> カテゴリ
全体
学校の話
バイトの話
日常の話
バイクの話
趣味の話
その他
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
カテゴリ:バイクの話( 8 )
バイク転がせるんだから。 
 こないだ教習所に行った話ししてなかったよ。

 バイトと友達とお泊り会以外2月はやることがなかったので(十分な気もするが)、この機会に大型二輪免許取っちゃおう!と思い、近所の教習所(一人暮らし先の)に行ってみました。

 夏までこの調子で貯金を続ければ、夏には250ccを中古で買えるくらいのお金は貯まりそうです。でも、私が後々乗りたいのはW650で大型車。乗ろうと思えば父のバイクが実家にある(雪に埋もれているらしいけど)。就職すれば大型車だって新車で買える(ローンでね)。でも就職したら免許を取る時間があるのかしら。お金はないけど(免許取るお金はあります)時間が有り余ってる今こそ、免許を取るいい機会なのではないの?と思った次第であります。

 と言うわけで、教習所の雰囲気を見る感じで話を聞きに行きました(中免と車は地元で取ったから)。で、気に入ったら即入校しちゃおうと思い、お化粧して、髪もムースつけて、フワフワにしました(原簿の写真撮ると思った)。服装もちょっとだけおしゃれをして(バイトに行く格好はやる気ないんで)、いざ出発です。

 空回ったのかな・・・・?期待していった教習所は、なんかとっても暗いしどんよりしてる。高速道路の真下にあるので、屋根代わりになって雨がしのげる利点があるのですが、音が反響してうるさいし、薄暗いし、なんか古ーい工場跡地みたいなすさんだ雰囲気でした(母に言ったら、昔の上野駅みたいなのね、と言っていた。昔の上野駅ってあんな感じだったのかしら)。

 気を取り直して受付のある建物に入ったら、建物内も薄暗い。そこに数人の怖そうな女子高生がグテ~ッとソファにもたれかかってテレビを見ていました。受付のオバチャンもなんかすさんでて、「今日は入校するの?」といきなり早口で聞いてくる。

 今まで行ってた教習所は、古い建物だったけど、こじんまりしてて地域密着型だったから、受付のお姉さんも親切で、とても居心地良かったので(お昼ご飯食べに一回帰りますと何度も往復してた)、ここでかなりやる気がそがれました(気合入れて身支度したのに)。

 でも気を取り直して(久しぶりに化粧もしたし)、話(料金とか期間とか)を聞くことにしました。やってきたおじさんは、これまたどよ~んとした暗いお人。その人が開口一番、「免許はATですよね?」と決めつけるようにのたまった。「いえ、大型二輪です」と訂正すると、「え!?バ、バイクですか?」と驚くじゃないの。「何か免許はお持ちなんですか?」とおどおど聞くので、「普通二輪と車をMTで持ってます(MTを強調してみた)」とさらっと言うと、「はあ~・・・・・」とまじまじ見てきます。

 何故?どうして?私がMT車とバイク転がしちゃいけないって言うの??女の子にAT限定を薦める教習所は多いって聞くけど、まだ車かどうかも言ってないんだよ?そんなに似合わないって言うの!?心外だわ~。「似合わないから止めろ」という高校の担任の年賀状が脳裏をよぎる・・・。

 まあ、私は極度の人見知りで、初対面の人の前ではと~っても大人しく(別人ですね)、口数も少なくので、バイク転がす子には見えなかったのかもしれない・・・・・。原簿写真のために女の子っぽい格好をしたせいかも?今回は心外な結果になったけど、これを応用すれば男も騙せるかな(笑)

 結局、雰囲気が合わないし、繁忙期で2月中にとれないかもというので、今回は免許とるの止めました。春になったら大型とろうと思います。それまでバイクの似合う、免許をとりたいと言って誰もが納得するような、シャキシャキした女性になるため頑張ります。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-02-06 00:55 | バイクの話
欲しい・・・・。
 バイク欲しいよ~!’06モデルのW650がほしいよ~!

