> カテゴリ
全体
学校の話
バイトの話
日常の話
バイクの話
趣味の話
その他
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
カテゴリ:日常の話( 84 )
てへっ。
 なんか久々の更新。実は、一人暮らし先のパソコン様がおかしくなってしまって、ネットが使えなくなってしまったんだよね・・・・・。他の機能は無事なんだけどさ。学校とかバイトとかで、直しに行く暇ないいんじゃいっ(言い訳がましい)。ホントはめんどくさいだけなんだけど。てへっ☆

 今は実家なので、姉のパソコンで更新できてるわけです。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-05-01 23:00 | 日常の話
愛郷心は世界を救う?!
 今日、髪の毛をばっさり切ってきました。久しぶりのショートです。シャンプー簡単だしいいね♪

 今回はまた別の美容室へ行ってきました。担当の人は丁寧で良い人でした。「クセ毛で、量が多くて、太くて、剛毛で、どうしようもない髪でも何とか収拾のつくショートにしてください。スーツを着る機会があるのでちょっと知的な感じに。ちなみに不器用で真っ直ぐにブローも出来ません」などどいう無理難題を押し付けちゃいましたが・・・・(汗)。

 考えた結果(美容師さんがね)、段をあまりつけずに、軽くてクセ毛を生かしたショートにしてもらうことにしました。あんま段ついたショートにしたくなかったので・・・・・。

 シャンプーをしてもらって、ちょきちょき切ってもらいました。毛量が半端ないのでけっこう時間かかりましたが。その間色々話しました。人見知りの私にしては話が弾んだんじゃないでしょうか。

 「スーツ着るって就活ですか?」
 「来年教育実習に行くので、その準備で高校行くんです」
 「へ~。先生なるんだあ。すごいね。」 
 「いや~、高校の時叱られてばっかだったから・・・少しでも大人っぽく見えるといいなって思って」

 確かに私の言い方がよろしくなかったかもしれない。宿題忘れたり、単語テストで追追追追・・・・試になったりして呼び出されて叱られまくってたんです(これもかなりひどいが)。その事を言ったんです。なのに美容師さん、

 「きっとそういう経験あった方がいい教師になれるんじゃないかな。『ヤンキー母校に帰る』の話もあるし!」

 んっ!?あれっ??私、高校時代ヤンキーだと思われてないか・・・・?

 「私、ヤンキーじゃなくてふつうに女子高生してましたよ?」

 訂正したけど、わかってくれたのかな(焦)まあ、そういうことにしといてもいっかあ(テキトー) 

 美容師さんは私の地元のお隣の県出身の人だったので、盛り上がったね。いかに田舎(地元)がいいとこかとか、実家からこっちに戻ってくる時の切なさとか・・・・・。まさに地元愛です。

 東北の人って、同じ東北出身者を見つけると、仲間意識が芽生えてしまうのかしら?大学でも東北出身者が出会うと、妙に盛り上がるし。

 ビバ!東北人!

 さあて、5月にヤンキーは母校に帰ります(笑)。でも私、本当に悪いことしてないよ。

 部活の顧問であり国語の担当だった先生に(3年次の担任)、試合で負けた翌日の授業で教科書(古文だったかな?)を読まされ、ちょっと読み間違えたところ、「そんなんだから昨日の試合負けたんだぞ、お前は」とクラス全員の前で昨日の負けっぷりを暴露され、キレたことはあるけどさ。

 「昨日の試合と今の授業は関係ないと思います!(これ正論じゃない?)」と言い、読むの途中だったけど、放棄してあと先生を無視し続けたんだよね・・・・。それから1週間、先生が謝るまで、かけられても無視し続けました。今思うとほんと悪いことしたなと、反省しております。先生と今では「あん時は、お前本気で怒っちゃって参ったよ」と笑い話になってるけど。私のやった悪いことはこれくらいだよ。

