> カテゴリ
全体
学校の話
バイトの話
日常の話
バイクの話
趣味の話
その他
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
カテゴリ:バイトの話( 28 )
想いは伝わるかしら・・・。
今日のバイト先での私と社員さんの会話↓

私「ここ2年近く親切にしてもらってるんです。よく話すし・・・でもどうしても言い出せなくて。いきなり私にこんな事言われたら、向こうはきっと迷惑だろうし・・・」

社員「でも伝えてみないとわからないよ。その気持ちを伝えてダメだったら仕方ないでしょ。最初からあきらめちゃダメ!」

なんの会話だろう・・・。途中から調理場入ってきたNさんは、私が社員に恋の相談してると思ったと思う。

真相は・・・。バイト先のロッカーのお隣さんが、伊○園の人で、私と同じくらいの娘さんがいるらしく、よくジュースやお菓子を頂いたりと優しくしてもらってます。そのおばちゃんに、「海老蔵のポスター余ってたらください!!」って伝えるか否かって話。

くだらなくってすいません(汗)
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-12-24 23:38 | バイトの話
ちっ。
 辞めたいと言いつづけて2年ちょい。就活を理由にとんかつ娘を脱退しようともくろみました。営業時間が自分の生活時間と合わなくて、土日しか入れない上に、学校は月~金まであるので、休みがなくてちょっときついし。

 社員が気分屋で短気でキレると二重人格者のように目つきまで変わる男なんで、ちょっとびびったんですが、所詮私はアルバイト。強気でいかねばっ!と朝から(バイトは夜から)気合を入れまくってました。

 結果は撃沈・・・・・。案の定社員キレまして、怒鳴られて、睨まれて、凄まれて、嫌味言われて、舌打ちされました。マジ怖ええ(汗)怖すぎて何も言えず、結局就職決まるまで、毎週土曜日入れさせられた・・・・。くそ。 
 
 小学校の時の担任が、理不尽に怒鳴ったり殴ったりする最悪なヤツで、それがトラウマなのか、男の人の怒鳴り声を聞くと、冷や汗が出て、手が震えて、脈が速くなって、息が苦しくて気が遠くなるんだよね。これ本当。結構深刻に重症かも・・・。

 んで、そういう状態になったので何も言えず辞められませんでした。くそ。

 これで、がんばって反撃すると怖いので、あえておとなしく被害者ぶることにしました。「○○さん(社員)怖くって、一緒に仕事してるとつらいんです~」って言ってた方が同情者が増えて優位な立場に立てるかなって思って♪

 これを人に話すと「お前が一番怖えぇよっ!」って突っ込まれるけどさ・・・・・。

 ふんふんっ(怒)
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-10-11 02:08 | バイトの話
忙しいけど・・・・・。
 最近、バイト先のデパートが改装した。平日は前と同じで暇なんだけど、土日がやばいです。平均売り上げ10万弱の店で、人件費の関係で、それに見合った従業員の数しかいないのに、土日の売り上げ約20万・・・・・。キツイです。客はキレるし、一人で厨房の仕事全部してる(20万円分の料理を一人で作るのはホント大変だと思うよ)社員はキレるし。私、キレそびて、いつもなだめ役。損な役回り。昨日は3人でホールのお仕事したんだけど、一緒に入った2人が互いに仲悪いらしく、一切会話がなかった。2人の間に挟まれて怖かった。空気凍ってるからやめて!

 「一度にこんなに仕事できるわけないんだから、お前ら待っとけ!」と思って待たせていいと先輩に言われてから、客に一度になんか頼まれても、焦らないで順番を作って仕事が出来るようになってきました。慌てなければ意外と何とかなるもんです。

 嫌~な客も、「ここでしかストレス発散できないのね。かわいそうに」と優しくしてあげると、帰り際に「おいしかったよ」って笑顔で言ってくれることもあるしね♪むかつく客はやっぱいるけど・・・・。

 とりあえず、最近接客のバイトが楽しくなってきました☆自分成長した?

