> カテゴリ
全体
学校の話
バイトの話
日常の話
バイクの話
趣味の話
その他
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
<   2005年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
詰め替え用の罠。
 すごい事聞いちゃった。原チャリで大学まで来た友達からの情報。私の家の近くの大きな道路は、大学まで続いてます。地図で確認したけどとにかくまっすぐ走れば正門に着くみたい。それで、その友達もこの道路を私の家のとこから更に北上すると聞いたので、なんかうれしくなって(こんな大都会で自分ちの近くを通ると聞くとうれしくならない?)「私のうちはね、○○と△△と□□がある交差点を左に曲がったとこなんだよ~」と教えました。そしたら今日、「学校まで30分で着くよ」と素晴らしい情報をもらいました。今電車通学なのですが、最寄り駅まで遠いこともあって、1時間くらいかかります。それが半分に短縮できるなんて!すごい、すごいよ!!もっとバイト頑張らなきゃ♪

 それで、今日は早く愛車を手に入れるために節約の話。今、洗濯洗剤はプラスチック容器に入ってる本体と、詰め替え用がありますよね。なんとなく詰め替え用の方が環境にやさしくて、なおかつお得ってイメージがあります。

 が、しかしよ~く見るとお得かどうかちょっと疑問です。詰め替え用は本体よりだいぶ量が少ない。しかも、詰め替え用はなかなかお買い得セールの対象になりません。広告の品になってる本体の方がお得ってことのほうが多いんです。安易に安いって詰め替え用を買ってると、知らず知らずのうちに損しちゃってる場合も・・・。

 環境の事を考えれば、多少損しても詰め替え用の方がいいのだけど、地球の明日と同じくらい切羽の詰まった私の明日。少しでも安くあげたいのが本音です。それで見つけました!地球にも私にもやさしい洗剤を。それは「ア○エール」。本体は1kg。詰め替え用も1kg。これはいいよ。トロトロしてて詰め替えにくいけど、それくらいはガマンです。においも「ニュー○ーズ」の方が好きだけど、仕方ないね。このちょっとした手間と妥協が早くバイクを手に入れる近道なのよ~ん(結局バイクかよ・・・)。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-10-31 22:14 | 日常の話
見つけちゃったぁ。
 まだ無事です。カキの呪いにはかかってないです。発症まであと1日。店に届いてた本社のファックス。「フライの中心部が75度以下だと大変危険ですので注意してください」だ、大丈夫だったかなあ(汗)。

 今日、欲しくて欲しくてたまらないKSRを見つけました。私の家から駅に向かう途中に、大きなバイク屋さんがあります。このバイク屋は中古車をたくさん展示しています。ほとんどは店内に展示されてますが、十数台は店の裏の外に置いてあります(閉店の時はしまってるけどさ)。私は店の裏の細い道を通るので、毎日バイクを横目で物色しながら学校に通ってます。今日もいつもどおりバイクを見ながら歩いていると、KSRが2台置いてありました。赤と黄緑の2台です。赤いのは結構古くてシートもタンクも傷がいっぱいついてました。黄緑のほうは比較的きれいでした。再び実物を見て、ますます欲しくなってしまった私。今日のバイトはいつになく頑張りました(頑張っても時給は変わらないんだけど)。

 サークルの友人が原チャリを買ったと聞いて、ますます触発されてます。こないだは2時間半かけて学校まで来てて、すんごい羨ましかったです。雪が解ける頃には私もKSRのオーナーになれるといいなあ。

 
 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-10-30 19:52 | バイクの話
全ては明後日わかる。
 とうとう、牡蠣を口にしてしまいました。お父さん、お母さん、お姉ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん・・・(以下略)愚かな私を許してください。私は旅に出ます・・・。

 何ごとかと言うと、今日のバイトのご飯がカキフライ6個だったという話です。11月からメニューにカキフライが加わるので、揚げる練習も兼ねて、試食品1kgが届きました。人手が足りない私の働いてる店舗は一人当たりのカキの量が膨大になるので、賄いで気持ち悪くなるほど食べれるのです。

 しかしながら、私はカキが怖いです。嫌いではありません。どっちかって言うと私はカキが大好きです。カキフライも、カキ鍋も、カキ雑炊もものすごく好きです。今もその気持ちは変わりません・・・・がカキがとっても怖いんです。だって、だって、あたっちゃったんだもん!ノロウィルスにやられちゃったんだもん!!

