> カテゴリ
全体
学校の話
バイトの話
日常の話
バイクの話
趣味の話
その他
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
カテゴリ:日常の話( 84 )
ごんぼ。
 昨日ごぼうの甘酢漬けを作りました。これは、お正月に伯母に教えてもらった私の大好物であります。

 ごぼう2本とにんじん1本とつまみタラ1袋を使って作ったのですが、もう完食です。食べすぎだよね・・・・。

 今日、おばあちゃんの原宿で、つまみタラの大袋が売ってました。欲しいな・・・♪
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-01-19 20:29 | 日常の話
大人の味覚。
 最近、コーヒーをブラックで飲めるようになりました。ちょっと大人になったんだよ☆ここんとこ、テスト勉強で夜更かししているから、コーヒーをよく飲みます。1.6リットルの電気ポットをお供にほうじ茶、紅茶、コーヒーを飲みまくってます。おかげでトイレ近いんだけど・・・(汗)

 小さい頃、コーヒーをブラックで飲める大人が信じられませんでした。世の中には甘いお酒もいっぱいあるのに、苦いビールや日本酒をおいしそうに飲む大人はなんて哀れなんだろうと思ってました(これは二十歳なったばかりのころの感想)・・・・・

 が、この頃の自分はお子ちゃまだったんだねえ(遠い目)。ビールほどうまいものはないです!!日本酒をちびちびやりながらおいしいものを食べるのに幸せを感じてしまいます(ただの飲兵衛じゃん!とか言わないでね)。

 コーヒーも、前は牛乳と砂糖を入れないと飲めなかったのに、いつの間にか好んでブラックを飲むようになってたし。大人のおんなって感じかしら♪

 でもね、やっぱり一番好きなのは、叔母のいれてくれたカフェオレです。叔母が「あんたはねこ舌で熱いの飲めないから」とあんまり熱くしないでくれたカフェオレに砂糖を入れた甘いのがお気に入りです。実家帰ったらまた飲ませてもらおうっと☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-01-16 21:56 | 日常の話
ただいま電話ご臨終中。
 ケータイの充電器を宅急便で送っちゃったため、今ご臨終です。うちは宅配預かりロッカーがあるので、遅く帰っても荷物がちゃんと届いているから安心さ♪と思ったら、何故か持って帰られてしまった。「食品」と書くと安全性の問題から持って帰っちゃうことが多いんだけど、私今回「衣類」ってしか書かなかったような気がするのですが・・・。バイトがあったりインターホン取り付け工事とかあるし、トイレットペーパー買いに行きたかったので「悪くなるもの入ってないんで、預かりロッカーに入れておいてもらえますか?」と昨日の電話生きてるうちに言ったのですが、未だ届きません。うちに配達来る人は時間指定しても時間守らないから、ロッカーに入れててもらうのが一番楽なんだけど、バイトの時間だわ・・・。

 電話ないとほんと不便。私は電話がなくても割りあい平気なのですが(こっちからかける用事今んとこないし)、他の人は私が今ケータイ臨終してること知らないわけだから、私が出なかったり返信しなかったりすると「何で??」と思うわけです。ケータイがある以上、連絡は常に取れると思われていると感じます。別に友達からのメールだったら「充電切れててさ~」「やっぱり~」で済むんだけど、なんか緊急の電話だったら嫌です。「なんで出なかったの?」と怒られそうで。これもケータイ依存症なのかなあ・・・・。

 これから、テスト期間に突入します。嫌だけどがんばりまーす。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-01-11 15:11 | 日常の話
暖かい。
 昨日、実家から戻ってまいりました。愛するサンダーぼっちゃんと泣く泣く別れてきましたよ。今まで毎日一緒に寝てたので、なんか淋しい。そういやぼっちゃん、帰る前の晩に怖い夢を見てピーピー泣いて走り回ってたっけ・・・。ほんとにかわいいんだから~☆

 こっちはとても暖かいです。雪降ってないしね。「雪い~な~」と言う人に、あの現状を見せてあげたいです。今まで雪大好きだったけど、ちょっと雪嫌になったよ・・・。だって寒いんだもん!おじいちゃんち、朝起きると部屋の中1℃だって!!サンダーの足洗い用のジョウロを外に置きっぱなしにしてたら朝バリバリに凍ってたし。寒さのキレが違います。

 小学生に雪だまぶつけられるので、帰る前にぼんだら(つららのこと)を全部落としてきました。除雪機によって道路に小高く積まれた雪山に登って落としてたら、ズボッと足がはまってしまいました。

 これからまた都会日記?をはじめます。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-01-10 22:15 | 日常の話
成長しない私。
 昨日おじいちゃん家に行ってじいちゃんに会うなり、「遊びに来たよ~今日も寒いフォー!!」とレイザーラモンHGのまねをした私は全く成長していないと思う・・・。おじいちゃんこんな孫娘ですまん。今年こそおしとやかないい娘になります。てへっ☆