 というのも、バイク購入までもうちょっとなので、必死なんです。7月は結構稼げそうなので、良い状態の中古、もしくは新車が買えるといいな♪
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-07-02 12:10 | バイトの話
侵入者。
 バイト先のデパートが改装して、更衣室からお店まで行き方が面倒になりました。今まで屋上が通れたんだけど、今度から、一階の食料品売り場のすし屋の脇にある抜け穴のような通路から、倉庫のエレベーターに乗って上に上がらなきゃならなくなった。めんどくさいな・・・・。

 んで、今日間違えておこわ屋の厨房に侵入しちゃった。おこわ屋のおばちゃんびっくりしてた。私もびっくりした(汗)
 
 お店に迷いました!と電話して道を聞いたら、「ははっやっぱりね」と言われました。
 
 私の遭難は想定内だったようです。

 おこわ屋のおばちゃん、ごめんなさい。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-06-17 23:34 | バイトの話
カツ丼。
 今日、暇だと思って調子こいてたら、12時過ぎからもっさり混んだ。

 泣いちゃおっかな・・・・と思ったけど、あの状況で泣いても誰も構ってくれないと思い、断念。黙々働きました。3時までの予定だったけど、結局5時まで働きました。6.5時間頑張ったよ。

 でも、一番頑張ったのは、賄いのカツ丼を15分で食べたことです。私は食べるのが遅いので、いつもは賄いを30分かけて食べてます。なのに、忙しいから、今日もらった時間は15分。お腹空いてるし、残したくない。出来立てでかなり熱いカツ丼と格闘しました。満席で客からのおかわりラッシュに対応しているときより、正直苦しかったです。

 私はどうしてこんなに食べるの遅いのかしら・・・・。話してて手が動いてないからだ、と母は言いますが、一人で食べてても、1時間くらい平気で食べてます(別にご飯3膳食べてるわけでも、飲みながら食べてるわけでもないです)。

 中学校に教育実習行くことにしなくて良かった♪5分で給食食べれないよ・・・・。準備に時間がかかって、異常に食べる時間が短かった中学時代。よく牛乳2本飲んでたな、私。あの頃、給食だけは早食いできました☆

 明日は、スーツ用のブラウスを友人と買いに行きます。入学式のとき買ったものは、ブカブカで着ると不自然だからさ。ボタン全部留めると、首周りが浮いちゃって、開襟にすると胸元から下着が「ハロー!」と顔を出す・・・・・。ジャストサイズあるといいな♪
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-06 23:30 | バイトの話
ボロボロ・・・・。
 一ヶ月ぶりにバイト復帰です。ぎっくり腰にもならず、無事終了♪

 だってだって、暇だったんだもーん!重いごみ捨てすらなかった。ごみが出なくて・・・・。

 しかし、ごみは出ないがゴキブリが出た。大量発生。見つけちゃったんだよね、ウジャウジャいる巣を。ビックリして飛びのいてグラス割っちゃった・・・・・。反省。破壊の女王(バイト入りたての頃に命名された)健在。

 だってほんとに気持ち悪かったんだよ!それから動揺しちゃってボロボロですよ(泣)漬物付けるの忘れたり、ご飯にみそ汁の蓋したり。最初調子良かっただけに悔しい・・・・。

 ゴキブリは飲食店において避けることの出来ないものかもしれないけどさ・・・・・・。

 嫌いだっ!!
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-02 18:30 | バイトの話
のっぺり。
 かなり久しぶりに寝坊しました。10時15分までタイムカートを打刻しなければならないのに、9時45分に起きました。なんとかチャリ飛ばして間に合ったけど・・・・・。

 私はせっかちなので、早め早めに行動します。なので、滅多に遅刻はしません。また、心配性なので、寝起き良いのにも関わらず、目覚しを数分おきにかけたりします。トイレ行ってるときに2個目鳴ると慌てるんだけどね・・・・。

 そんな私が何故寝坊をしたか。それは目覚しの時間を間違えたから。8時45分とセットするところ、9時45分にセットしちゃってました。いつもどおり、目覚しと共に目覚め、顔を洗ってふとテレビを見ると、9時50分!頭真っ白になりました。

 間に合って良かった良かった♪

 まあ、そんな事情もあり、久々に完全なるすっぴんでバイトに行きました。接客業なのにごめんなさい・・・・・。すると、ふと社員さんが「○○ちゃんって(私のこと)、どっから見ても日本人!って顔してるよね。△△(その時いたもう一人のバイト仲間)は結構洋風な顔じゃん?」と言います。△△さんは、目鼻立ちがとてもくっきりしてて、黒目がちのウルウルした瞳が印象的なアイドル顔の美人さんです。彼女を洋風顔というならば、和顔だという私の顔は・・・・。「つまり顔がのっぺりしてるって事ですかね?」と聞くと「・・・・・・・。うん。」などとのたまった。失礼なっ!確かに鼻は低いさ。全てのパーツにインパクトはないけど。洋風な要素がないことくらい自分が1番知ってるもん。

