> カテゴリ
全体
学校の話
バイトの話
日常の話
バイクの話
趣味の話
その他
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
カテゴリ:学校の話( 38 )
戦いは続く・・・。
 久々に更新しようと思ったら、あまりにも久しぶりすぎてパスワード3回間違えてしまった・・・。一度サボると全てがめんどくさくなってしまって。しかも最後の更新が、ムゥとの戦いの話だったし。

 あれからムゥとは平和的な関係が続いて・・・・いるわけもなく、毎週ゼミ生とムゥの間で争いが勃発してます(汗)無記名で書かせる授業アンケートを机回ってチェックしてるし。何のための無記名なんだか(怒)しかも、「いきなり漢文の白文渡されて、口頭で書き下しをサクサク読まれてもついていけない(これ書いたのはわし)」や、「一切版書しないのに話すの速くて困る」という意見に、「今の学生は自分の立場がわかっていないのですかねえ」と共同研究室で院生にプチギレしてたらしい。それを聞いて学生はマジギレだけど・・・。学生いなかったら給料出ないんだぞ!次の授業では「皆さんに私の授業はウケが悪いようで・・・」と嫌味を連発してました。

 そんな先生と明後日忘年会だし。今まで知らなかったんだけど、ゼミ飲みの時とかって、他の先生かなり多めにお金出してくれるんだってね。みんな気前いいなあ。うらやましい。え?うちの教授さまはって?そりゃ多少は多めに出してくれるけど、いっつも「僕は学生より多めに出したほうがいいのかな~?」って学生(わし)に聞いてきます。そんな聞かれてもさ、ガッポリ出して♪とか、諭吉さんいっぱい欲しい♪なんて言えないじゃん。学生にそんな事いちいち聞かないで欲しいわ。先生の誠意が欲しい今日この頃・・・・。

 ちょっと苦しいけど、そんなムゥも好き・・・・・と思いたい。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-12-19 21:07 | 学校の話
むう先生はお子ちゃま。
 最近ゼミの先生との間に亀裂が・・・・もはや崩壊。

 確かにうちのゼミはダラダラです。誰も発言しません。というか出来ません。大きなテーマが決められて、そのテーマに沿った内容を調べて発表という形式なんだけど。今年は「古典を読んでそこからその人の思想を読み取る」というテーマ。「即身成仏義から読み取れる空海の思想」とか「喫茶養生記と栄西」とか「夜船閑話と白隠について(これは私と友人で発表して失敗に終わった)」とか各々好きな古典を選んで発表しています。

 しかし、2,3年勉強したくらいの私たち学生にはそんな大層な知識があるわけなく、調べる側は本を片手にかなり必死です。調べた以外のことは正直何もわからんし、調べたことすら理解が怪しい。発表者もそんなギリギリの状況なのに、聞いてるほうに高度な質問を求めるなっつーの。初めて聞く言葉と内容に「何で?ここはこう説明してあるけど、○○って本ではこう解釈してあったよ。ここで生まれた解釈の違いって何?」なんて質問出来るわけねーべな。「へえー、そういう本あるんだ・・・」って感想しか生まれません。しかも1回質問したら「それは質問するほどのことじゃないでしょ」と先生にため息つかれたし(怒)

 なのに先週怒られた。なぜか帰り道に個人的に。しかも「もっと活性化させなさい(一応私ゼミ長なんで)」と言うならわかるよ。「ホント困るんだよねえ。今の学生って何考えているのかね。アメリカの学生には考えられないことだよ」というチクチク嫌味をずーっと言われた。んで私に何をしろと?と聞きたくなった。お前は小姑か!?ゼミの形式が良くないんじゃとつい反論したら、そこは黙殺された。ムカつく。

 前に院生の先輩が「みんなで同じ文献読んだほうが討論しやすいんじゃ・・・」と提案したそう。しかし先生は一言「だって僕も予習が必要になるでしょ」と言って却下したらしい。サイテー。

 んで、頭来てたのもあったけど、次の日の彼の授業と就活セミナーかぶってて、どうしても就活の方に出たかったから、授業サボりました。決してボイコットじゃないからね。

 したらば、昨日同じゼミの仲間から「金曜授業終わった後に、先生に呼ばれてさ。「昨日ゼミ長にきつい事いっぱい言っちゃったんだよ。僕彼女怒らせちゃったかな」って心配してたよ~」と言われびっくり!自分の言った事に責任もてなくて学生に相談するくらいなら言うなっつーの(怒)

 ホント子供なんだから。ああいう大人にはなりたくない。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-10-18 13:24 | 学校の話
んぎゃ~!!
 今日は、イブ先生の授業がありました。イブイブは、ずんぐりむっくりした体型で、頭頂部の毛がなくて、学生からは、ピグモン♪と呼ばれる愛らしい先生です。アイスとチョコが大好きで、最近は医者から食事制限をかけられ、奥さんが必死でがんばっているらしい・・・・。研究室でこっそり食べちゃだめだよ!