 充分??
 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-12 23:33 | 日常の話
お弁当。
 明日から学校なので、お弁当の下準備をしてました。たけのこの煮物を作ったり・・・・。こないだ、友達と色違いでお弁当箱を買ったので、活用せねば!煮物は、明日片栗粉でとろみをつけて、汁漏れしないようにしようかね。前、教科書お醤油臭くしちゃった(汗)

 昨日、高校時代の友人とメールしてて、思いのほか就活を始める時期が早くてビックリしました。「来年から私も就活よ~」と送ったら、「今年でしょ」と返ってきた。せっかく大学生になったのに・・・・・・。

 今日バイト疲れたので寝ます。おやすみ☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-09 22:41 | 日常の話
ネックレス。
 今日は、友人とスーツをお買い物に行ったので、久しぶりにオシャレしてネックレスなんぞつけてみました。アクセサリーは嫌いじゃないけど、つい触ってしまって落っことしたり、壊したりするので、お気に入りのものは、ここぞ!というときにしかつけません。なんであんなに触ってしまうのか・・・・。赤ちゃんの指しゃぶりじゃないけど、気が付くと絶対いじってるんですよね。何個ピアスのキャッチ落としたか(遠い目)ちなみに、私は爪が伸びても気になって気になって発狂しそうになります。精神病んでる??

 今日つけたネックレスは母からもらったもの。なにやら一応ダイヤらしい。あまりに小さいのでよ~く見ないとわからないのだけど(汗)。母もそのあまりの小ささに意欲をなくし、「もうあんたにあげるわ」と言って大学入学の時に譲り受けました。らっきー♪

 私にとって初めてのダイヤ。なので、入学式以来大事に大事にしまってました。というのも、当時だいぶ太ってたので、つけると短くてなんか、「ポチ」みたいだったの。首輪みたい。だから、なんとなくしまいっぱなしになってたのよね。

 しかし、スーツもだいぶ小さいサイズになったんだし、ネックレスもゆるくなったんじゃない?と思い立ち、つけてみることにしました。

 ゆるくなってた~!ジャストサイズでいい感じです♪キラキラしてるよ。

 これから、どんどんつけようと思います。着用中、いじって壊さないように気をつけなきゃ(汗)

 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-07 23:06 | 日常の話
ハニートーストの怪。
 今日、教育実習の事務手続きの説明会でした。めんどくさいね・・・・。高校時代、もっと良い子でいればよかったな。ちょっと後悔。

 説明会が終わった後、友達と遊びに行きました。

 そこでお茶をしたのですが、そこにあったのが「ハニートースト」。これは私が高校生の頃から密かに憧れてたもの。

 すんごい厚切り(正六角形)の耳つき食パンをトーストして、ハチミツがいっぱいかかってて、アイスがのっかってるやつ。

 東京を紹介するテレビや、ドラマで出てくるのを見て、「東京の人は、こんなおっきくってオシャレなもの食べるんだあ・・・・」と興味津津だったんです。

 いま、ついに私も東京人の味覚に触れるのね♪とウキウキ待っていると、来ました!!

 デカッ!!

 来たはいいが、食べ方がわからない(汗)外側から食べていくの?内側ほじるの?アイスは先?溶けるまで放っておくの?ミミは残すものなの?食べていいの?疑問は尽きません。

 周りは土曜ということもあってオシャレな人ばかり。「あいつ、変な食べ方~。きっと田舎から出てきてはしゃいでんだよ。だっせー」と思われたら嫌だわっ!(地方出身を決して恥じてはいないけど、東京で生活しててハニートーストごときで笑い者になるのは嫌でしょ?)

 と一人焦ってました。友人も食べ方は知らないらしく、私が慌てふためくのをパンケーキを食べながらただ観察してた・・・・。ガーン!

 まあ、結局もったいないから耳まで食べようと頑張ったんだけど、多かった・・・・残しちゃった。確かにテレビでは一人一個食べてたんだけどな。東京の人は大食いなの?