 すっぴんでバイトに行ってはいけないのね・・・・。化粧の重要性に改めて気づきました。顔に立体感が出る化粧法を研究しよう。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-02-27 18:37 | バイトの話
きつつき。
 私のバイトをしている某とんかつ店は、料理に花の名前が付いてます。「さざんか」「さつき」「あざみ」「あじさい」・・・・など。一応1年半働いてるので、メニューは、載ってる写真の順番まで憶えてます。

 今日、一人のおじいちゃんが来ました。お茶を持って注文を聞きに行くと、「きつつき1枚!」と言います。

 き、きつつき?って鳥の名前だし・・・・。本気で言ってるの?わざと言って困らせてるの?

 と困って、聞き返すと「だから、きつつきー!」と叫びます。

 埒が明かないので、メニューの写真を指差してもらおうと、メニューを広げようとすると、「おねえさんはメニュー憶えてないんだ。バカだなー!」と嘲笑します。でも、私は次の瞬間立場が逆転することを確信してたので、ニヤリ。

 「申し訳ありませんが、どのお料理でしょうか?」「だから!このきつつき・・・・じゃなかったあ!さつきだあ」とおじいちゃん愕然。そして次の瞬間、「おねえさん、バカって言ってごめん・・・・」とあの元気はどこへやら、しょんぼり大人しくしてしまいました。ちょっとかわいらしかったので、「名前似てますからね(私は間違えたことないけど)。気になさらないでください。」とフォローしておきました。

 おじいちゃんは帰り際にも謝っていきました。面白かった。

 この話をしたら、厨房では大うけ。とうぶん「きつつき1枚」は流行りそうです。

 今年から、バイト先に『試食券』というものが出来ました。お客様に自信を持って商品をお勧めするためにという名目のもと、月1回お店のメニューが無料で食べられます。1人暮らしの強い見方♪

 んで、今日はかきフライ御飯を食べました。おいしかったけど、量が多いね・・・・。当分揚げ物いらない。

 しかも、この試食は「月1回までの希望制」ではなく、「月1回義務」のようなのでそこが曲者。私を含め、バイトの人たちはうれしいのですが、調理の人たちには苦痛のよう・・・。「かつなんて食いたかねー!親切に見せかけた本社の陰謀だー!」と騒いでます。

 これから毎月楽しみだね☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-02-26 00:10 | バイトの話
ついに・・・・キレてしまいました。
 短気な性格と言えど、一応飲食店で接客業を生業(バイトですが・・・)としている以上、簡単に短気を起こすわけにはいきません。最近は、嫌なことを言われても、怒鳴られても、最悪な態度をとられても、ニコニコ接客できるようになってました。厨房に引っ込んでから、笑顔で「お前死ね♪」と壁にささやいたりはしてたけど・・・・。

 いくら、「税込価格が中途半端で嫌だ!めんどくさい!法律では云々・・・・」等とレジで駄々をこねられても、忙しいときにおかわりの分割攻撃をされても(1回で頼まず、みそ汁のおかわりを持っていくと「あ、やっぱご飯も食べたい」のように、おかわりで何往復もさせること)、勝手に店の中に突進してきて、茶が遅いだのぬるいだの、酒持ってこいだの言われても、キレずに暴れずに対応してきました。

 が、

 今日はついに我慢できず、厨房でゴジラと化してしまいました。客や同僚に殴りかかったわけではないので、そこはご安心を。

 まあ、厄日だったのかしら・・・・。今日は出だしから嫌な客ばっかでした。店中を走り回るクソガキには、料理が遅いと騒がれるし(オーダーとった直後だよ?出来るわけないじゃん)、バイト先で忌み嫌われている、カリカリさん(仮名)はあーだこーだうるさいし。カリカリさん(仮名)は、クレームキングです。いちゃもんをつけるのに生きがいを見出してるおっさん。オーダーの後に必ず、「あのね、カツは中の肉が真っ白になるくらいしっかり揚げてよ!ここいつも中ぴんくなんだから。ちょっと!ちゃんと火を通すって伝票に書いて!君厨房に伝えない気なんでしょ!グダグダ・・・・・」と言います。だから、厨房にオーダーと押すときは、「ひれ1枚、カリカリ仕様の真っ黒揚げでお願いします♪」「わかりました~。消し炭レベルでガリガリいきます!」という会話が交わされる。が、今日は、ちりちりに揚がり、切った音も「サクッ」ではなく、ものすごい硬くて鈍い音がするカツを持っていったにも関わらず、「ちゃんと火を通すように言ってくれたの!!」と怒られた。これ以上揚げると焦げます!!

