> カテゴリ
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
> 白子の天ぷら(泣)。
 〈3日目〉

12時間寝たあと、この日泊まるホテルのある珠洲市まで、2時間半バスに揺られました(終点がホテルの前だった)。昼食も兼ねて遅めの朝食をバスの中で食べました。友人が旅行前から心奪われていた、かに御膳という駅弁です。カニがこれでもかっでほど乗ったカニご飯に、カニのはさみの部分の天ぷら、カニシューマイなど、とにかくカニづくし!すんごいうまーい!!カニ好きな私は発狂しそうなくらい興奮しました。もったいなくてちびちび食べ続けてました。

そしてやっと着いた珠洲は(1時間しりとりしてた・・・)、車がないと何も出来ないところでした。しかも吹雪・・・・。恋路岬も、見附島も、禄剛崎も、車がないと行けないじゃーん!バスも2時間か3時間に1本で、行ったら最後、寒空の中でいつ来るかわからないバスを待ち続けなきゃなりません。うーん、断念。何故、3時チェックインなのに1時に部屋に入れてくれたのかわかった気がします。時間つぶす場所がないのね・・・・・・。

どうして珠洲に来たかというと、る○ぶの『男の一人旅』で見て、ピピーンッときたから。そういやモデルの男性はかっこいい車で移動してたっけ・・・・。なぜ「男」の一人旅なのか考えなかったうちらはバカね、と反省しつつ、やることがなくなってしまったので、雪が舞う中、意地で海を眺めて堪能し、テレビを見てたらり~んとしてました。これでご飯まずかったら暴れちゃうからっ!

今回、私が楽しみで楽しみで仕方なかったもの。それは・・・・・

白子の天ぷら!

白子は酢をかけたり、どんがら汁(タラのアラや白子が入ったみそ汁)で食べたことがあったけど、天ぷらってどんなだろ?期待は膨らみます。

そして夕食。結果を先に言うと、

かなりおいしかった!どこも見られなかったけど来て良かった♪

食前酒から始まり、前菜、酢の物、お刺身、茶碗蒸し、蒸し物、カニの網焼き、豆乳しゃぶしゃぶ・・・・・・どれもホントおいしかったです。地酒をいたたきながら、優雅なお食事をしました。

んで、問題の白子の天ぷらはというと・・・・

料理が春仕様になっていて、タラの芽とたけのこの天ぷらに変わっちゃってた(ショック)

タラの芽は山菜の1つで、ちょっと苦味があって天ぷらにするととても美味であります。小ぶりなものほど味がよいとか。

確かに、小さめなタラの芽は美味しかったよ。ええ、とても。ですが、我が家では、春になるとタラの芽がご馳走としてよく登場します。なので美味しいんだけど新鮮味に欠けました。白子・・・・食いたかったなあ(涙)

でも、タラの芽ってめずらしいのかな?友人は初めて食べたって言ってたし。母の友人に頂いたり、父が山から採って来たり、スーパーで買ったりして、馴染み深い食材だったから驚きです。去年は伯父から「タラの芽栽培キット」なるものをもらって自分で育てて食べました。

話は逸れたけど、白子がなくても十分満足し、食べきれなかった釜飯はおにぎりにしてもらって、夜中にビールを飲みながら美味しく頂きました。

珠洲気に入りました。今度は車で来たいな☆
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-01 21:02 | 日常の話