 誰か正しい食べ方知ってる人、教えてください。

 ちなみに、私は最近まで、パンケーキは「パン」と「ケーキ」の中間の食べ物なんだと思ってました。ケーキだけどパンだから、おやつじゃなくて主食で食べてもいいケーキ♪すごいケーキだ!と。

 「パン」は「フライパン」の「パン」だったんだね・・・・・。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-01 23:59 | 日常の話
金箔を見ながらやや緊迫。
 〈4日目〉

 朝ごはんもすごかったね!朝から8種類近くのおかずが出た。イカ刺しとか、ふろふき大根とか、いわしの丸干しとか・・・・。朝からがつんと食べました。友人の食べてた洋食もおいしそうだったよ(うっとり)

 この日は午前中に金沢に戻り、加賀友禅の染物体験をして東茶屋街に行き、お土産を買う予定です。

 前日から慣れないご馳走を食べたせいか、なんとなくお腹がしくしく痛い・・・・・気がしないでもない?無理やり気のせいだと思い込み、バスでは熟睡して金沢に向かいました。

 しかし、気のせいではなかった。やはしお腹が痛い。友人に、いかにトイレに対してただならぬ思いを寄せているかを打ち明け、急いで染物体験をしている工芸会館に向かいました。

 が、

 また私が道を間違え逆走(友人よ、ほんとごめん・・・)。必死に戻り、無事トイレ・・・・じゃなく工芸会館に到着しました♪

 そんで復活したので、楽しく染物体験。なかなかうまく出来たよ☆
 
 それから歩いて東茶屋街まで。結構歩いたな。東茶屋街は、いろんな小物屋さんや、カフェ、お茶屋を見せてくれる資料館などがあって、ずっといても飽きない雰囲気でした。お箸屋さんが楽しかったよ。

 が、寒い中歩き回ったせいで、またなんかお腹痛い。でも、トイレもあんまなさそうだし、ここでトイレって暴れたら友は困るだろうし。でも痛いわ・・・・。これは食べすぎ?それとも風邪?と金箔のお店を眺めつつ、「これから私どうなるの!?」と一人緊迫してました。

 まあ、それから暖かい場所に入ったら治ったから、結果オーライよん♪

 んで、お土産も買い、あとはバスを待つだけ☆しかし、あんま都会じゃなかった金沢は、夜に時間をつぶせるとこがなかった・・・・。駅の待合所みたいなところは、ホームレスみたいな人たちの溜り場になってて怖かった。コンビニのお姉さんに時間をつぶせる場所を聞いたら(友人が聞いてくれた)、「ああ、それならホテルのロビーでしょ。どこのホテルでも大丈夫ですよ」だって。発見!金沢っ子はホテルのロビーに溜まる!

 駅周辺で一番きれいで大きくて高級そうなホテルのロビーで時間つぶし♪ソファはフカフカだし、トイレはめちゃめちゃきれい。なかなか快適な時間を過ごせました。

 バスに乗ったら、後は帰るだけ。長いようで短かった楽しいたびでした。金沢には是非また行きたいな♪
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-01 23:46 | 日常の話
白子の天ぷら(泣)。
 〈3日目〉

 12時間寝たあと、この日泊まるホテルのある珠洲市まで、2時間半バスに揺られました(終点がホテルの前だった)。昼食も兼ねて遅めの朝食をバスの中で食べました。友人が旅行前から心奪われていた、かに御膳という駅弁です。カニがこれでもかっでほど乗ったカニご飯に、カニのはさみの部分の天ぷら、カニシューマイなど、とにかくカニづくし!すんごいうまーい!!カニ好きな私は発狂しそうなくらい興奮しました。もったいなくてちびちび食べ続けてました。

 そしてやっと着いた珠洲は(1時間しりとりしてた・・・)、車がないと何も出来ないところでした。しかも吹雪・・・・。恋路岬も、見附島も、禄剛崎も、車がないと行けないじゃーん!バスも2時間か3時間に1本で、行ったら最後、寒空の中でいつ来るかわからないバスを待ち続けなきゃなりません。うーん、断念。何故、3時チェックインなのに1時に部屋に入れてくれたのかわかった気がします。時間つぶす場所がないのね・・・・・・。