 あれは去年の2月に起きました。私は実家に帰っており、こっちの家(一人暮らしの)に戻る3日前、我が家ではカキ鍋をしました。その時、加熱用のカキの他に冷蔵庫には生食用のカキが入ってました。「母さん、生食用のカキはどうしよう?」「そうね~。ちょっと前に買ったやつだからなあ。心配だから鍋に入れちゃいましょ。」そのとき、影から見ていた父が躍り出ました。「大丈夫だ!酢醤油で俺は食う!」「でもそんなに新鮮でないのよ?」「大丈夫だ大丈夫だ。俺が食うから」そして、父なら平気だろうと言うことで(父のお腹は鋼鉄です)、生食カキは生のまま食卓に上がりました。

 そして、みんなで鍋をかこんでいると、ご機嫌な父が私に生ガキをすすめてきました。「うまいぞ~。大丈夫だ。食ってみろ。」「えー私お父さんじゃないからお腹こわすよ。嫌だ。」「失礼な~。ほんとうまいぞ!大丈夫だって。保障する(根拠はまるでない)。」恐る恐る口にしてみた。確かにうまい!生臭くもないし、きっとお父さんが言ったとおり大丈夫ね。いつもお父さんの大丈夫だは信用できなかったけど、今回は信じてもよさそう・・・。

 そして3日後、実家から戻った夜に異変は起きました。胃がムカムカして気持ち悪くで寝られない。背骨をはじめ、全身が痛くてたまらない。熱は38度。これはやばい!ちょうどその日姉が泊まりに来てたが、次の日用事があって朝早くでかけてしまっって私一人。辛抱できなくなって、近所の病院に這うようにしていきました。パイプ椅子で2時間待っているとき、死ぬってどういうことだろうとちょっと真剣に考えてしまいましたが。最初、私はカキが原因だと思いませんでした。インフルエンザかなと思ってました。3日前のカキがいまさらあたるとは思わなかったからです。きっとびっくりしてる人もいると思います。カキは76時間潜伏するそうですよ。

 診察を受けた後、一人で薬局に行って薬をもらい、スーパーに食料を買いに行った自分は一回り強くなったと思います。

 というわけで、カキが怖いです。今回のカキフライがあたった場合、症状が出るのは3日後。毎日恐怖に怯えながらカウントダウンです。どんな結果か乞うご期待。更新が途絶えたら、2度とカキの食べれない身体になってしまったということです(流石にもう1回あたったら2度と食べません)。あと、お父さんの「大丈夫だ」にも要注意です。私はこの後も何度か父の「大丈夫だ」に騙されてお腹を壊していますが・・・。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-10-29 23:33 | バイトの話
私は、・・・・。
 昨日はサークルの打ち上げ(こないだの試合のね)で更新できませんでした。まあ、いろいろあったけど楽しかった・・・よ。

 今日も楽しい生徒指導論の授業。この授業は最後に「自分を知ろう」という事でいろんなテストをやります。これがなかなか面白い。

 本日のお題は「私は、~」の後に続く短文を20個考えること。深く考えずにポンポン書けばOKです。私も隣に座ってた友人もポンポン20個書きました。それから解説プリントが配られ、解説がありました。

 これは20答法という心理学では有名な検査で、被験者の価値観や自己評価などの自己像を把握できるそうです。記述内容は大きく分けて2つあります。「外面的・表面的特徴」と「心理的特徴」です。「私は背が高い」とか「私は○○に住んでいます」とか「私は神経質です」とか「私はみんなより劣っています」などが例に挙げられます。年齢が上がるにつれて外面的な特徴に関する記述は少なくなってくるそうです。これは社会的な自己を認識し、次第に自己の内面に目が向けられるという事です。なるほどね~。つまり私の場合、内面的な特徴が多くかかれてないと、ちとまずいわけだな。どれどれ、私の書いたのはどっちかな~?