 ダークグリーンのタンクカラーが渋くて良いの♪

 とりあえず、大型免許が欲しくなりました。

 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-01-26 17:44 | バイクの話
浮気。
 あんなにKSR欲しいって言ってたのに、今日400ccのネイキッドに乗ったら、111ccのバイクじゃ物足りない気がしてきちゃった・・・。やっぱでかいのに乗りたいよう。来年の夏休みまでバイクお預けでお金貯めるかも~。

 バイトもっと時給高いとこに変えようかなあ・・・・・・。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-12-11 23:21 | バイクの話
バイク教室。
 今日、ついに待ちに待ったライディングスクールに行ってきました。すごい楽しかったです。

 全身バイク用のウェアに身を包んだ他の参加者に圧倒されて(私はユニ○ロのフリースだもん)、来る場所間違えたかなあと不安になりまし。申込書を書いて早速練習開始です。最初びびったけど、他の参加者の人ともすぐ仲良くなれました。良かった良かった♪

 肩と肘と膝と足首にプロテクターをつけ、北斗の拳みたいなごつい状態で準備体操をして、軽く説明を受けてから車両選びです。大排気量のバイクから(これは大型免許ある人用)スーパースポーツタイプ、ネイキッドなど様々なバイクがより取り見取り。私は今まで400ccしか乗ったことがないので(原付乗ったことないの)、250ccのホーネットに乗ってみたいと思ったのですが、トロいせいで他の人に先を越されてしまい、結局400ccのCB400SF(教習車で乗った)に乗ることになりました。

 父の重いバイクに乗ってたおかげ?で取り回しは苦労しませんでしたが、発進に不安があったので、最初他の人と違う落ちこぼれグループに入り、先生の後ろをピヨピヨついて走り、慣れてきたところで他の人と合流しました。意外にすぐ勘を取り戻せたと思います。

 今回の練習では、主にカーブとブレーキを練習しました。カーブを曲がるとき、どうしても思っていたよりも大回りしてしまったり、ブレーキもつんのめる感じでヒヤッとした止まり方しかできなかったのですが、今回のスクールで思い描いたラインで曲がることが出来るようになりました。パイロン(目印)から離れてカーブに進入することですばやく安定して曲がれました。うまく出来ないとどこからともなく先生がバイクに乗ってあらわれ、丁寧に教えてくれます。しかもちょっと出来るとすごくほめてくれるので、ほめられると頑張っちゃう私はかなり頑張れました♪

 ブレーキのかけ方もすごい目からウロコです。止まる直前に少し前輪ブレーキを緩めるだけでバイクが前のめりにならずにピタッと止まれるんです。免許取ったときはそこまで気を回す余裕がなかったので、初めて安定して止まれてうれしかったです。

 教習と違うので、結構自由度も高く、楽しく練習できました。とにかく寒かったけど・・・・。

 ただず~っとスラローム(カーブの連続)をやってると頭がポ~ッとしてきちゃって手元がお留守になってしまう傾向が・・・。同じ動作の連続は苦手です。というか、頭の回転が動作に」ついていけない(泣)手はアクセル回してるのに何していいのかわかんなくなっちゃうんだ。やっぱ自分トロいのかな・・・・・・。というかそんな人がバイクに乗っていいのかって話だけど。

 まだまだ下手だけどもっともっと頑張ろうと思いました。いつか動作と考えが同時進行になれればいいな。

 やっぱバイクは楽しい!!
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-12-11 23:17 | バイクの話
ライダー!
 今日のバイトは、泣きたくなるほど混んでめちゃくちゃでした。満席になっちゃって、待ちのお客がごわごわ外にいる状態。うちの店は64席くらいあって結構大きいけど、売り上げの低い普段暇な店なので、ホール(ウェイトレス)は2人しかいません。3人入れると人件費の方が高くなるらしい。満席になった場合、正直2人じゃ無理です。新規の客案内して、料理運んで、レジ打って、食器下げて、テーブル片付けて、待っている客案内して、湯のみ洗って・・・。