 そんなイブイブは、顔に似合わず(失礼)、とってもセクシーな声を発します。常に鼻濁音です。咳払いが特にいやらしい。実家に帰ったとき、お母さんの運転する車の中で真似して見せたら(聞かせたら)、「後ろで変な声出さないでっ!!」としかられた・・・・。でも私はイブイブの真似はプロ級です!

 そんなイブ先生。授業中、一生懸命黒板を消してました。大きな黒板消しを上下に動かしていた時、先生の手がすべり、黒板消しが宙を舞いました。次の瞬間・・・・・

 「んぎゃあ~っ!!」

 という天を裂くようなセクシ~な悲鳴とともに、黒板消しが先生の頭頂部に命中!ボフッと先生の頭が白くなった。

 「いたああ~い♪」

 とセクシーに叫ぶ先生はとても色っぽく・・・・も可愛くもなかったけど、かなり面白かったです。あんなマンガでしか見たことないような出来事が起きるなんて。しかもイブ!よりによってイブ!!これが他の先生だったらこんなに面白くはなかったと思う。

 「もうやんなっちゃうな~♪(全部鼻濁音で)」と恥ずかしそうに頭を払うと白い煙がたった。

 学生は、大声で笑うわけにもいかず、必死にこらえていたけど、みんな小刻みに痙攣してました(笑)

 この話を友達にしようとしても、思い出し笑いしちゃってなかなか最後まで話せないんだよね。「イブがね、黒板消しを・・・・・ぶほおっ」ってな感じで。

 だからこの大学大好きです☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-07-08 00:12 | 学校の話
カラス。
 バイトで遅い帰宅が続いてたので、更新サボってました。いろいろ話題はあるのだけど・・・・。

 とりあえず、カラスの話。

 土曜日、学校の帰り、駅のホームで電車を待ちながらボ~ッと線路を見てたら、カラスが線路でなんかしてた。なにやらフランスパンのようなものをかじっている様子。ちょうどお腹の空いてた私は「いいな~パンおいしそう♪」と思ってカラスの食事風景を見てた。そして、カラスが勢いよくついばんだ瞬間・・・・・

 ベロンッてその薄茶色の正体が発覚した。

 長い尻尾にかわいい耳・・・・。

 そう、猫!!

 カラスはおいしそうに猫を食べてました。毛をしっかりむしって身を食べてた。

 初めて見るグロテスクな光景にちょっと驚きました。カラスって何でも食べるって言うけど、ほんとだったんだね。

 感想は、「可哀想」でも「気持ち悪い」でもなく、

 「残さず食えよ!」

 だね。まあ、カラスだって生活かかってるんだから猫食べる時だってあるよね。ただ、残さず食べてほしいよ。だって、線路に食べ残しの猫いたら怖いんだもん。

 お願いっ!きれいに食べて!!

 そして、猫のと飼い主の皆様。カラスには気をつけてください。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-06-26 00:48 | 学校の話
八つ当たりっ!?
 ゼミの先生に、なんか知らないけどチクチク怒られた。面識のない女子学生について・・・・。

 確かに、先生の授業中にうるさい女はいるよ。「え~!あたし~就職かったるいから~永久就職するの♪」と授業中大声で騒ぐヤツ。そんなんじゃ永久就職も氷河期だと思うがね・・・・。んで、先生は授業中に2度キレてます。「今の学生は何考えてんのかわからないっ!」って。

 ゼミのあと、用があって研究室にいったら、同じことを個人的に言われました。強い語調ではなかったけど、何で私が言われなきゃならんのだ?私かなりまじめに授業受けてるのに(怒)というか名前も知らないし顔も大して覚えてないのよ?

