> カテゴリ
全体
学校の話
バイトの話
日常の話
バイクの話
趣味の話
その他
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
> おばあちゃんの命日。
 16日は母方の祖母の命日だったので、お墓にお参りに行きました。

 我が家にはお留守番の出来ない&「お寺にきたらウンチがしたくなっちゃったワン」というサンダーぼっちゃまがいるので、母がサンダーとお寺付近を歩いてる間に、姉とお御堂に行きました。

 いつもは母や叔母の後ろにくっついていってお参りをするのに、その日は姉と2人っきり(叔母はまだ到着していなかったの)でのお参り。私は初めてのおつかい並に緊張しました。だってお御堂の中には、お花の整理をしているお寺の奥さん(らしき人)がいらっしゃって、もし粗相をしたらと思ったらドキドキして・・・・。

 思いっきり明るく挨拶をし、いざ御焼香!いつもは「私もやるー」を決め台詞に、何でもやりたがる私も、このときばかりは姉を立てて・・・・というか姉に御焼香の準備を押し付けて(サイテーだな、自分)、私は姉の真似をして、無事御焼香を終えました。

 すると、お寺の奥さん(そう決めた)が「あらー、もしかして△△さん(じいちゃん)のお孫さん?今日○○さん(おばあちゃん)の命日だもんねえ」と言われました。

 ビックリです。小さい頃はおじいちゃんにくっついて、挨拶しに行ったりしてたけど(お菓子もらったの)、こんな見る影もなくでかくなってしまった私をまだ覚えてるなんて!と思ったが、よく考えたら去年のお盆にも、私は叔母にくっついて挨拶に行ってまだお菓子をもらっていたのでした。チャンチャン♪

 それからお墓に行って、お線香などを準備していると、ちょうど叔母と母もやってきて、みんなでお墓参りをしました。そこで思い出した。幼い頃(お盆だったかな)、ニュースで使うからと、お墓参りをしているところをテレビ局の人が撮影に来ました。カメラがまわっているのに、お墓の前で姉と大ゲンカしたなあ・・・・。

 あの大ゲンカから約20年です。姉と私が生まれる前に祖母は亡くなったので、祖母と会った事はありません。母曰く、オシャレで都会的でハイカラな人だったらしいです。写真を見たら、私と違って鼻が高くて(隔世遺伝はなかったみたい)、美人でした。祖母が生きていたらきっと楽しかっただろうなあ。

 おばあちゃん、私大きくなったよ。ケンカしないで仲良くお参りできたよ☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-03-18 23:29 | 日常の話

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