 これを2人でやれってあんまりです。しかもご飯、味噌汁、キャベツのおかわり自由が売りなので、すっごい混んでててんてこ舞いのときに「ねーちゃん味噌汁!」とか言われるし。イライラしました。

 昨日りんごが届きましたが、今日はヘルメットが届きました。何故ヘルメットが?という感じですが、別に強盗とかしないですよ、たぶん。来週?(今週か?)の日曜日にライディングスクール(バイク教室)に行くからです。

 免許を取って以来バイクに乗りたくて乗りたくて日々パタパタしている私ですが、夏に父のバルカン(アメリカンスタイルのバイク)に乗ってから1度も走っていません。自分のバイクを買うのは春になりそうだし、ずっと乗っていないと、乗れなくなっているのではないかと不安になります。

 それに正直運転に自信もないし。免許取ったときも、夏乗ったときも、操作にいっぱいいっぱいで、安定した発進や、停止が出来てない気がします。いくらたくさん走って慣れても我流じゃうまくはならないと思う・・・。

 ので、今回初心者向けのスクールで基本の練習をしてきます。教習所でやっていて、車両を貸してくれるので、身ひとつで行けます。クラッチ操作とブレーキングの練習が主みたいです。今から楽しみで仕方ありません♪

 バイクは事故れば確実に痛いし、下手すれば死んじゃうので(車でもそうだけどね)、フラフラと自分勝手な運転をしていてはダメだと思います。なので、しっかり運転技術と交通ルールを身につけて安全ライダーになりたいです。暴走せず、すり抜けや危険なことはしないで、老若男女にかっこいいと言われるバイク乗りになりたいの。ねっ!

 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-12-04 20:16 | バイクの話
見つけちゃったぁ。
 まだ無事です。カキの呪いにはかかってないです。発症まであと1日。店に届いてた本社のファックス。「フライの中心部が75度以下だと大変危険ですので注意してください」だ、大丈夫だったかなあ(汗)。

 今日、欲しくて欲しくてたまらないKSRを見つけました。私の家から駅に向かう途中に、大きなバイク屋さんがあります。このバイク屋は中古車をたくさん展示しています。ほとんどは店内に展示されてますが、十数台は店の裏の外に置いてあります(閉店の時はしまってるけどさ)。私は店の裏の細い道を通るので、毎日バイクを横目で物色しながら学校に通ってます。今日もいつもどおりバイクを見ながら歩いていると、KSRが2台置いてありました。赤と黄緑の2台です。赤いのは結構古くてシートもタンクも傷がいっぱいついてました。黄緑のほうは比較的きれいでした。再び実物を見て、ますます欲しくなってしまった私。今日のバイトはいつになく頑張りました(頑張っても時給は変わらないんだけど)。

 サークルの友人が原チャリを買ったと聞いて、ますます触発されてます。こないだは2時間半かけて学校まで来てて、すんごい羨ましかったです。雪が解ける頃には私もKSRのオーナーになれるといいなあ。

 
 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-10-30 19:52 | バイクの話
これって恋かしら・・・?
 今日から3日間、12時から閉店までとんかつ屋でバイト漬けです。3連休なのに、遊びにも行かず働くのは嫌だったけど、今すごく欲しいものがあるので頑張ります!多少嫌なことがあっても我慢します。我慢・・・・・。

 なんて出来ないよ! もう嫌だー!! いい加減にしろー!!!

 早いもので初日からもうヒステリー起こしてます(汗)暇だからと休憩ばかりとらされて(その時間お給料は出ません)、かつ8時半に強制退社させられました。一日中拘束されて、昼寝もできず、遊びにも行けず、ボランティアまでしてるのに、休憩分引かれて給料が安い、しかも無理やり帰らせられた・・・。やってらんないよ(怒)まあとりあえず明日は頑張るけどさ~。

 なぜ、そんな悪条件にもめげず、稼ぎたいかというと、最初に書いたけど、今とっても欲しいものがあるからです。それは、ヴィトンでもプラダでも、チワワでもデジカメでも(これは欲しいかも)ありません。私が今欲しくて欲しくてたまらないもの・・・・・

 それはバイク!!