 でもとりあえず話を合わせておいた。

 あと、いつも隣の席で遊んでて授業を聞かない友人についても怒られた。また私が。「やる気ないんなら出てもらわなくてもいいんだけど・・・・」って。とりあえず謝っておいたが、どうして私が謝らなければならなかったのか。

 友人に言っておけって事なのかな?自分で言ってほしい。めんどくさい。

 明日気が重いなあ・・・・・。席離れて座って他人の振りしてちゃだめ?

 きいーーーっ

 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-06-22 23:40 | 学校の話
んで、教育実習の内諾。
 教育実習の内諾をとりに行った話。
 
 前も書いたけど、受け入れ定員があるので、4月はじめにアポイントメントを取りました。すると、「書類書いてもらうからいつでもいいから来て」とテキトーな雰囲気。「いつでもそちらに馳せ参じます!」と低姿勢をアピールすると、「じゃあ、5月1日に来て」と言われました。「誰かしら先生いるから時間はいつでもいいわ」とも言われました。

 しかし、一応確認せねば、と当日電話しました。「10時半に伺ってもよろしいでしょうか?」すると○○(教務課の先生)、「私午前中授業だから、12時に来て!」と言い放った。

 なんか話違う・・・・。いつでもいいって言ったじゃん。

 大人の世界ってこんなのかな?とあまり気にしないようにして(気になったけどさ)、12時に高校に行きました。

 すると、とにかく○○(これからオバサンと呼ばせてもらう)の対応がかなりテキトーで怠惰でやる気なし。「これ書いて!」とわけもわからず書類書かされた。私が持ってきた書類を渡すと、その中にある顔写真つきの履歴書のようなものをヒラヒラさせながら、「これって何?」と聞いてくる。何って・・・・・。

 んで、なんとか書類書き終わって手続き終わって、帰ろうとしたら、ばばあ(イライラしてきてオバサンって呼べなくなった)は言った。

 「あなた本当に良かったわねえ。公民の定員って二人何だけど、今日のあなたで二人目だったのよ。もう少し来るの遅かったら断ってたかも知れないのよ。ふふふ・・・」

 4月はじめに私は電話しました!日にち指定したのはお前だよ、お・ま・え!!何の為のアポなんだ。アホはお前だよ(怒)

 これで定員ですって言われたらちゃぶ台返しだったよ。あのババアが来年いなくなる事を願って止みません。

 先生という仕事は、生徒との関係より、先生同士の付き合いが大変そうです。生徒はなんか可愛かった。前まで絶対そんなこと思わなかったんだけど、みんな幼さが残ってて素直に可愛いって思えました。平成生まれだもんね。あたし昭和人間・・・・・。けっ!

 高校時代によく怒られて泣かされた、数学教師に会ってしまい、「お前が教育実習に来るのかあ・・・・うんうん」と感慨深げに言われた。私大人になったんだいっ!ぷんぷんっ
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-05-04 00:09 | 学校の話
飲み会の恐怖。
 実家に帰ってくる前、ゼミで飲み会があった。私はちょっとした出来心と闘争心と茶目っ気でゼミ長なんかやってるんですが、ずばり雑用っす。名簿作って、予定表作って、飲み会セッティングして・・・・・。

 そんで飲み会。慣れないながらも予約しました。人数確認もちゃんとメールしたし。クーポン使って安くしたし。

 なのに、2年生。「月曜まで出欠メールちょうだいね♪」とメールしたのに、火曜の午後1時半にメール寄こした。しかも名前も名乗らず、主語もなく、ただ一言「でたいです。」。

 はあっ?

 誰が?いつ?どこで?何にでたいの?

 お前専用の直通メールじゃないんだから、名前を名乗れ!主語を言え!

 周りにいた友人も非常識メールに唖然。頭来たから、「今後期日はきちんと守れ」と釘刺しといた。

 んで、当日。集合時間にヤツは遅れてきた。教授も来ていると言うのに。遅れてやってきたやつは開口一番、

 「△△さん、遅れます」

 と言う。△△ってだれっ!?出席の連絡ない人なんですが・・・・・。何故に当日ぎりぎりに来るの!と言うか、私連絡もらってないし。

 お前ら何様だ(怒)

 何回も人数変更あったせいで、お店の人に何回も頭下げたのは私だっ!とても不愉快。かなり頭来る。あいつらと仲良くなんて絶対しないもん!

