バイトの話

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