 成長してないと言えば、宿題たまりにたまってピンチです。どうしてこの冬休みダラダラ過ごしてしまったのでしょう(泣)いつもそうです。気がつけば時間に余裕がなくなってます。もう小学1年の頃からそうです。いい加減余裕を持って宿題を終わらせるようにしたいと思いつつパソコンいじってる私って・・・・・。

 今すんでるアパートの更新手続きに証明写真が必要だったので本屋のわきにある写真機(言い方古い?)で撮りました。そして貼ろうと思ったら、小さかった。サイズ間違っちゃったぁ。もちろん取り直しです。叔母には「なんであんたはそうつめが甘いの~!!いっつもそうじゃない!」と叱られました。ええ、その点も成長してないです。いっつも最後の最後でコケルのが私の人生。開き直っちゃ駄目だよ~。

 と言うわけで私はお勉強してきまーす!
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-01-07 17:14 | 日常の話
カラオケ。
 今日、高校の友達と遊びました。彼女とは会うたびにカラオケに行って歌いまくります。

 今日も一緒にご飯を食べてから四時間歌ってきました。もう若くないので途中酸欠で気が遠くなってしまいましたが楽しかったです。私はかなりの筋金入り音痴なので、気を許した人の前でしか歌いません。気を許された方は迷惑極まりないでしょうね・・・。あんな音程狂いまくった歌じゃあ(汗)

 あと、私は英語が苦手なので、歌詞に英語が入ってくると急に歌えなくなります。ホントにびっくりするくらいしどろもどろ・・・。だんだん歌がメロディについていけなくなるの。だから演歌ばっか歌います。

 でも楽しかったから万事OKです♪今度友人と会うのはたぶん春休み。今から若者の歌を練習しなくては!!

 高校のときの担任から年賀状が届きました。今回バイクの免許を取った事を年賀状で伝えたところ、その返事。→「バイクは危ないし、ガソリン食うし、似合わないから自転車にしなさい」

 ・・・・・・・・。似合わないってひどくない?確かに、高校時代はあまりスポーツ万能じゃなかったけどさ。でも、チャリはバランスとりながらペダルこがなきゃならないけど、バイクは右手をちょいと回せば動いちゃうんだよ?バイクの方が簡単だよ。こうなったら先生をギャフンと言わせるために大型二輪とっとく(笑)??
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-01-06 22:52 | 日常の話
雪の中をお散歩。
 あけましておめでとうございます。ここ二日毎日飲んで騒いでべろべろだったので更新できませんでした。新年早々駄目っぷり発揮中。

 今日は雪が降ってあたりは銀世界だったのですが、サンダーを散歩に連れて行きたくなって、夕方年賀状をポストに入れに行くのにサンダーも連れて行くことにしました。雪が降っていて、道路の脇には除雪した雪が小高く積まれ、道路も真っ白。これは長靴ではないと!と父の長靴を履く。そして、可愛さよりも実用性!と綿の入った黒いパーカを着込む。犬を連れて、姉といざ出発!!んんっ!私その時思いっきり小豆色の高校のジャージをはいていました。小豆ジャージに父のゴム長靴、黒いパーカ(アノラックというのかも・・・)年頃の娘がこんな格好で出歩いていいものか・・・。きっと晴れの日なら躊躇したと思います。雪の日って怖いね。辺りは真っ白だし、雪明りでぼんやり薄暗い。なんかあの閉鎖された空間みたいなのが判断力を鈍らせるのよね。どこまでも私のテリトリーみたいな錯覚に陥るの。玄関も家の前も1キロ離れた場所もたいして変わらん!みたいなさ。

 数日前まではさ、スカートにブーツはいてさ、池袋てくてく歩いてたんだよね、あたし・・・。でも長靴でさ、どたどた雪道歩いてる方がシックリきたりもするんだけどね、実際・・・。やっぱ雪ん子の血が騒ぐ。ワシのふるさとはここじゃー!!

 雪ん子の血が騒いだのは私だけじゃなかった。サンダー坊ちゃんが飛んで跳ねて大興奮。テリトリーの錯覚に陥ったのは私だけではなかったのです。いつもは足を引きずるようにして戻ってくる坊ちゃんが、最後までピョンピョン跳ねてて、もう元気元気!若返ってました。

 今も雪は降り続いてます。明日も完全装備でお出かけしたいと思います。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-01-03 23:44 | 日常の話
花嫁修業。
 今日は伯母にお正月料理を習いにお手伝いと称してお邪魔しました。ほんとに邪魔しただけだけど(汗)

 大好きな、牛蒡を甘酢でつけた料理を教えてもらいました。大雑把な性格が災いして大きさがバラバラになってしまいましたが、初めて作り方を教えてもらって感動しました。自分でも作れるといいな♪たらぴょんと言うおつまみたらを使うんだよ。あと、父の大好きな茄子干しの煮物を教えてもらいました。だしと砂糖と醤油だけでああいう味になるなんてびっくりです。伯母の作る料理はどれもおいしいので必死に見てきました。見取り稽古です☆