 でも、まだこれは序の口だった。キレる一歩手前は、ババア二人組。一応、料理を全部運び終わった時点で、間違いがないように「ご注文の品はおそろいですか?」と確認するようになっています。いつもどおりに、料理を運び、「ご注文の品はおそろいでしょうか?」と聞いたら、「メニュー見てないからわかるわけないでしょ!?何?そろってないわけ?足りないの?飲み物かなんかつけてくれるって言うの?」とからまれた。何故にけんか腰?私もさすがにムッとしてしまいました。「はい、お料理は全部そろっていますね。お飲み物は別料金になりますが?」と言ってさっさと切り上げてしまいました。

 でも、でも、これもまだまだ序の口だった。一番キレたのは、酔っ払い9人にからまれた時です。夕方の微妙な時間帯に9人で入ってきて、飲み屋と勘違いしてるのか、ちょっとの料理をつつきながら騒いでました。正直、かなり迷惑。駅前の居酒屋に行けよ(怒)みんならりらりで、ビールのおかわりもどんどん出ます。んで、ビールを持っていって、「生ビールご注文のお客様?」と声をかけても、みんな騒いでて話を聞いてくれません。何回か声をかけたのですが無視されたので、仕方なく、みんなが手の届くテーブルの中央にまとめて置くと、一人のくそじじいが、「ちょっとお!一人一人に聞いて手渡ししなきゃダメじゃないかあ(聞いたし)!ボーっとしてんじゃないよー(してないし)!○○(私の苗字)さーん、お金もらって仕事してるんでしょ(ええ、仕事ですから)?しっかりしなさいよ(はあっ?)」とすんごい嫌味ったらしく言われた(思い出したらかなり腹立たしくなってきた!)すると残り8人が「□□さん厳しいなあ。でもはっきり言うなんてすごい勇気だね~。素晴らしい!」と騒ぎ出し拍手が起こる始末。

 私、1年ぶりにブチギレました。「空いたジョッキお下げします。」と言って、くそじじを無視し、何とかこらえ、厨房戻ってから大暴れしました。「気安く名前呼ぶんじゃねえ!あー汚らわしい!」とネームプレートをエプロンから外し、壁に投げつけてキレてしまいました。「店の外で会ったときがお前らの命日だ!覚えてろ!」と地団駄を踏んで暴れました。何が悔しいって、怒鳴ったじじもそうだけど、拍手で盛り上がられたのが一番悔しい。バカにされたのが悔しい。私の接客は給料もらう価値ないのかよ!給料もらってなけりゃお前のただでさえない髪を毟り取ってたよ!

 他のバイト仲間も「あの言い方何なの!?」と怒ってくれて、社員さんも「何なら包丁貸すけど♪」と言って慰めてくれたのが救いです。

 それからは何も言われず、ジジ共は帰っていったのですが、遠くからじじ達を見つめる(睨む)目つきが相当怖かったらしいです(ちょっと反省)

 近所の人たちっぽいので、もしコンビニとかでばったり会ったら、思いっきり恨み晴らしたいと思います。顔はしっかり覚えてます。今もあの顔を思い出すだけで、イライラします。私は執念深いよ。覚悟しとけよ☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-02-20 00:22 | バイトの話
飲み会。
 明日、とんかつ屋の入ってるデパートが定休日なので、最近移動してきた主任の歓迎会をかねて、みんなで飲みました。今ちょっとラリラリ♪

 明日は友達とお泊り会なのに片付け全くしてない・・・・・・。高校の部活仲間だから、私の散らかしっぷりはわかりきっていると思うので、ちょちょっと掃除すれば良いかなあ?部室はほんと汚かったからね。顧問に何度怒られたことか・・・。

 ではみなさまおやすみなさい☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-02-15 01:05 | バイトの話
   

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