 どうして珠洲に来たかというと、る○ぶの『男の一人旅』で見て、ピピーンッときたから。そういやモデルの男性はかっこいい車で移動してたっけ・・・・。なぜ「男」の一人旅なのか考えなかったうちらはバカね、と反省しつつ、やることがなくなってしまったので、雪が舞う中、意地で海を眺めて堪能し、テレビを見てたらり~んとしてました。これでご飯まずかったら暴れちゃうからっ!

 今回、私が楽しみで楽しみで仕方なかったもの。それは・・・・・

 白子の天ぷら!

 白子は酢をかけたり、どんがら汁(タラのアラや白子が入ったみそ汁)で食べたことがあったけど、天ぷらってどんなだろ?期待は膨らみます。

 そして夕食。結果を先に言うと、

 かなりおいしかった!どこも見られなかったけど来て良かった♪

 食前酒から始まり、前菜、酢の物、お刺身、茶碗蒸し、蒸し物、カニの網焼き、豆乳しゃぶしゃぶ・・・・・・どれもホントおいしかったです。地酒をいたたきながら、優雅なお食事をしました。

 んで、問題の白子の天ぷらはというと・・・・

 料理が春仕様になっていて、タラの芽とたけのこの天ぷらに変わっちゃってた(ショック)

 タラの芽は山菜の1つで、ちょっと苦味があって天ぷらにするととても美味であります。小ぶりなものほど味がよいとか。

 確かに、小さめなタラの芽は美味しかったよ。ええ、とても。ですが、我が家では、春になるとタラの芽がご馳走としてよく登場します。なので美味しいんだけど新鮮味に欠けました。白子・・・・食いたかったなあ(涙)

 でも、タラの芽ってめずらしいのかな?友人は初めて食べたって言ってたし。母の友人に頂いたり、父が山から採って来たり、スーパーで買ったりして、馴染み深い食材だったから驚きです。去年は伯父から「タラの芽栽培キット」なるものをもらって自分で育てて食べました。

 話は逸れたけど、白子がなくても十分満足し、食べきれなかった釜飯はおにぎりにしてもらって、夜中にビールを飲みながら美味しく頂きました。

 珠洲気に入りました。今度は車で来たいな☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-01 21:02 | 日常の話
金沢は・・・・・。
 〈1日目〉

 夜行バスに乗って出発。前、深夜バスで実家に帰ったとき、地元のバス会社のおじさんが(こっちでの買い方わからなくて母に買って送ってもらったんだけど・・・)、「女の子なら、新宿発はやめて東京駅から乗ったほうが良いよ。東京駅のほうが安全だからね」と言っていた意味がわかりました。バス乗り場は明るいし、人もたくさんいて安全っぽいんだけど、ちょっとバス乗り場の外に出ると、泥酔した怖そうなおじさんがあちこちにいて怖かったです。友達と一緒なら平気だけど、一人じゃ不安だね。

 
 〈2日目〉

 金沢上陸。小京都、伝統工芸、加賀百万石というだけあって、きっと京都みたいに都会で、街の人もプライド高くてつんけんしてるんだろうなと思っていました・・・・が、そんな事無く意外に普通。というか結構落ち着いたのんびりした雰囲気でした。駅はきれいで近代的で広かったけど、人少ないしね。金沢の人はみんな親切でいい人でした♪

 兼六園が開く時間まで、ご飯を食べて時間をつぶし、いざ兼六園へ!!兼六園は梅が咲いててとってもきれいでした。それにたくさんの人が庭や砂利、小川などあらゆるところを掃除してて(早朝だったからかな)、きれいな風景を保つために努力してるんだなあと感心しました。