 「私は柿を買いました。」
 「私は今お金がありません。」
 「私はお金持ちになりたいです。」
 「私は昨日お酒を飲みました。」

 ・・・・・・・。これって単なる事実だよ。自己紹介?日記?どっちに分類すればいいんだ。もしかして、もしかして、私ってかなりおバカさん??友人からは「英語に直しなさい」と問題になりそうな不思議な短文と言われたし。この授業のたびに自分のバカっぷりを再確認です。

 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-10-28 23:06 | 学校の話
ピアス好きよ。
 今日、叔母の誕生日プレゼントを買いに行きました。といっても近所(徒歩25分は近所か?)のイ○ンショッピングセンターですが・・・。

 そして可愛いピアスが安かったので、自分用に買っちゃいました。500円って安いでしょ?私はピアス集めが好きです。普通に可愛いものや、綺麗なものはもちろん、おもしろピアスも(木彫りのシマウマとか風鈴とか蚊取豚とか)多数所有してます。ちょっと収集癖があるのさ♪

 ピアスをしていると意外とよく言われます。いつもバイト中はピアスをはずしているのですが、一度はずし忘れたときに、社員さんに「えっ!ピアスしてるの?そんな子に見えなかった」と驚かれました。他の人もみんな似たような反応をします。何故かしら・・・?私は結構見た目大人しいです。髪も茶色くないし、化粧もあんましてないし(これはまずいと自覚してます)、服装も派手じゃないです。たぶん、「ピアスなんてありえない!親にもらった身体に穴を開けるなんて!」と思ってる子に見えるのだと思います。

 でも、私のお耳には左右1個ずつ穴が開いているのよ~♪我が家は、ピアス穴を開けるのに反対する人はいません。母は開いてないけど「勝手にすれば~」というし、叔母もピアスをしているし、姉もしています。父にいたっては生まれたばかりの娘の耳にピアスをしようとしたくらいピアス賛成派です(もちろん母が止めて開けられずに済んだけど。ちなみに父はピアスしてないですよ、念のため・・・)。なので、ピアスはいつでも出来る環境でした。

 私が穴を開けたのは、高校の卒業式の次の日です。ガチガチの校則に拘束されてた高校時代。これも大学に入るまでの辛抱と耐え忍んできたのに、受験に失敗。真面目に耐えて来た自分が嫌になっちゃったんだよね。んで、卒業を機に「穴開けちゃえ!」と思ったのでした。まだ学校には行かなきゃならなかったけど、構うもんか!と強気でした。

 しかしながら、私は注射で大暴れするくらい痛いのが嫌い。ピアスをするには注射針よりも太い針を耳たぶに貫通させなければなりません。ここで何も起きないわけがない。母に開けてもらったんだけど、案の定大暴れ。

 「や、やっぱいい!やめるやめる!」
 「いいけど、このピアッサーいくらしたの?」
 「1個1200円。2個で2400円した。」
 「そんなにしたの!?もったいない!開けたげる!逃げるな!」
 「いや~!」

と値段を知った母に取り押さえられ、半ば強引に開けられました。
 
 「開けるとき言ってね。声かけてね。心の準備があるからね」
 「わかったわかった。まだ開けないから。開けるとき声かけるから。」

 安心したその瞬間、「バチーン!!」といきなりピアッサーぶち込まれました。母は言ったところで騒ぐから、いきなり開けてさっさと終わらせてあげようしたと主張してます。ひ、ひどい・・・。まあ、何とか両耳に穴が開きました。毎日マメに消毒して穴が完成するまでチタンポストにこだわったおかげで、膿んだり、アレルギーを起こすこともなく、今も耳たぶは元気です。

 苦労して開けたので(苦労したのは母だ)、ピアス大好きです。ふさがらないように毎日します。明日は早速買ったばかりのピアスをしよう☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-10-26 20:42 | 日常の話
なんでうちの学校にはSCがいなかったのかな。
 今日の教育相談の授業でちょっと悲しい出来事がありました。ほぼ100%の中学校にスクールカウンセラー(SC)がいるというのです。SCは悩める生徒を助けるべく派遣された、心理学のプロ。東京では臨床心理士という資格を持ったSCが週1回中学校に赴き、生徒、保護者、教員の相談にのっているそうです。

 私が中学生の頃、SCなんて学校にいませんでした。金八先生の学校には何でスクールカウンセラーなんてかっこいい役の人がいるんだろうと不思議でした。SCが中学校にやってきたのは私が卒業してから数年後。田舎って流行も遅いけど、教育面でも遅れをとってしまうのかしら・・・。流行と言えば、私が高校のときルーズソックス流行だったけど、それを首都圏の友人に言ったら「とっくの昔に廃れてたよ。紺のハイソ(ハイソックスのことだね)が流行ってたよ。」と笑われてしまった。私はめんどくさくて普通の靴下をはいてたけど、猫も杓子もルーズをはいてたあの頃を思い出してちょっぴり悲しかったよ。流行はね、一斉には広まんないの。東京からゆっくりと北上するものなんだよ(北海道と仙台は別だけどさ)。

