> カテゴリ
全体
学校の話
バイトの話
日常の話
バイクの話
趣味の話
その他
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
花嫁修業。
 今日は伯母にお正月料理を習いにお手伝いと称してお邪魔しました。ほんとに邪魔しただけだけど(汗)

 大好きな、牛蒡を甘酢でつけた料理を教えてもらいました。大雑把な性格が災いして大きさがバラバラになってしまいましたが、初めて作り方を教えてもらって感動しました。自分でも作れるといいな♪たらぴょんと言うおつまみたらを使うんだよ。あと、父の大好きな茄子干しの煮物を教えてもらいました。だしと砂糖と醤油だけでああいう味になるなんてびっくりです。伯母の作る料理はどれもおいしいので必死に見てきました。見取り稽古です☆

 後は、からかいの味見して、昆布巻きの味付けして、黒豆の味見して・・・・って味見だけじゃーん!多少の力仕事はしましたが、うちらって邪魔しに行っただけなんじゃあ(汗)そんでラーメン食べに連れてってもらっちゃった♪何しに行ったの?なんて聞かないでおくれ。

 今日やらかした失敗といえば、牛蒡を棒で叩いて内部にヒビを入れて味を染み込みやすくするのですが、一通り教えてもらって「やってみて」と棒を手渡されて、牛蒡を叩いた瞬間牛蒡が砕け散った事でしょうか。牛蒡がバコォッと砕けたの・・・。あたいびっくり。伯母は一言「あららら力持ちね~」と。

 伯母と伯父には迷惑をかけてしまいましたが、私は勉強になり楽しかったです。いつか、私も伯母のように料理上手になりたいです。オムライスも作れて茄子干しの煮物も作れるレディになりたいな。うん、これは来年の目標にしようかな♪

 とりあえず、今年もお疲れ様でした。良いお年を~♪
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-12-31 23:19 | 日常の話
サンダーと添い寝♪
 実家に帰って2日、毎日凍死しかけてました。サンダーの足腰が弱くなり、階段を上らせないようにするため、母と姉は一階の和室でストーブをつけてぬくぬくと川の字で寝ています。私も仲間に入れてほしかったのですが、邪魔!と言うことで二階の自分の部屋で寝る事になりました。父は否応なしに二階に一人で寝かせられてます。

 しかし、東北の冬は半端なく寒い!私の部屋には石油ストーブがないのでエアコンで部屋を暖めるしかないのですが、エアコンではなかなか暖かくなりません。しかも何日も出入りのない部屋なので冷え切ってます(父はいるけど・・・)。エアコンで前もって暖めてたけど、布団に入ったら水風呂浸かったと思うくらい冷たい。こんなんじゃ眠れないよ~(泣)

 そこで、母の友人が教えてくれたペットボトル湯たんぽを用意しました。ペットボトルにお湯を入れてタオルで巻くだけなのですが、とても暖かいです。1本を足で挟んで、もう1本を抱っこして寝ました。う~、やっと暖かく寝られる~♪

 と思ったのですが、朝方ムチャクチャ寒い。でも眠い。しかし何故にこんなに寒いのか!!眠い目を必死でこじ開けると、自分布団を全く掛けてなくて、ペットボトルを抱えてカタカタ震えていました。どうしてか分からないのですが、いっつもなんですよね。夏でも冬でも、朝起きると布団が全部ベッドからずり落ちてるんです。寝相悪いのかなあ・・・?とにかく凍死しかけてました。

 これが二日続いて、このままじゃ私自身が冷たくなってしまうと判断され、晴れて和室の川の字集団に仲間入りさせてもらう事になりました。昨日から川の字のプラスワンになったのですが、サンダーがピタッとくっついてくれるので可愛くて温かくて♪身も心もホカホカです。もうペットボトルを抱えて震えなくていいんだね。

 ただ姉が私とサンダーの仲良しっぷりにやきもちを焼いているので、たまに攻撃されるのが悩みでしょうか。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-12-31 19:25 | 日常の話
餓死。
 28日、バイトが終わってから新幹線に乗って帰省しました。寒い寒い、雪だ雪だと何度も脅されてて覚悟はしてたけど、ここまで寒いとは・・・!凍死しそうです。そうそう、凍死する前に餓死しかけたけど。

 オープンから3時までバイトしていたのですが、年末という事もあり店がとても混みました。しかも領収書ラッシュで手間がかかるし・・・。いつもなら4時くらいまで延長して賄いを食べてから帰るのですが、その日は新幹線の時間があって延長できませんでした。そう、ご飯が食べられなかったんです!朝9時位にパンを食べたのみで飲まず食わずで働きました。知ってる人も多いかと思いますが、私はお腹がすくと気持ちが悪くなり、イライラし、肩がこり、熱が出ます(これ本当)。低血糖起こしているのかしら?そのため母は、私が気持ち悪いと騒ぐと「あら大変!ご飯食べなきゃ」といいます。たまに心配してくれ。まあ、話はそれたが、つまり仕事中にその症状が出たんだな。もう気持ち悪いし力は入らない。助けてアン○ンマン!!自分は決して食べられないとんかつは次々と厨房から出てくる(商品だからな)。思わず衝動的に手をつけようとしてしまいそうになった。危ない危ない・・・。

