> カテゴリ
全体
学校の話
バイトの話
日常の話
バイクの話
趣味の話
その他
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
カテゴリ:学校の話( 38 )
履修登録。
 うちの大学は、パソコンから履修登録をしなければなりません。最終日には混んで(サーバー?が)登録できないらしく、イライラしたくないので、今日やっちゃいました。

 すんなり登録終わったんだけど、今年単位落とさないと、足りない単位は来年のゼミと卒論だけです♪でも教職科目あるから、もうちょっと授業増えるだろうけど・・・・・。

 とりあえず、月曜から頑張りまーす!
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-08 22:49 | 学校の話
疑惑の視力。
 今日の朝、高校に電話しました。なんかあっさり終わりました。「誰かしら先生いるから、連休中にでも一回来てね。」だって。あの緊張は何だったのでしょうか・・・・・。

 本日、大学に時間割をもらいに行って、ついでに健康診断も済ませてきました。今年も授業多いよ(汗)

 大学生ってもっと遊べるんだと思ってた。学校の後、オシャレなカフェでお茶したりさ。東京の女子大生の華やかな生活を思い描いていたのに。なのに現実は、朝学校に行って、授業終わったらとっぷり日が暮れちゃってる。そんな時間じゃ、お茶じゃなくてがっつりご飯食べたい気分だし・・・・。

 授業料もと取ってやったぜ!○○大学っ!!

 話が逸れた・・・・。時間割組むのめんどくさくてちょっとぐれてます。今日の出来事は健康診断だよ。視力検査・・・・。あれは何だったんだ??

 とりあえず、担当のオバチャンが見るからに風変わり。そのオバチャンだけ進行とろくて、待たされて待たされてイライラ。やっと私の番が来ました。

 視力検査って、目を細めたり、ずっと考えたりしちゃいけないんだよね?私は普通に見える範囲でポンポン答えました。右目0.4。去年0.3だったからまあまあじゃない?と思ってオバチャンを見るとかなり不満げ。何故っ?

 次は左目。またポンポン答えていって、見えなくなったところで「わかりません」といった。するとオバチャンは突如キレた。「何でわからないのっ!!」とりあえずビックリした。視力検査で、何故叱られなければならないのか。

 怖かったので、頑張って目を凝らした。目が線になるくらい細くして頑張った。後は勘が頼りだ。私は無我夢中で考え答えた。1個につき、10秒くらい考えた。結果は1.2。私頑張ったと思わない?というか、この視力検査なんか主旨が間違っている気が・・・・・。

 するとオバチャン、「どうして右と左こんなに差があるのっ?!」とまたお怒りになる。「もう一回右っ!」とキレられ、再度右の視力検査。

 左目同様にかなり頑張りました。しかも、間違えると、「違うっ!」と叱られる。答を出すまでやらせられる。・・・・・・。いつか答は出るって。

 結果、0.9。「右目は正解がまだらなのよ。何で?」と迫られる。んなの見えてないからに決まってんじゃん!答えだすまでやらせたのは君だよ、き・み。

 しかも、「どうして去年はこんなに悪いの!」と責められた。わたしは、逆に何で今年はこんなにいいのか問いたい。そして答えてあげたい。「これは偽りの視力です」と。

 正解するまで検査を続行する視力検査。なんの為の視力検査?ちなみに、友達は「違うっ!右じゃなくて左でしょ!」と答を教えられたらしい。がーん!

 この視力検査でイライラしすぎたため、血圧がいつもより高くてショック。

 今日はビックリな1日でした☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-05 00:10 | 学校の話
電話嫌い・・・・。
 今日、一緒に教職をとっている友人から電話が来ました。なにやら、教育実習の内諾をとる為に、母校に電話したらしい(1年前から準備しなきゃならないの)。そして、かなり緊張した上に、「社会科だと定員になっちゃうかも(私たちは公民です)」という恐ろしい言葉を聞いてしまってパニックに陥ってました(定員になって母校に行けない場合、自分で実習校を開拓しなきゃならないからかなり辛い)。

 私も早く電話しなきゃ!と電話を切った後、早速電話しました。電話が大の苦手な私にとって、これはかなりの試練です。母と姉に電話し作戦会議をし、原稿を作成して、10回以上練習し、いざ勝負っ!!

