> カテゴリ
全体
学校の話
バイトの話
日常の話
バイクの話
趣味の話
その他
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
カテゴリ:学校の話( 38 )
借金。
 今まで自分には借金はないと思ってました。むしろ借金はしたくないと思ってました。もっと大人になってから、家や車を買ったときにはローンを組むかもしれないけど、学生のうちは借金しちゃいけないと頑なに思ってました。アパートに入居するときに半強制的にクレジットカードを作らされたけど(不動産屋に)、お買い物は現金が基本で、現金で買えない物は買わないと決めてました。バイクですら現金一括で買おうと頑張ってるし・・・。

 それなのに・・・・嗚呼それなのに!

 借金背負ってたなんて!!

 昨日奨学金の継続手続きしてきました。その時渡された明細を見たら、すでに○○○万円借りてたことが発覚。卒業までに更に倍のお金を借りる予定・・・。うおっ(汗)毎月もらっておきながら改めて明細を見ると衝撃ですね。奨学金仲間としばし呆然(笑)まあ、奨学金もらって学業に励むのも悪くないけどさ☆おかげで一授業あたりの単価を下げようと鬼のように授業とってます。卒業単位まであと少しです♪落とさなければ・・・・。

 奨学金を継続するために作文しなきゃならなくて、またうそついちゃった。「東京に出してくれて勉強させてくれる両親の負担を少しでも減らそうと思いました。奨学金のおかげで、学校生活が充実したものになり、以前より自立できたと思います。奨学金に感謝しています」なーんて書いちゃったし。ほっほっほー♪

 うそも方便です。もらったもん勝ちよね。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-12-17 10:47 | 学校の話
ゼミ成功!
 今日はミイラのゼミ発表。ムーのレーザーに焼かれると覚悟して臨みましたが・・・意外と好感触でした♪いろいろ足りないとこは指摘されましたが、なんだか愛を感じたわ。「ここの部分をもうちょっと理論的に説明された方がいい」といったアドバイスもたくさんもらいました。先生のあまり知らない話題だったので、かなり興味を持ってもらい、質問の嵐でしたが・・・。やっぱミイラってメジャーじゃないんだね。

 たくさんの文献にあたり、自分の言葉で整理し考察すれば、先生も機嫌悪くならないみたい。夏休み明けのは時間が足りなかったんだい!これからムーゼミで頑張っていけそうです。

 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-12-08 22:53 | 学校の話
ミイラに首ったけ。
 ミイラ。最近寝ても覚めてもミイラ。ご飯を食べながらもミイラ。寝るときもミイラ。もう自分がミイラになってしまいそう・・・。

 何のことかと言うと、ゼミの発表のことです。来週に私と友人とのグループ発表があるんです。「諸仏諸尊信仰について」と言うテーマが与えられているので、私たちは「即身仏信仰における弥勒信仰について」発表することにしました。

 即身仏とはミイラのことです。この即身仏信仰とその背景となる弥勒信仰、空海の即身成仏義について調べています。とりあえずミイラにすごく興味があったし・・・というのもあるけど、あまりメジャーなものを調べると先生の突っ込みが激しいから(ほんとヤバイよ、教室の真ん中で泣きべそかきそうになる)、先生もつっ込めないようなマイナーなものにしたい、というのが本音です。

 ミイラと言えば、出羽三山の即身仏が有名で、どの本にも出羽三山の即身仏について書かれています。出羽三山の即身仏の背景を今まであまり知らなかったので、結構衝撃です。出羽三山~と言われていますが、現存するミイラはみんな湯殿山系のミイラです。これは、湯殿山(真言宗)と羽黒山(天台宗)との対立に関係があるらしい。どの時代にも宗教対立はあるんだねえ・・・。

 湯殿山は真言宗の根本思想である「即身成仏義」を前面に押し出して、「羽黒系と違ってこっちは生きたまま仏になれるんだ」ということを主張するために即身仏=ミイラになったという説が有力。だけど、空海は「ミイラになれ」とは一言も言ってはいないって所もポイント。