 おにぎりを買って新幹線で食べて無事餓死寸前の状況からは脱したのですが、姉にその話をすると、「お願いだから、商品を食べてクビになるのだけはやめてね」とポソッと言われてしまいました。でもちゃんと時間通りに食べられない飲食店のバイト続けてるなんて自分無謀だなと思います。とんかつに手を出さないように理性を大事にしなきゃね☆
 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-12-30 01:32 | 日常の話
バカッ!!・・・てお前がバカだよ(怒)。
 今日はバイトですっごく不愉快な事がありました。いつもはにこやかに接客しているのですが、今日は首絞めようかと思っちゃった。

 というか、何なのあのくそじじい!あんなヤツの為に年金をわざわざ控除してもらってるなんてホントはらわた煮えくり返るわ(払ってないとこが説得力ないけど)。老人は大切に・・・とか何とか言うけどさ、あんな老人敬うべき要素何もないじゃんよ。今思い出してもムカムカしてきた。

 お店がひと段落したので、もう一人のバイト仲間に接客を任せ、大量の洗い物とお盆拭きををやっていました。黙々と自分の世界に入って没頭してると、いきなり「遅いって言ってるだろボケッ!」という怒鳴り声が聞こえ我に返りました。何事かと振り返るとバイト仲間が釈然としない顔で厨房に戻ってきました。「じいさんが店に入るなりキレた」との事。その後オーダーをとりに行ったら「ひれかつとビール!さっさと持って来い!」と言われたそう。何なの??と厨房からチラッとのぞいたら身体も目も細いご老人がテーブルに肘をつきながらビールを飲んでました。うへぇ感じ悪そう・・・・。

 その後料理が出来たのでもって行くことに。どんなじじいか気になったということもあり、私が持っていくことにしました。今更だけど後悔。

 「お待たせいたしました~♪ひれかつご飯です。」と営業用の可愛い声で料理を運んでいくといきなり「単品で頼んだのに何で飯がついてんだよ!人の話し聞いてないのかー!!」と怒鳴ってきました。私はオーダーとってないので、向こうのいちゃもんなのかこっちのミスなのかわかりません。とりあえず丁重に誤り、ご飯と味噌汁と漬物を下げようと試みました(そうすれば単品になる)。すると「もういい!お茶持って来いお茶!まったく飯なんか食うか-!」と暴れだしご飯をバシッと叩きつける始末。そこまで言うならと再度「大変申し訳ございませんでした。ご飯とお味噌汁は下げさせていただきますので。」といってみたところ「ったく使えないなー!このバカッ!!」とわめき散らされました。そこまで悪意を込めてバカと言われた事のない私は軽くショックを受けながら、お茶を入れに厨房に戻りました。厨房で「お前がバカだっつーの!」と地団駄踏んでいたのは言うまでもないです。

 厨房で存分に暴れ、再度営業スマイルを形づくってじじいのもとへ。すると、ご飯も味噌汁もいらないと暴れ、味噌汁とご飯をぺシッと脇に寄せてたくせに「お前ー!味噌汁持って来い味噌汁!早くしろ!このボケ!!」と怒鳴り散らしてきた。もちろん最初に持っていった味噌汁に手はついてない。かなりカチーンときましたが、引きつった営業スマイルで頑張りました。「くそじじい!おまえの頭に味噌汁ぶっ掛けてやるー!!」を実行しそうになったけど。

 何だったのでしょう?後で確認したところ、単品では頼まなかったらしい。いちゃもんでした。何で赤の他人に「バカ」だの「ボケ」だの言われなきゃならないのでしょうか。まったくもって不愉快です。きいーーーーーーーーーーーっ!!!!!


 明日から実家に帰省します。すっごい楽しみ♪今日、みんな大好きな福○屋のカステラを買いました。お、重い・・・(汗)
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-12-27 23:32 | バイトの話
年賀状ラッシュ。
 年賀状書き頑張った。色鉛筆だいぶ短くなった。ひたすらシャカシャカ動かしてた。多少はみ出てるのはご愛嬌と言うことで♪元旦には間に合うのか??