 その後、お隣の金沢城公園へ。釘を一切使わないで建てる技術にビックリしました。櫓にも登りました。階段が急ですごく怖かった!足がでかくてはみ出る部分多いんだもん・・・・・・。ヒノキのいい匂いがしました☆

 それから、西茶屋街に行くのに1時間近く迷いました。もしかしたら私が地図読み間違えたのが原因?しかし念願の茶屋街はというと・・・・・・。・・・・・・・・・・・。・・・・・・・・・・・・・・・。ビ、ビミョ~(汗)こ、これだけっ?!ってくらい短くて、さまよった時間の方が何倍も長かったよ。そこでそばを食べて、西茶屋街終了!

 気を取り直して行ったw坂も、運動不足の私たちには、風情を感じる余裕はなかった・・・・。

 九谷焼の絵付け体験をして、出来上がるまでお隣の妙立寺を見学。このお寺は前田家が、他国に攻められたときの要塞として建てたもので、四階七層建ての仕掛けいっぱいで忍者寺と呼ばれているそうです。これはすごかったよ!賽銭箱が落とし穴になったり、ふすまの奥に隠し階段があったり(城以外は2階以上の高い建物は禁止だったから)、戦いに敗れたときの切腹の間があったり(一度も使用されてないらしい)、地下の抜け穴があったり。この抜け穴は、敵の侵入を防ぐためにふすまの下にあって、ふすまを閉めると建物の重みによって自然のオートロックのようになり、外からは入れないようになってるそうです!説明のお姉さんからはぐれたら一生外に出られないんじゃないかというくらい複雑でしたが、おもしろかったです。また行きたい!

 そんなこんなで雨も降ってきたし、朝から騒いで疲れたので、駅弁を買ってホテルへ。駅弁はすごくおいしかったです。そして8時前に就寝。早っ!

 目覚めたのは朝8時半。旅に来て12時間寝てたうちらって・・・・・(汗)

 すごいね!
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-01 07:27 | 日常の話
金沢に行ってまいりました。
 更新がずっと遅れていましたが、その間金沢・能登に友人と行ってきました。

 時間はあってもお金がないという、学生の身分なため、夜行バスを使って2泊5日のちょっとハードな日程。さすがに疲れました。2時間に1回トイレ休憩があるのでゆっくり寝られなかったしね。

 早朝に家に帰ってきて、寝ないで騒いでたら、夕方6時くらいに寝ちゃって起きたら次の日の朝でした・・・・(がーん)

 記憶が薄れる前に旅行を思い出して行きたいと思います。 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-01 07:13 | 日常の話
目撃ドキュン♪
 今日、車の運転しました。

 父はバイクに乗ってどこかに走り去ってしまっていなかったので、姉と二人でおじいちゃんちに行きました。姉はペーパードライバー。私は若葉&ペーパーという恐ろしい組み合わせです。でも、ここは車がなきゃとても不便な場所。練習せねば!と頑張る事にしました。二人とも停車は出来ても駐車は出来ません。走り出したら停まれません。ので、後ろを母と犬についてきてもらって、おじいちゃんちで駐車してもらうことにしました(おいっ!)

 往路は姉で復路は私。助手席の人がナビ&危険予測係。「はい!歩行者なし!」という指示に従い運転手は運転します。まさに二人で一人です♪なかなか上手く出来たと思います。

 姉はハンドルを握るとおしとやかになります。私はかなり凶暴になります。姉妹でも違うもんですね・・・・。

 んで、何が目撃かと言うと、夜に高校時代の友人からメールが来ました。「今日運転してなかった?」と。「黄色い車に乗ってたでしょ?何やらすごく楽しそうだったよ(笑)」

 み、みられてる~!

 いや~、世間の小ささにびっくりしました。まあ、うちの車は鮮やかなレモンイエローで目立つけどね・・・・。緊張のあまり躁状態になってるところをみられてたのね(汗)

 次は友人に気づけるくらい余裕の運転をしたいものです。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-03-26 22:29 | 日常の話
   

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