 うきーっ(怒)

 この後、今日の教育実習内諾の事書こうと思ったんだけど、明日にします。

 最近私怒ってばっかりな気が・・・・・。

 楽しい事。

 昨日家族で花見に行って桜いっぱい見て、あゆ茶屋であゆの塩焼き買ってもらったことかな♪

 花よりダンゴな一日でした。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-05-01 23:18 | 学校の話
振り替え・・・・?
 今日は1限からだったので、頑張って早起きしました。これから乗る満員電車を想像し、げんなりしながらお昼ご飯も作りました(パンにハムとチーズ挟んで2つに切っただけだけど・・・)。お弁当に慣れると、コンビニで買うのが面倒になっちゃって。

 気合入れて駅にたどり着いたとき、いつもと駅の様子が違うことに気づきました。なんかざわざわしてて、混乱状態。どうやらある駅で車両故障が発生して30分以上電車が止まっているらしい。運転再開のめども立ってなく、みんな立ち往生。

 ちなみに私の学校は、地下鉄を使うと、時間かかっちゃうけど、違うルートで行けたりします。でも地下鉄代がめちゃくちゃ高い・・・。700円以上かかるんだよ。そこまで必死に行って聞きたいほど興味のある授業じゃないし、どうしようか悩んでいると、「他の会社の電車で振り替え輸送もしております」とアナウンスが流れました。

 何?それ・・・・・。地下鉄ただで乗れるの?

 聞きなれない言葉に、怯える私。気づかないうちにキセルしたらどうしよう・・・・・。あれ?キセル行為ってどういうこと言うんだっけ?とパニック状態。朝っぱらから友達に「振り替え輸送ってなんだべな?」とメールしまくり(迷惑人間)、やっと意味を理解して、無事乗りました。

 しかし、そんな苦労をよそに、授業笑えるくらいつまらなかった。先生、何を言いたいのか、何を書きたいのか、全くもって意味不明。授業開始後10分で8割の生徒、就寝。しっかりしておじいちゃん!福沢諭吉の話してるのに、何故か森有礼の話で終わっちゃってるんだけど??諭吉がどうしたのよ??

 私、この授業のために、毎週ぎゅうぎゅうになって電車に乗るのね・・・・・。

 うきーーーーっ(怒)

 夜は高校の友達と飲んでました。牛乳系のお酒が苦手なんだけど、ヨーグルト系もダメだった。やっぱ日本酒ね♪
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-15 00:20 | 学校の話
今日は授業あったよ。
 今日は授業ちゃんとありました。

 ゼミの先生の仏教史の授業です。なかなか面白いね。久々のお勉強、気合入りました。このやる気と気合がずっと続くといいですね(他人事)。

 1ヶ月ぶりに会う友人もいて、話が尽きませんでした。3年になると、専攻によってとる授業が違うので、インド学専攻の友人(私は仏教学専攻です)とはなかなか会えないの(泣)寂しいです。

 まあ、ご飯の時とか空き時間に会えるけどね~。

 当分バイトないので、マニキュア塗ってみたの。よれないように指先を安静にしてたら、なんか指がめちゃめちゃ冷たくなってしまっているのですが・・・・・何故??
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-11 21:01 | 学校の話
休講ですか・・・・。
 今日、早起きしてお弁当作りました。早く家を出発して定期を買いました。

 駅員の態度の悪さに憤慨しました。通学証明書に区間を書き忘れたら(申込書にはしっかり書いたよ)、「ちょっとあんた!ここしっかり書きなさいよ!」と怒られた、というか怒鳴られた・・・・。そんな怒らなくてもさ、「ここ書き忘れてますよ」でいいじゃん(怒)。

 しかもその駅員、仕事中に同僚に話しかけられ、「もう疲れてやってらんないよ」などとほざいた。客(私)の前で何を言うか!?というかまだ9時ですけど・・・・。頭来たので、もう口ききませんでした。会釈だけしたけど。

 他の駅員さんはとっても親切なんだけどな。帰省するときに新幹線の切符買うと、「気をつけて帰るんだよ」とか、「勉強頑張ってるか?」って声かけてくれるんだよ。一番安い行き方調べてくれたり。今日の人はサイテーだ。

 そんな思いをしながら学校に行ったら、今日の授業全部休講だった・・・・。結局、友達とお弁当食べて、昼過ぎに帰ってきました。何しに行ったのだろう(泣)

 今日は厄日です。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-10 16:25 | 学校の話
   

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