 明日はオープンからバイト入ってるのにこんな夜更かししてていいのでしょうか・・・?ちょうどテレビで「オーロラの彼方へ」という映画を字幕でやってるのでついつい見ちゃってるんですよね。この映画は前見て気に入った作品です。やっぱハッピーエンドは好きです。主演の俳優さんが大好きです。「岩窟王(タイトル英語だったかも)」を見てから好きになりました。かっこよくはないけど、優しげな目が好き。ただ字幕だとパソコンに目を奪われているとさっぱり理解できないのが難点。

 また明日。おやすみ~☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-12-27 02:22 | 日常の話
今日(というか昨日)はクリスマス。
 バイト先でケーキ食べさせてもらったよ♪ホールのケーキを6等分したの。おいしかったです。体重計に乗るのがほんと怖いけど・・・・。

 25日は高校の友人とご飯食べて来ました。女二人でがっつり飲んじゃった。結構近所に住んでるからちょくちょく会ってるので、気心が知れてて落ち着きますね。というか彼女とは1週間前にも会った気が・・・。まあ、楽しいからいっか☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-12-26 01:16 | 日常の話
サンダーイヤー
 昨日は姉と水族館に行ってまいりました。私はペンギンにメロメロでした。きっとこの話は姉が面白くブログにのせると思うので、さと日記を見てくれ。

 今日、私は何をしていたかというと、今頃年賀状書き。「明日出来ることは今日やらない」が信条の私はいつもギリギリになって焦ります。だがしかし、来年はサンダーイヤー!これは意地でも年賀状出さなきゃならないでしょって事で早速書き始めました。

 今年(というか来年)は気合を入れようと、自分でイラスト書いてみました。ラメを貼ってみました。丁寧に色を塗りました。でも絵心のなさはカバーできなかった・・・。

 明日は友人が我が家に遊びに来るというのに部屋はラメでテカテカしてるし、去年の年賀状を探すため棚からボロボロものは出てくるし、さてどうしましょう(笑)
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-12-22 17:37 | 日常の話
ねずみーらんど
 最近パソコン調子悪くて更新できなかったです。色々書きたいことあったのに・・・さあ気を取り直してサクサク更新しますかね♪早速ねずみーらんどの話を。

 実は私、物心ついてから初めてねずみーに行ったんですよ。大興奮です。だがしかし、その日はクリスマス前の休日。相当混んでるだろうなーと覚悟したけど、あそこまで多いとは!とりあえずまっすぐ歩けません。歩いてるとベビーカーに轢かれます。アトラクションも120分待ちがあたりまえ。ファストパスも取れない状況。行きたかったホーンテッドマンションは180分待ちの上、数分後には一時休止の表示が・・・。トイレも長蛇の列で30分待たなきゃ入れません。すっごい我慢してたときトイレのファストパスが欲しいと切実に思いました。子供連れのお母さんのトイレは異常に長い。危うく夢の国で「早く出ないと漏らしちゃうぞ!」と暴れるとこだった。寒いから何をするにも待ってるのが辛くて辛くて。

 とはいってもやっぱ楽しかったです。非日常的な空間は面白い。だけど夢の国は金銭感覚が狂う!お菓子(缶入り)をいっぱい買ってしまった・・・。恐ろしきなずみー効果
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-12-20 20:21 | 日常の話
ねずみらんど。
 今日、高校の友人とデートです♪やっぱデートって言ったら、富士額のねずみさん(姉談)や上着しか着てないアヒルさんや、食い意地の張ったクマさんのいるあそこですよ。いまはクリスマスシーズンだしきっと人多いだろうなあ・・・・。でも楽しみ♪

 ただ絶叫マシーンがほんとダメな私は無事に○○マウンテンに乗れるんでしょうか(汗)不安だ・・・。ちびっちゃったらどうしよう。

 ちなみに、私は女子高。デートじゃなく遊びいくだけです。クリスマスシーズンに女の子とカップル蹴散らしてきまーす☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-12-17 10:56 | 日常の話
借金。
 今まで自分には借金はないと思ってました。むしろ借金はしたくないと思ってました。もっと大人になってから、家や車を買ったときにはローンを組むかもしれないけど、学生のうちは借金しちゃいけないと頑なに思ってました。アパートに入居するときに半強制的にクレジットカードを作らされたけど(不動産屋に)、お買い物は現金が基本で、現金で買えない物は買わないと決めてました。バイクですら現金一括で買おうと頑張ってるし・・・。

 それなのに・・・・嗚呼それなのに!

 借金背負ってたなんて!!

 昨日奨学金の継続手続きしてきました。その時渡された明細を見たら、すでに○○○万円借りてたことが発覚。卒業までに更に倍のお金を借りる予定・・・。うおっ(汗)毎月もらっておきながら改めて明細を見ると衝撃ですね。奨学金仲間としばし呆然(笑)まあ、奨学金もらって学業に励むのも悪くないけどさ☆おかげで一授業あたりの単価を下げようと鬼のように授業とってます。卒業単位まであと少しです♪落とさなければ・・・・。

 奨学金を継続するために作文しなきゃならなくて、またうそついちゃった。「東京に出してくれて勉強させてくれる両親の負担を少しでも減らそうと思いました。奨学金のおかげで、学校生活が充実したものになり、以前より自立できたと思います。奨学金に感謝しています」なーんて書いちゃったし。ほっほっほー♪

 うそも方便です。もらったもん勝ちよね。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2005-12-17 10:47 | 学校の話
   

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