 ほんとに欲しいです。”自分”のバイクが欲しいんです。私はずっとずっと前から憧れのバイクがあります。カワサキの”W650”というレトロな外観の、すこくかっこいいバイクです。”W1”という名車(父が高校の時くらいのバイクらしい)をモデルとしてて、とにかくすごくかっこいい!しかも排気量が675ccなので、車体も大きく、馬力もあります。他にも素敵なモデルはたくさんあるし、他の車種もいいな~と思うけど、最終的にはW650に乗りたいです。もう私のハートをがっちり掴んで離しません。もし手に入ったら一生放しません!

 だけど問題発生。お気づきの方もいると思いますが、残念ながら現在私はW650に乗る事は出来ません。なぜなら私の持ってる免許は”普通自動二輪免許”。400ccまでのバイクに乗れる免許。愛しのW650は675cc・・・。大型自動二輪免許がないと乗れない車両なんです(泣)

 現在は教習所で大型の免許が取れるので、取ろうと思えば明日からでも教習所に通って免許を取得することが出来ます。でもW650は私の憧れ・・・。技術も経験もないままの私が相棒になるのは分不相応な気がするんだよね。きっとつり合わない。それにせっかくの憧れのバイクをいきなり倒して傷つけたら嫌だもんっ(こっちが本音だけど)

 だから、最初の相棒はもっと小ぶりで気楽な可愛いやつにします。そいつの名はKSR。111ccの小さなエンジン(原チャみたいに速度規制はない)に丸っこくてちょっとずんぐりしてる車体がうちのサンダー王子に似てるのよね~♪125cc以下だと維持費も安いから、将来W650を手に入れてもずっとずっと一緒にいれるものね。これも一度実物を見てから気になっていたやつなんです。

 だから、辛くてもバイト頑張ります!
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-10-08 23:21 | バイクの話
久々に復活です。
 数週間ぶりに更新しました。二日坊主になっちゃうところだったよ。と言うのも、あれから車の免許を取りに教習所に通いだして、すっかりぴよぴよ日記のことを忘れていたのでした。
 春にバイクの免許を取ったばかりで、今年の夏はバイクを乗り回して遊ぼうと決め込んで実家に帰ってきたのですが、車の免許を取れという指令が親から下ったため、毎日通ってます。あと10時間くらいで終わりそうです。・・・順調にいけば。とうとう交差点でエンストしちゃったし。
 今日祖父のうちに遊びに行くため、バイクに乗りバイパスを走っていました。そのときのスピードは時速60kmちょいで、周りの車の流れに乗って楽しく走ってたのですが、ふとミラーを見ると、黒い車がめちゃくちゃ接近しているではありませんか!「なんだこりゃ~」と思って、振り返るとピターッと私の後ろにくっついて若い男がニヤニヤしてるんです。少しスピードを上げて離れようとしてもくっついて離れない。「こ、これってあおられている!?」と不安になった頃(気づくの遅いな、自分)やっと黒い車は離れてバイパスを降りていきましたが、ほっとしたのも束の間、生来短気な私は、だんだん腹立たしくなってきて、プリプリしながらかっ飛ばしてたら(気分だけで実際は安全運転・・・気ちっちゃいから)今度は自分の脇すれすれをおじじからすごいスピードで追い抜かれました。赤信号のとき前にその車がいたので、車が大衆車で怖い職業の人ではないと確認してから、空ぶかしをして、あおってやりました(やっぱ気ちっちゃいからね)。ってお父さんと同じ行動とっちゃったよ(汗)お父さんが同じことをしたって聞いたとき、「ガラ悪いからやめなよ。怒るだけ損だよ」って言ったのは私なのに・・・。でも頭来たんだもの!父の気持ちがわかり、ちょっと大人になりました。
 
 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-09-04 17:46 | バイクの話
   

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