 あとは、弘智法印という入定ミイラが有名。これは湯殿山系ミイラと違い、弥勒信仰からミイラになったといわれてます。56億7千万年後に弥勒菩薩があらわれて救ってくれるという信仰が古くからあって、この弘智法印はミイラとなって弥勒菩薩の下生を待っているらしい。この弥勒信仰も空海の入定説が絡んでるらしい。空海は未だに高野山で弥勒菩薩を待ってるって言う思想。

 でもこの「即身成仏義」と「入定説」は相反する思想。空海のせいで(こんな言い方は失礼かもしれないが)、うちらパニックでレジュメまとまらないんだよ。どっちかがうそなんですか??って空海生きてるはずないけどさ。同じミイラなのに空海の2つの思想のせいで全く別の意味合いのミイラになっちゃって、もう寝ても覚めてもミイラミイラで・・・。
 
 しかも解明されてないことも多いから、本によっては全然違うこと書いてあったり・・・。発表失敗しそう。こりゃ先生の目力レーザーで焼かれてしまうな。

 そのせいでミイラの写真ばっか眺める毎日。正面、斜め下、斜め上、顔のアップなど様々なアングルのミイラをこれでもかってくらい見つめてます。けっこうエグいよ(汗)。夢に出そう。これを一度電車で読んでたら横の人がぎょっとしてた。自分、我ながら気持ち悪い・・・・。

 一応、即身仏と出羽三山の山岳信仰を卒論のテーマにしていきたいので、じっくりしっかり調べていかなきゃ。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-11-30 22:44 | 学校の話
ふんっふんっふんっ・・・。
 昨日は授業が終わってから友達としゃぶしゃぶを食べに行きました。食べ放題なので思わず頑張っちゃいました。1週間分の動物性たんぱく質は摂取しました。おいしかったです。

 今日はまた例のヨーガの授業。今回の実践はおなかを使って、ふんふんふんっと鼻から息を出しまくりました。小さな教室でみんな一心不乱にふんふんふんっ。ただひたすらふんふんふんっ。自分何やってるんだろうと疑問を抱きつつふんふんふんっ。

 ふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんふんっ・・・・・・・・。

 機関車トー○スって毎日大変だよな・・・と意識も朦朧としながら考えていると(先生のふんふんスピードについていけず息が吸えなくて酸欠でした)、いきなり先生が「ふごおおっ!!」と呼吸困難に陥って一瞬死にかけてて、ホントビックリしました。気合入れすぎてむせってしまったようでした(おいおい)。

 そんなこんなで、授業の後半はずっとふんふんしてました。鼻の穴が大きくなってしまった気がして鏡を見るのが怖いです。

 ヨーガの修行はいろいろ荒行が多いみたい。

 ①喉の浄化・・・バケツいっぱいの水を飲んでゲロゲロ全部吐く(修行なのか?)。先生曰く楽しくない。楽しい楽しくないの問題なのか?

 ②腸の浄化・・・肛門から水を入れて腸を洗うらしい。修行を積むと、自由自在に肛門から水を吸えるらしい(こ、怖い)。便秘に効きそうだけど・・・

 ③眼の浄化・・・ろうそくの火を瞬きしないで何時間を見つめ続けるらしい。先生は経験済み。眼から涙ボロボロでてかなり痛いらしい(当たり前じゃ)。

 ヨーガで綺麗になりたいと思ってる世の若者たちよ。1回この本場の荒行にチャレンジしてみてください。新たな道が拓けるかも?
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-11-29 23:15 | 学校の話
冬支度。
 最近食べる量がどんどん増加してます。きっと冬支度を始めちゃってるんだな、私の身体。冬になるとどうしても肉がついちゃう。体重はあんま変わらないのに・・・。

 今日は友人から、柿と天ぷらとびわ酒とりんご酒をもらっちゃいました。早速天ぷらそばにして食べました。んまかった♪天ぷらは確か夏に実家に帰ったとき以来だよ。うれし~(興奮)!