 話は逸れてしまいましたが、ほぼ100パーセントの「ほぼ」に入れなかったから悲しかったのです。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-10-25 20:53 | 学校の話
チビたらこ。
 今日、授業が終わった後に友達と学食でご飯を食べて帰る事にしました。新校舎にある学食はフードコートになっていて、インドカレー、スパゲティ、インドネシア料理、ラーメン等があり、他の学食と比べるとやや割高ですが、とてもおいしいです。今年に入って授業が終わるのが遅いので、よく夕食を食べて帰ります(昼は混んでるからあまり利用しないです)。

 今日のごはんはカレーにしました。香辛料がすごいたくさん入ってるインドカレーで、日本のカレーとは全然味が違うけど、結構好きです。食券を買いながら楽しくおしゃべりしてました。

 私 「サークルの友達さ、辛口チキンカレー平気なんだってさ。すごいよね~私こないだ食べたけど辛いって言うより痛くて味わかんなかったよ」
 友人 「へ~平気なんてすごいね」
 私 「ね~。私は普通のチキンカレーにしよっと」
 友人 「あっ!!」
 私 「あ??」

 あああああ!!『辛口チキンカレー』の食券買っちゃった~!何故、いかに辛口が苦手かを話しながら辛口を押してしまったんだ、自分。脳みそ発酵してるのか?友人からも「何故この状況で辛口を押すの?」と呆れられたし・・・。

 そして辛口チキンカレーを食べることに。大丈夫。きっと食べれるさ、きっと。

 や、やっぱ辛いよう(泣)何でこんなに痛いんだろう。口の中はもちろん、のどの奥が刺すように痛い。味はもう全然わからなく、口がガクガクしてきた。

 それでも頑張っていたら、今度は唇が熱くなって来ました。やばい!唇が腫れてる?私普通の状態でも結構唇が厚いです。そして口は小さいのでチビたらこです。おべんとたらこなんです。なので、これ以上腫れてしまうとたらこからタコになっちゃいます。不安になって、隣でジャガイモカレーの辛さと格闘してる友人に「ねえねえ口やばい?」と聞いてみました。すると「顔赤いし首まだらになってるよ!もうやめたほうが良いよ」との答えが返ってきました。でも彼女もまだらでした。私たち、なんでこんなに頑張ってるんだろうね・・・。

 酒を飲んでもあまり顔に出ない私。たくさん飲んでも「飲んでないだろー」と絡まれる始末。次の飲み会では事前にカレーを食べて望もうかしら。しかし飲む前からまだらになってちゃ気持ち悪いね(笑)

 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-10-24 21:33 | 学校の話
負けちゃいました・・・。
 試合負けちゃいました。正直とても悔しいです。相手のペースにはまってしまいました。相手は自分から打たず、応じ技しか使わないのでやりにくかったです。これからもっと練習して、自分のペースで戦えるようにしたいです。

 試合が終わってからみんなでご飯食べて(夕飯を食べるには微妙な時間だったから私を含め数人はドリンクバーのみだったけど)、それから帰って家の近くの駅で友人とご飯を食べて、結局家に着いたのは10時過ぎでした。試合時間よりしゃべってる時間のほうがかなり長いです(笑)。これからサークル運営の中心が私たち2年生になるけど、なんかいろいろありそうです。暴れちゃったらすまない。

 今日のお昼は、コンビニで見つけた「干し芋」でした。干し芋は私の大好物です。冬になると祖父のうちに親戚から干し芋をたくさん送られてきます。おすそ分けでもらって食べ、なおかつ祖父のうちに遊びに行くたびストーブの上で焼いて食べさせてもらいます。焼いてカリカリになったところがとてもおいしいです。自分が焼いていると、いい焼きあんばいの芋をパッと父や母にさらわれて悲しい思いをすることが多々ありますが今年も楽しみです。

 干し芋を食べてる私の姿を見て「ほんと芋が似合うよね~」と先輩がしみじみ言いました。私、そんなに芋っぽいかしら・・・。これでもだいぶ都会っぽくなったと思うんだけど(泣)。・・・駄目?? 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-10-23 23:31 | 日常の話
明日は試合なの。
 明日は、試合です。私選手なので今から緊張します。
 
 高校の頃から期待されない試合ほど強いです。強いと評判の高校と試合した時も、「やるだけやってこーい」と期待されないで送り出されて、自分も絶対勝てないだろうな~と思いつつ面を打ったらスパンと入っちゃって勝ってしまったことがあります(すごい弱気)。相手チームも自分のチームもみんな呆然。もちろん私も呆然。そのあと珍しく先生にほめられてご機嫌になってる私の隣で、相手のチームが先生に怒られて泣いてたのが痛々しかったなあ・・・。