 後は、からかいの味見して、昆布巻きの味付けして、黒豆の味見して・・・・って味見だけじゃーん!多少の力仕事はしましたが、うちらって邪魔しに行っただけなんじゃあ(汗)そんでラーメン食べに連れてってもらっちゃった♪何しに行ったの?なんて聞かないでおくれ。

 今日やらかした失敗といえば、牛蒡を棒で叩いて内部にヒビを入れて味を染み込みやすくするのですが、一通り教えてもらって「やってみて」と棒を手渡されて、牛蒡を叩いた瞬間牛蒡が砕け散った事でしょうか。牛蒡がバコォッと砕けたの・・・。あたいびっくり。伯母は一言「あららら力持ちね~」と。

 伯母と伯父には迷惑をかけてしまいましたが、私は勉強になり楽しかったです。いつか、私も伯母のように料理上手になりたいです。オムライスも作れて茄子干しの煮物も作れるレディになりたいな。うん、これは来年の目標にしようかな♪

 とりあえず、今年もお疲れ様でした。良いお年を~♪
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-12-31 23:19 | 日常の話
サンダーと添い寝♪
 実家に帰って2日、毎日凍死しかけてました。サンダーの足腰が弱くなり、階段を上らせないようにするため、母と姉は一階の和室でストーブをつけてぬくぬくと川の字で寝ています。私も仲間に入れてほしかったのですが、邪魔!と言うことで二階の自分の部屋で寝る事になりました。父は否応なしに二階に一人で寝かせられてます。

 しかし、東北の冬は半端なく寒い!私の部屋には石油ストーブがないのでエアコンで部屋を暖めるしかないのですが、エアコンではなかなか暖かくなりません。しかも何日も出入りのない部屋なので冷え切ってます(父はいるけど・・・)。エアコンで前もって暖めてたけど、布団に入ったら水風呂浸かったと思うくらい冷たい。こんなんじゃ眠れないよ~(泣)

 そこで、母の友人が教えてくれたペットボトル湯たんぽを用意しました。ペットボトルにお湯を入れてタオルで巻くだけなのですが、とても暖かいです。1本を足で挟んで、もう1本を抱っこして寝ました。う~、やっと暖かく寝られる~♪

 と思ったのですが、朝方ムチャクチャ寒い。でも眠い。しかし何故にこんなに寒いのか!!眠い目を必死でこじ開けると、自分布団を全く掛けてなくて、ペットボトルを抱えてカタカタ震えていました。どうしてか分からないのですが、いっつもなんですよね。夏でも冬でも、朝起きると布団が全部ベッドからずり落ちてるんです。寝相悪いのかなあ・・・?とにかく凍死しかけてました。

 これが二日続いて、このままじゃ私自身が冷たくなってしまうと判断され、晴れて和室の川の字集団に仲間入りさせてもらう事になりました。昨日から川の字のプラスワンになったのですが、サンダーがピタッとくっついてくれるので可愛くて温かくて♪身も心もホカホカです。もうペットボトルを抱えて震えなくていいんだね。

 ただ姉が私とサンダーの仲良しっぷりにやきもちを焼いているので、たまに攻撃されるのが悩みでしょうか。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-12-31 19:25 | 日常の話
餓死。
 28日、バイトが終わってから新幹線に乗って帰省しました。寒い寒い、雪だ雪だと何度も脅されてて覚悟はしてたけど、ここまで寒いとは・・・!凍死しそうです。そうそう、凍死する前に餓死しかけたけど。

 オープンから3時までバイトしていたのですが、年末という事もあり店がとても混みました。しかも領収書ラッシュで手間がかかるし・・・。いつもなら4時くらいまで延長して賄いを食べてから帰るのですが、その日は新幹線の時間があって延長できませんでした。そう、ご飯が食べられなかったんです!朝9時位にパンを食べたのみで飲まず食わずで働きました。知ってる人も多いかと思いますが、私はお腹がすくと気持ちが悪くなり、イライラし、肩がこり、熱が出ます(これ本当)。低血糖起こしているのかしら?そのため母は、私が気持ち悪いと騒ぐと「あら大変!ご飯食べなきゃ」といいます。たまに心配してくれ。まあ、話はそれたが、つまり仕事中にその症状が出たんだな。もう気持ち悪いし力は入らない。助けてアン○ンマン!!自分は決して食べられないとんかつは次々と厨房から出てくる(商品だからな)。思わず衝動的に手をつけようとしてしまいそうになった。危ない危ない・・・。

 おにぎりを買って新幹線で食べて無事餓死寸前の状況からは脱したのですが、姉にその話をすると、「お願いだから、商品を食べてクビになるのだけはやめてね」とポソッと言われてしまいました。でもちゃんと時間通りに食べられない飲食店のバイト続けてるなんて自分無謀だなと思います。とんかつに手を出さないように理性を大事にしなきゃね☆
 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-12-30 01:32 | 日常の話