 明日はまたバイトです。がんばりまーす。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-11-25 22:47 | 学校の話
ゼミ・・・。
 ゼミが変えられない。今日発覚した事実。その為ショックで授業どころじゃなかったです。去年の今頃のゼミ説明会のとき、先生は3年に上がるときにまた選べるから気楽に考えていいといいました。だから気楽に日本仏教を選んだのに・・・。1年経って興味が出てきたのは、日本仏教というより、チベット密教。来年からチベット密教のゼミが開講されるそうで、ぜひそこに行こうと思っていたのに。

 ほんと有り得ません。流行語となってからあんま効果の発揮しない言葉だけど言わせて・・・

 ありえないよ!

 それでも変えたい場合、今年のゼミの単位はもらえないという噂。つまり留年。4年で卒業できない。それか来年2部のゼミと2つ同じゼミを受けなきゃならないんだって。アホくさい・・・。ほんと腹立たしいよ!

 そのことに学生がみんなキレてます。毎日誰かが先生に直訴しに行ってるみたい。11月30日の教授会で検討されるらしいけどどうなることか。

 ゼミ友と相談した結果、ゼミが変えられなかった場合は、ムー(先生)と共存していくためにお歳暮大作戦を決行する予定。金一封を菓子箱の下に忍ばせておく??

 結果がわかるまで乞うご期待です。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-11-24 23:41 | 学校の話
ビッグ?
 お昼前の授業中、お腹がなりました。私のお腹は空腹のときも、満腹のときもグ~グ~なってますが、やはり年頃の乙女、人に聞かれると恥ずかしいです(照)。しかも今回は長かった!低音のグ~から始まり、徐々に高音に移行する。まさに雅楽!はじめ知らん顔をしていようと思ったのですが、あまりにも長くなってるので、だんだん恥ずかしくなってきました。すると隣りの友達も知らん顔しきれなくなったらしく、いきなり笑い出し、授業中にもかかわらず激しくつっ込んでくれました。授業中なので筆談つっ込みですが・・・。夕ご飯の前のヨーガの時間も全員静かな瞑想中に「グウ~~ゥ」と鳴ってしまいました。だれか私にぐーぴたをください。

 こないだ、中国語の時間、先生が中国の地域別の人の特徴の話をしてました。北部の人は男性も女性もすらりとしてて背の高い人が多いそうです。北京では女性も160cm以上が平均だそうで(大きい!)、最も背が高い人が多いのは大連らしい。逆に南部(香港とか)はがっしりして小柄な人が多いそうです。地域でこんなに違うなんてちょっとビックリ。そういえば、北京出身の香港スターは背が高くて色白で「白馬の王子様」といわれていたな・・・・。

 これって日本にも当てはまるのかな?私、地元にいるときも決して小さいわけではなかったけど(165cm)、もっと私くらいの身長の人が多かった気がします。160cm以上の人がたくさんいました。高校の剣道部の平均身長、162cm。それか田舎は発育がいいのかな?うちの県、当時身長・体重共に全国一(今は知らないけど)。私の通ってた高校、平均身長は県二位、体重は・・・・
 
 県一位!!

 身長は二位なのに、体重が一位なんて・・・。全国一重い高校だったのね。きっと北国という環境と豊かな食べ物がそうさせたのよ!体育の時間先生に「お前らやせろ」と真剣に言われたっけ・・・・。最近冬のせいで脂肪がついてきた。気をつけなきゃ☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-11-22 23:19 | 学校の話
仏像描いたぞう。
 インド仏教図像学の時間に、仏像を描きました。造像量度経という仏像の描き方が書いてあるお経に従って製図をし、如来を描きました。

 まず、先生の指示に従って中心線をとり、幅を自分の指の幅で数え(今回はわかりやすく1cmでした)、いろいろな比率で縦と横に線を入れていきます。これによって如来の特徴をよくとらえた顔つきのバランスに誰でもなるそうです。そして線を入れ終わったら、その線を目安に顔を描いていきます。

 ここからはフリーハンドで、自分の腕が試されます。いかにガイドラインに沿いながらうまく描いていくか・・・。う~ん難しい。輪郭に、頭部、首、耳、鼻、眉、目、口を描くたびに自分だけの独特な表情になって行きます。特に目は重要です。絵心のない私ですが、久しぶりに熱中しました。

 何故かこの仏像、顔が本人に似るそうです。男性は男性的な、女性は女性的な仏像になるそうな・・・。自分の内面が仏像の顔つきに投影されるのかな?すごい美人(線が細くて綺麗)の友人の描いた仏像はやっぱり柔らかで、線の細い、女性的な綺麗な仏像で、先生も「綺麗な顔をした如来ね」と大絶賛。一方、その隣りで描いている私の仏像はムチムチしてて線が太くてがっしりした仏像。先生も「あら~こっちは反対に凛々しい如来ね」と女性(私のことね)の描いた男性的な如来の感想をポツリともらしました。やっぱ性格が出てしまうのかしら・・・。

 次こそ、華奢で、柔和で、麗しい仏像を描きたいです。でも意外とこのごつい如来も気に入ってます。大事にとっておこうっと♪
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-11-22 01:41 | 学校の話
卵カレー。
 今日の夜ご飯は、学食でカレーを食べた。前にも書いた気がしますが、私の通ってる大学の食堂はフードコートになっていて、なかなかおいしいです。カレーも本格的なインドカレーです。

 本当は今日スパゲティを食べるつもりでした。券売機の前まで行ったんです。すると2軒先のカレー屋から「イラッシャイラセ。ゲンキデスカ?」という声が聞こえました。そっちの方を見ると、カレー屋のおじさんが満面の笑みでこっちを見て手を振っています。このカレー屋のおじさんと私は結構仲良しです。よくおまけで2色盛りにしてもらったりします。バングラデシュ人の彼は日本語と英語が話せて、何回か通ううちに仲良しになりました。

 結局おじさんの笑顔に負け、お勧めの卵カレーを食べました。おじさんはチキンカレーと2色盛りにしてくれました(チキンカレーも大好きです)。卵カレーは揚げたゆで卵(2分の1)がゴロゴロ入った甘辛い(辛さの方がかなりきついんだけど初めほんのり甘い)カレーでした。これはかなりおいしかったです。卵とカレーって合うんですね。卵カレーは週代わりの新メニューで、初めて食べたんですが、はまりました!またいつメニューに載るかわからないので、今週中にまた食べられたらいいな♪

 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-11-15 02:14 | 学校の話
集中攻撃。
 今日、仏教思想論の先生が授業中、ふとある方向を見つめてポ~ッとし始めたので、後ろの方に座っていて目立たないと思い、さりげなく手を振ってみました。先生も気づいてなかったし、そこで話は終わったはずでした。

 が、それから数十分後、先生が、「このサンスクリットの意味は、この学科の学生ならわかりますね?何ですか?」と言いました。明らかに私を見つめながら・・・。私わかんない。周りに助けを求めてもみんな首を振りながら目をそむけます。先生は微笑みながらジリジリと近づいてきます。「さあ、何?これやったでしょう?さあ!」た、助けてくれ~!脳みそが分解するくらい頭をブンブン振ったら許してもらいました☆私、インドに興味ないんだもん。私が興味あるのはチベットなんだもん。・・・・はい、どうせ勉強不足です。精進します。友達からは「手なんて振るから~」といじめられました(泣)

 そうそう、イチゴミルク味の魚肉ソーセージ知ってますか?グループ学習で一緒の子が持ってて、かなり気持ち悪かったです。真っぴんくのソーセージで、原材料に「イチゴ果汁」って書いてあります。食べた子の感想は「ただひたすら不味い」。生臭いイチゴミルク・・・。想像したくない。すすめられたけど、丁重にお断りしました。興味のある方はどうぞ。スーパーで売ってるそうですよ。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-11-10 22:38 | 学校の話
   

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