 まあ、はっきり言っちゃって私は緊張するといっぱいいっぱいになって、頭のねじが一気に緩んじゃいます。んで、思考が働かなくなっちゃうんだよねえ。だから、こんなに緊張感なくていいのか?ってなくらいが1番調子いいです。気合入れすぎると空回りしちゃうし。小心者で情けないけど、これが現実なんだわ。

 と言うわけで、明日はリラックスして、相手はカボチャだと思って試合してきます。相手は慶応理学部。なんかとても負けたくないー!!
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-10-22 21:58 | 日常の話
学習障害の話。
 今日、生徒指導論の授業で、学習障害の話を聞きました。学習障害とは、他は全部できるのに、ある事だけがどうしてもできないという障害らしいです。作文は書けるのにどうしてもそれを読めない、読めるのに書けない、簡単な計算が出来ないなどの症状で、よく事情を知らない人が見ると、「サボってる、怠けてる」ように見えてしまい、その児童や生徒を傷つけてしまうことがあるので気をつけなければならないという話でした。どうしてこの子はこんな簡単な事が出来ないのかしら・・・と病院に連れて行くと、学習障害と診断される場合が多いらしいです。

 ただ、先生が言ってたのは、今の親御さんも先生も子どもが「○○障害(学習障害とか注意欠陥多動性障害とか・・・)」と診断されると逆に安心しちゃう傾向があって、何でも障害にしちゃう事が多いと言うことです。出来ない原因がわからない不安や、育て方が悪いんじゃないかという悩みが、その診断によって解消し、それを踏まえた教育が出来るという利点はあります。ですが、まだはっきりとした診断基準はないらしく、医師によって「障害」と診断したり、「育て方が悪い」と言われたりさまざまだそうです。学習障害のない子が学習障害と診断されたり、学習障害があるのに学習障害がないと言われるケースがたくさんあるそうです。だから、はっきりわからないうちにレッテルを貼るのは良くないという話でした。

 それに学習障害は軽いものを含めると結構多くの人に見られるそうです。とっさに左右がわからないのも学習障害の1つらしいですよ(先生は瞬間的に左右がわからないらしい)。トム・クルーズはgとqがどうしてもわからないらしい。じゃ、私も学習障害かも・・・。

 私は、どうしてもとっさに60進法を10進法に直せません。150分を2時間30分には直せるのですが、2.75時間を2時間45分に直すのにバカみたいに時間がかかります。小学生の時、算数は得意なほうだったのに時計のところだけはどうしても出来なくて、お母さんに「何で出来ないの!!」と怒られました。そして生まれて初めて「くそばばあ!」と言ってしまったのだ。そこまで追い詰められてたんですね、自分。だってどうしてもわからないんだもん。まあゆっくり考えれば何とかわかるけど・・・。今一番困ってるのが、バイトの勤務時間計算。15分単位で10進法だから、15分働くと0.25時間ね。8時間働いて、昼に1時間半休憩とって、夜に15分賄い食べたから、実際の勤務時間を10進法にすると・・・。・・・・・・・???

 んっ??

 ここで電卓片手にかたまっちゃうんですよね・・・。そして周りから心配されるくらい悩みに悩んで勤務時間出すんです。でもまあ仕方ないよね。わたし学習障害なの。出来なくても怠けてるわけじゃないんだも~ん。ほっほっほ~♪まあ、ただ単に馬鹿なだけだろと言われても否定は出来ないが。自分でもだんだん頭悪いだけな気もしてきた・・・。ふうっ

 そうそう、トム・クルーズじゃないけど、私のアルファベットは周りを学習障害の危機に陥れます。私はブロック体でアルファベットを綴るのですが、クセでnとmだけ筆記体っぽく書きます。だと私の書くnはブロック体のmに見えちゃうのです。近くにmがあれば比較してnだとわかるのですが、周りにmがいない場合、私以外の人はnだかmだかわからないみたい。黒板に板書すると必ず「n、mどっち?」と聞かれます。大丈夫よ、みんな。私の字に問題があるんだから!しかし、何度指摘されても相変わらず書き方が直らない私・・・。

 学習障害ではなく、学習機能がないのか!?
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-10-21 23:35 | 学校の話
   

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