 と思ったら、ケータイに高校の電話番号入ってなくて、再び母に電話。「母ちゃん、高校の番号わからねは・・・・・」気合入ってたのに、調子狂っちゃう(自分のせいだ)。

 すると、教育実習と言った瞬間、「ああ、教育実習ね。今、教務課の先生会議してるから、3時くらいにまた電話頂戴ね。」と言われ、ちと切ない。練習どおりいかないのが電話なのね。

 緊張の時を過ごし、二度目の電話。名前を言った瞬間、「ああ、○○さんね。待ってて~」と言われ、以下担当の先生が出るまでの電話の向こうの会話。

 「△△せんせーい!教育実習の申し込みよ!△△先生!そんなの後でいいから早く電話出てっ!」

 「・・・・・・・・・・(沈黙が続く)」

 「どの電話でもいいから早くしてくださいっ!」

 お、怒られてる~。教務課の先生って・・・・先生って・・・・・(汗)

 春休みに一回遊びに行って、new倫理の先生とかに挨拶してきてたので(そのうち正式に来ますが、とりあえずよろしくね☆とアピールしてきたの)、「ああ、あの子ね。わかった」と思ったよりスムーズに話が進んで安心しました。アピールって大事・・・・。

 明日、また電話しなきゃ・・・・・。嫌だなあ。

 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-03 23:27 | 学校の話
お疲れ会。
 今日でテスト終わったので、友人達と6人でお疲れ会をしました。ジャイアンツのホームグラウンドの隣りの温泉と遊園地とショッピングモールが一緒になってる複合施設(言い方古い・・・)でご飯を食べました。

 本日のご飯はインド料理のコースです。この店はうちの学科がゼミ飲みでもよく使うらしいです(私のゼミはインド系じゃないから行ったことなかったけど)。タンドリーチキンとエビがとてもおいしかったあ。エビが大きいの♪プリプリだった♪♪

 あと、中に雑穀みたいなのが入った甘いナンがおいしかったです。そのままかじり続けてました。カレーもご飯もおいしくて、「もう入らないよ~」と言いつつみんな手が止まりませんでした。エビカレーおいしかったです☆カジキマグロのカレーもおいしかったよ。

 私は人を信じやすいのでしょっちゅう騙されたりするのですが、今日もやられました。

 大きなジェットコースターが、建物の上部にぽっかり空いた穴を高速で通り抜けていたのですが、怖々見てた私の脇で一人がこう言いました。「あれね、穴にガコォッてぶつかっていくのが売りなんだよ」「うそだあ!また騙そうとして~」と私は信じなかったのですが、違う友人が「ほんとだよ。それで10回に一回シャッターが下りてくるの。でも当たっても痛くないから大丈夫なんだよ。」と言うではないですか、真顔で。言いだしっぺの友人が更に続けます。「ね。ほんとだって言ったでしょ?」

 私、この時点で「すごーい。ほんとだったんだあ」と信じきってました。「ねえねえ、ぶつかるとこみたいからもうちょっと見てていい?」私は期待に胸を膨らませながらみんなに聞きました。

 すると今まで黙ってた1人が「○○が本気にしちゃってるじゃない!かわいそうでしょ!○○もうそなんだから信じちゃダメだよ」と言いました。

 私、また騙されました。騙した友人すっごい嬉しそうだったし。「信じると思わなかった~(笑)」だって。私も知らないおじさん指差して「あれうちの教授だよ。」とか言ってるけどね・・・(ごめんよ)。

 ちなみに私は父に毎日のように騙されてきました。「あの虫はね、触ると頭がパクッと割れてな、そこから大きな牙が出てきてかみつくんだぞ」とか、「あの車はな、緊急事態には羽が生えてきて空を飛ぶことが出来るんだぞ」とか・・・・・冷静に考えればありえません!絶対!!

 これ以上騙され例載せるとバカを露呈してしまうのでやめますね。

 とりあえず、今日はすごく楽しかったです。


 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-01-28 00:28 | 学校の話
抜毛。
 ジャイナ教の修行者は、頭髪とひげは抜くが、胸毛、すね毛は抜かない。頭の毛を抜くには、4~5cm位の長さがないと無理で、手で抜くからポワポワとカビみたいに見えるらしい。なんでこういう事ばかり覚えてしまうんだろう・・・・・。もっと覚えることはあるだろうに・・・・・

 でもこれがテストに出たんだから、まんざらバカじゃないでしょ?全問記号選択だったから、1つ間違えると芋づる式に間違えちゃうんだよね・・・・単位取れるか不安だな。

 友達は、「盲亀浮木」という言葉にはまって、直前までこればっかやってたなあ。

 目の見えない亀が、水底から泳いできて、底に穴の開いた船の穴に顔をスポッとつっ込んで、浸水を食い止めるくらい、人間に生まれるのは難しいって話。

 人間、奇抜な話しか記憶できないのは何故だっ!!もっと華厳経と法華経の特徴を押さえておけばよかったなあ・・・・
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-01-24 22:39 | 学校の話
密教だよ。
 今日のテストは密教について。曼荼羅とかの勉強してます。密教は、ドロドロしててちょっとセクシャルな感じで、あんまなじみのある仏教の雰囲気じゃないです。でも馴染みが無いからこそ興味深い。曼荼羅の持つ意味が面白いです。大日如来に女尊をあげて、お礼に女尊を何人かもらって・・・・てどんどん曼荼羅完成。おーい・・・・だからこの曼荼羅は女尊でいっぱいなのかあ。ほ~

 そういや、明日はセンター試験。キットカットはきっとバカ売れだろうね。わしキットカット鼻血出そうになるくらい食べたけど、落ちたさ。受験生よ、あまりチョコ食うなよ、胸やけすっからよ。まあ、とにかくみんな頑張れよ~(なんか気合足りないけど・・・)
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-01-20 22:39 | 学校の話
今日はテストでした。
 今日は、私が2番目に気合を入れてる「仏教古典哲学」のテストでした。この授業の先生は、と~っても良い人です。レンさんは、某(坊?)大学の学部長をしている偉い方なのですが、全くそんな偉そうなところはなく、物静かで穏やかなおじさんです。

 先生の授業はとてもわかりやすく、ユーモアもあって楽しいです。「私みたいにね、こんなとぼけた顔しててもね、悩みはあるんですよ~」とか、「こんな冴えない顔してても、どこかに私をかっこいいって言ってくれる人が・・・いるわけないかあ」とか、ぽつりぽつり言うのがとてもかわいらしいです。

 そして、この先生は出席重視で成績を評価してくれます。ずっと授業に参加してたのに、たった1回の筆記試験だけで評価するのはあんまりだ、と言うことらしいのですが、素晴らしいね♪結果が全てと言う世の中で過程を大事にしてくれるなんて・・・・。れんちゃん大好き!

 ただ、先生が優しくて甘いのをいいことに、授業終わる5分前に来て出席カードだけ書いていくバカがたくさんいるのが現状です。そういう人と、同じ評価をされるのは甚だ不愉快です。テストも持ち込み可だから、そういう人はどっかからノート借りてきてコピーして持ち込んだりしてます。ムキーッ!

 ですが、今日楽しいことが起きました☆テスト開始直前に先生が、「自筆ノートと授業プリントのみで、コピーは認めません」と言ったんです。その時のコピーを準備してた人の絶望に満ちた顔は楽しかったあ☆おほほほほ・・・・真面目な人が最後は笑うのよーん♪

 そんな私って、性格悪いかしら・・・(汗)
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-01-17 18:41 | 学校の話
気が合っちゃった!
 私の小学生の時の夢は、「日光江戸村で忍者になる!」でした。その時の人生設計は、栃木の大学に進学して、江戸村でまずバイト忍者として修行を積み、大学卒業したら本格忍者になり、修行に励むでした。中学に入って、飛び込み前転できなくて諦めたんだけどさ・・・。

 まあ、それで今まで忍者のことは忘れてたんだけど、今日同じ夢を持っていた人と出会いました。それは図像学の先生。

 その先生はKAT-TUN(でいいのかな?)のメンバーの名前全部言えて、ハリーポッターが大好きで、人骨の杯や笛や変な掛け軸や仏像を多数所有する、個性的な方です。

 その先生が授業の後「江戸村好きで、ゼミ合宿で毎年行くんです」と言ってたので、「私、忍者志望でした!」と思わず言っちゃったら、「私もですよ~。本気でなりたくて、JAC(ジャパンアクションクラブ)に履歴書送ったことあるんですよ~。ちゃんと返事返ってきてね、はははは」と意外(というか驚きの)な反応が返ってきました。せ、先生??
 
 上には上がいました。私も履歴書送っとけば良かったかな?『飛び込み前転及び逆上がり不可』って書いて・・・。

 しかし、先生何者??忍者に憧れて行動を起こした、KAT-TUNとハリーポッターをこよなく愛する密教学者。すごい肩書きだな。自称「私のやってる研究は怪しすぎて、大学の先生にはむかないんですよ~、ははははは」

 そんな先生が大好きです☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-01-16 22:20 | 学校の話
授業を妨害するのは私・・・・。
 最近、授業中騒がしくてうるさい、私・・・・のお腹。もちろんいい子の私は授業中しゃべったりしませんよ。いつも静かに授業受けてます(たまにそのまま夢の世界に旅立つけど)。だけど、私のお腹は大人しくしていてくれません。

 いつもうるさいのはお昼前の2限目。クフ~とか、ムキュ~とか、かわいらしく鳴らして友人につっ込まれたり、お菓子もらったりしてますが(先生が黒板書いてる隙を狙って食うのだ)、つい先日、もっとやばい状況になりました。

 その日はお昼から授業なので、家が遠い私は11時くらいに早めのお昼ご飯を食べてから登校します。何故家でご飯を食べるのかと言うと、食費を節約するためです。しかもその日は6限まであるので(19時35分)、とてもお腹が空くのですが、地下のコンビニまでおやつを買いに行くのがめんどくさいので、己を高めるためにも空腹に耐えています。

 事件が起きたのは、4限のチャイ語の時間でした。「あ~、お腹空いて胃がグルグルしてきたあ」と思いながら授業を受けてました。すると、いきなり私のお腹の虫が大暴れをはじめたのです。「グ~~キューゴゴゴゴウィ~ギュ~ギュギョーー!!」とどっかで土木工事をしているのか?というような音が大音量で鳴り出したのです(恥)。隣りにいた友人も前にいた友人もこっちを見てきます。友達がグミとかガムとかいっぱいくれたんだけど、お腹はもっとなんか食わせろとますます暴れだします。困ったっ!!

 しかもその時、授業ではリスニングをやってました。みんな静かです。かなり焦ったし恥ずかしかったし、一生懸命止めようと思ったのに・・・嗚呼無念(泣)。

 でもでも、お腹鳴るのってとめようないから仕方ないよね?わたし悪くなーい・・・と思いたい。授業が終わったら、友達が「なんか買ってきて食え」というので、腹持ちが良くてお腹鳴らないような、アンドーナツを食べました☆めでたしめでたし♪

 みんな、ほんとリスニングの邪魔してごめんね。

 そういえば、今週のゼミでもお腹鳴ったな。ムー先生が「2年生、質問ない?」とこっちを見て、私の口が「ないです」と言おうとした瞬間、お腹が「キュー♪」と先に答えてしまった。絶対教室中に聞こえてたよ。先生、出しゃばりなお腹ですいません。

 これから、食料持ち歩く?? 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-01-14 23:21 | 学校の話
出会いは突然に・・・。
 これって運命なのでしょうか。あの時間あの場所であの人に会うなんて・・・・・・。

 この日は午後から授業だったので、ゆったりのんびり学校に向かっていました。途中いろんな線が乗り入れる大きな駅にとまるのですが、その駅のホームには見覚えのあるあの人がたたずんでいました。高崎名物だるま弁当にそっくりなあの顔は・・・・・・

 我が学科の教授ではありませんか!しかも次の授業の先生だよ。ドアが開いて先生入って来る前に急いで寝たふりしました。だって・・・・だって・・・・・だってだって・・・・

 すっごい苦手な授業の先生で前期のテスト散々だったんだもん!!気まずかったんだもん!テスト返すときの先生のあの悲しそうな顔が目に焼きついて離れません(笑えるレベルでなかった・・・)。それに、私はいつも隅の席に小さくなって座っているし、たまに呼ばれても「そこの君?」としか言われたことないし、あんま話した事もないから、電車で話しかけて「えっ?君うちの学生?」って言われそうで怖かったんだもん。どうせ小心者だもんね~。

 それで、乗換駅まで寝た振りし、降りるときは先生の後ろを影武者のようについていきました。もちろん追い抜いたりしません。

 よーし、このまま地下鉄乗ってずっと後ろついていこう!と思って地下鉄の駅に行き、切符を買って改札に向かうと、先に行ったはずの先生が目の前にいて、なおかつこっちに向かって歩いてきます。先生定期売り場に行ってたのね・・・

 もう逃げられません。

 「先生、おはようございます♪」と笑顔で挨拶しました。あたかも今はじめて会ったかのように。「ああ、おはよう。やっぱ君だったんだね。○○線乗ってたでしょ?僕も乗ってたんだよ」私の女優魂に火がつきました(女優だったことは一度もないが)。「えっ?はい乗ってました。先生もあの電車に乗ってらしたんですか?」とちょっとビックリして、なおかつうれしそうに答えた私。オスカー賞取れるわ、きっと。

 そのまま談笑しながら仲良く改札を抜けようとしました。

 が、

 先生思いっきり改札に引っかかってしまいました。買ったばかりのパスネットなのになにがいけなかったのかしら・・・。あきらめない先生は何度か試すものの、改札は先生を通してくれません。先生は「ふっ」と微笑み、「先に行きなさい」と言いました。

 その時の表情がテスト返した時とおんなじでした。すごく切なそうだった。やっぱ改札に否定されると、中観思想(「空」の思想)の世界的に有名な研究者でも悲しくなるんだなあ(先生はすごい人らしいよ。だるま弁当の容器みたいたけど)。

 授業には間に合ってたからきっと改札通れたんだ。良かった良かった♪でも私みたいな地味っ子が先生に認識されてたなんてビックリです。もう授業中うっかり寝れないよ(汗)
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-01-13 01:01 | 学校の話
   

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