> カテゴリ
全体
学校の話
バイトの話
日常の話
バイクの話
趣味の話
その他
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
のっぺり。
 かなり久しぶりに寝坊しました。10時15分までタイムカートを打刻しなければならないのに、9時45分に起きました。なんとかチャリ飛ばして間に合ったけど・・・・・。

 私はせっかちなので、早め早めに行動します。なので、滅多に遅刻はしません。また、心配性なので、寝起き良いのにも関わらず、目覚しを数分おきにかけたりします。トイレ行ってるときに2個目鳴ると慌てるんだけどね・・・・。

 そんな私が何故寝坊をしたか。それは目覚しの時間を間違えたから。8時45分とセットするところ、9時45分にセットしちゃってました。いつもどおり、目覚しと共に目覚め、顔を洗ってふとテレビを見ると、9時50分!頭真っ白になりました。

 間に合って良かった良かった♪

 まあ、そんな事情もあり、久々に完全なるすっぴんでバイトに行きました。接客業なのにごめんなさい・・・・・。すると、ふと社員さんが「○○ちゃんって(私のこと)、どっから見ても日本人!って顔してるよね。△△(その時いたもう一人のバイト仲間)は結構洋風な顔じゃん?」と言います。△△さんは、目鼻立ちがとてもくっきりしてて、黒目がちのウルウルした瞳が印象的なアイドル顔の美人さんです。彼女を洋風顔というならば、和顔だという私の顔は・・・・。「つまり顔がのっぺりしてるって事ですかね?」と聞くと「・・・・・・・。うん。」などとのたまった。失礼なっ!確かに鼻は低いさ。全てのパーツにインパクトはないけど。洋風な要素がないことくらい自分が1番知ってるもん。

 すっぴんでバイトに行ってはいけないのね・・・・。化粧の重要性に改めて気づきました。顔に立体感が出る化粧法を研究しよう。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-02-27 18:37 | バイトの話
きつつき。
 私のバイトをしている某とんかつ店は、料理に花の名前が付いてます。「さざんか」「さつき」「あざみ」「あじさい」・・・・など。一応1年半働いてるので、メニューは、載ってる写真の順番まで憶えてます。

 今日、一人のおじいちゃんが来ました。お茶を持って注文を聞きに行くと、「きつつき1枚!」と言います。

 き、きつつき?って鳥の名前だし・・・・。本気で言ってるの?わざと言って困らせてるの?

 と困って、聞き返すと「だから、きつつきー!」と叫びます。

 埒が明かないので、メニューの写真を指差してもらおうと、メニューを広げようとすると、「おねえさんはメニュー憶えてないんだ。バカだなー!」と嘲笑します。でも、私は次の瞬間立場が逆転することを確信してたので、ニヤリ。

 「申し訳ありませんが、どのお料理でしょうか?」「だから!このきつつき・・・・じゃなかったあ!さつきだあ」とおじいちゃん愕然。そして次の瞬間、「おねえさん、バカって言ってごめん・・・・」とあの元気はどこへやら、しょんぼり大人しくしてしまいました。ちょっとかわいらしかったので、「名前似てますからね(私は間違えたことないけど)。気になさらないでください。」とフォローしておきました。

 おじいちゃんは帰り際にも謝っていきました。面白かった。

 この話をしたら、厨房では大うけ。とうぶん「きつつき1枚」は流行りそうです。

 今年から、バイト先に『試食券』というものが出来ました。お客様に自信を持って商品をお勧めするためにという名目のもと、月1回お店のメニューが無料で食べられます。1人暮らしの強い見方♪

 んで、今日はかきフライ御飯を食べました。おいしかったけど、量が多いね・・・・。当分揚げ物いらない。

 しかも、この試食は「月1回までの希望制」ではなく、「月1回義務」のようなのでそこが曲者。私を含め、バイトの人たちはうれしいのですが、調理の人たちには苦痛のよう・・・。「かつなんて食いたかねー!親切に見せかけた本社の陰謀だー!」と騒いでます。

 これから毎月楽しみだね☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-02-26 00:10 | バイトの話
フィギュアきれいだったね。
 昨日、友達が泊まりに来て、2人でふとんでゴロゴロしながらフィギュアスケートを見てました。日本人が滑るのを見たくて眠いのをこらえてこらえて起きてたのですが、4時くらいに寝てしまいました(友達も)。電気もテレビもつけっぱなし・・・・

 んで、「荒川金メダルー!」という実況のおじさんの声で目をさまし、テレビを見ると表彰式でした(泣)。友達はスルツカヤが滑ってるところで起きたらしいので、2人して見逃してます。

 その後、各局でガンガン特集やってたので、それを見て満足ですが、メダルの瞬間が見たかったです。さっさと寝て早起きすればよかった・・・。でもすごいきれいでしたね。美しかったです。テレビで何回も見たけど、何回見てもきれい。

 今日こそ、エキシビジョンを見逃さないように、ビデオ録画しようと思います。

 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-02-24 23:56 | 日常の話
魚類パニック。
 怖い夢を見ました。本気で怖かったっ!目が覚めてからも、ほんとに夢だったのか不安で仕方なかった。

 川の水が干上がって、泥の中から、超巨大口裂け出目金が出てきて、追いかけられた。ビチビチの魚類が逃げても逃げても這って追いかけてくるの!もうダメだ!!追いつかれる!!

 というところで目が覚めた。すっごい怖かったです。心臓麻痺するかと思った・・・・。

 金魚嫌いなので、かなり冷や汗をかきました。

 金魚嫌だ・・・・夢で良かった
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-02-22 21:28 | 日常の話
酒豪は一人ぼっちに弱い。
 私は、お酒が強いとか、酒豪とか、ザルとか言われます。確かにお酒は大好きです。誰かと飲むときは、生ビールから始まり、5,6杯は普通に飲みます。それであんま酔った素振りを見せないため、強いと言われます。いくら飲んでも、どっか冷静なんですよね・・・。意識飛んだことないし。

 でも、意外に一人で飲むと、全然飲めなくなります。缶チューハイ1本飲めない。半分くらいで頭がフワフワしてきて、飲みたくなくなっちゃう。あんなに好きなビールがまずくて飲めない。こないだ友達が来たときに飲んで余ったチューハイ飲んだら半分でいっぱいいっぱいになってしまいました。

 お酒じゃなくて、お酒を飲む雰囲気が好きなのかもしれないです。もうすぐ実家に帰るけど、帰ったら毎日飲み相手のお父さんがいるから楽しみです☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-02-20 22:22 | 日常の話
寝すぎて眠い。
 昨日はバイトで出会ったくそじじどものせいで、イラついて夜なかなか寝付けませんでした。結局3時頃に寝た気がします。

 というと、寝不足っぽいのですが、今日はかなり寝ました。バイトがなかったので、久しぶりにめざましをセットしないで寝たのですが、起きたらなんと1時!”わらっていいとも”も終わってた(ショック)。なんか、昼過ぎまで寝てた自分がすごく悪い子に思えて、自己嫌悪に陥りながらカーテンを開けると雨が降ってました。

 雨の日は出かけたくないので、近くのスーパーに行って夕食の買い物を済ませ(暗くなってからだと億劫なので)、一昨日借りてきたビデオを見て、ダラ~ンとしてたら、なんか眠くなってきて、また寝てしまった・・・・5時くらいに寝ちゃって、起きたら7時。寝すぎだよね・・・。

 でもたまにはいっかあ♪と言いつつまた眠くなってきました。睡魔にとりつかれた!?
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-02-20 22:11 | 日常の話
ついに・・・・キレてしまいました。
 短気な性格と言えど、一応飲食店で接客業を生業(バイトですが・・・)としている以上、簡単に短気を起こすわけにはいきません。最近は、嫌なことを言われても、怒鳴られても、最悪な態度をとられても、ニコニコ接客できるようになってました。厨房に引っ込んでから、笑顔で「お前死ね♪」と壁にささやいたりはしてたけど・・・・。

 いくら、「税込価格が中途半端で嫌だ!めんどくさい!法律では云々・・・・」等とレジで駄々をこねられても、忙しいときにおかわりの分割攻撃をされても(1回で頼まず、みそ汁のおかわりを持っていくと「あ、やっぱご飯も食べたい」のように、おかわりで何往復もさせること)、勝手に店の中に突進してきて、茶が遅いだのぬるいだの、酒持ってこいだの言われても、キレずに暴れずに対応してきました。

 が、

 今日はついに我慢できず、厨房でゴジラと化してしまいました。客や同僚に殴りかかったわけではないので、そこはご安心を。

 まあ、厄日だったのかしら・・・・。今日は出だしから嫌な客ばっかでした。店中を走り回るクソガキには、料理が遅いと騒がれるし(オーダーとった直後だよ?出来るわけないじゃん)、バイト先で忌み嫌われている、カリカリさん(仮名)はあーだこーだうるさいし。カリカリさん(仮名)は、クレームキングです。いちゃもんをつけるのに生きがいを見出してるおっさん。オーダーの後に必ず、「あのね、カツは中の肉が真っ白になるくらいしっかり揚げてよ!ここいつも中ぴんくなんだから。ちょっと!ちゃんと火を通すって伝票に書いて!君厨房に伝えない気なんでしょ!グダグダ・・・・・」と言います。だから、厨房にオーダーと押すときは、「ひれ1枚、カリカリ仕様の真っ黒揚げでお願いします♪」「わかりました~。消し炭レベルでガリガリいきます!」という会話が交わされる。が、今日は、ちりちりに揚がり、切った音も「サクッ」ではなく、ものすごい硬くて鈍い音がするカツを持っていったにも関わらず、「ちゃんと火を通すように言ってくれたの!!」と怒られた。これ以上揚げると焦げます!!

 でも、まだこれは序の口だった。キレる一歩手前は、ババア二人組。一応、料理を全部運び終わった時点で、間違いがないように「ご注文の品はおそろいですか?」と確認するようになっています。いつもどおりに、料理を運び、「ご注文の品はおそろいでしょうか?」と聞いたら、「メニュー見てないからわかるわけないでしょ!?何?そろってないわけ?足りないの?飲み物かなんかつけてくれるって言うの?」とからまれた。何故にけんか腰?私もさすがにムッとしてしまいました。「はい、お料理は全部そろっていますね。お飲み物は別料金になりますが?」と言ってさっさと切り上げてしまいました。

 でも、でも、これもまだまだ序の口だった。一番キレたのは、酔っ払い9人にからまれた時です。夕方の微妙な時間帯に9人で入ってきて、飲み屋と勘違いしてるのか、ちょっとの料理をつつきながら騒いでました。正直、かなり迷惑。駅前の居酒屋に行けよ(怒)みんならりらりで、ビールのおかわりもどんどん出ます。んで、ビールを持っていって、「生ビールご注文のお客様?」と声をかけても、みんな騒いでて話を聞いてくれません。何回か声をかけたのですが無視されたので、仕方なく、みんなが手の届くテーブルの中央にまとめて置くと、一人のくそじじいが、「ちょっとお!一人一人に聞いて手渡ししなきゃダメじゃないかあ(聞いたし)!ボーっとしてんじゃないよー(してないし)!○○(私の苗字)さーん、お金もらって仕事してるんでしょ(ええ、仕事ですから)?しっかりしなさいよ(はあっ?)」とすんごい嫌味ったらしく言われた(思い出したらかなり腹立たしくなってきた!)すると残り8人が「□□さん厳しいなあ。でもはっきり言うなんてすごい勇気だね~。素晴らしい!」と騒ぎ出し拍手が起こる始末。

 私、1年ぶりにブチギレました。「空いたジョッキお下げします。」と言って、くそじじを無視し、何とかこらえ、厨房戻ってから大暴れしました。「気安く名前呼ぶんじゃねえ!あー汚らわしい!」とネームプレートをエプロンから外し、壁に投げつけてキレてしまいました。「店の外で会ったときがお前らの命日だ!覚えてろ!」と地団駄を踏んで暴れました。何が悔しいって、怒鳴ったじじもそうだけど、拍手で盛り上がられたのが一番悔しい。バカにされたのが悔しい。私の接客は給料もらう価値ないのかよ!給料もらってなけりゃお前のただでさえない髪を毟り取ってたよ!

 他のバイト仲間も「あの言い方何なの!?」と怒ってくれて、社員さんも「何なら包丁貸すけど♪」と言って慰めてくれたのが救いです。

 それからは何も言われず、ジジ共は帰っていったのですが、遠くからじじ達を見つめる(睨む)目つきが相当怖かったらしいです(ちょっと反省)

 近所の人たちっぽいので、もしコンビニとかでばったり会ったら、思いっきり恨み晴らしたいと思います。顔はしっかり覚えてます。今もあの顔を思い出すだけで、イライラします。私は執念深いよ。覚悟しとけよ☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-02-20 00:22 | バイトの話
い、色気がない・・・・・。
 よくコメントをくださる、高校時代の友人ひっとみんちゃんに教えてもらって、恋愛診断なるものをやってみました。てへっ☆

 結果は以下のとおり。(20点満点)

 優しさ・・・10
 真面目さ、知性・・・16
 明るさ、積極性・・・13
 美しさ・・・7(やったあ♪でも半分以下)
 色気・・・3(20点満点です、一応・・・・)
 健康・・・18(健康優良児だい!)
 環境・・・14(お父さんお母さんありがとう)

 い、色気が3って・・・・・。コメントは、「自分が女だと言うことを意識しましょう」だって。私、女の子だもん。ちゃんと意識・・・・・し、してるもん、たぶん。飲み屋で「とりあえず生!!」と叫ぶのがいけないのか。ゴキブリをビニール手袋に閉じ込めて観察してるのがいけないのかな・・・・。

 でも~でも~、今まで泣かせた男の数は23人らしい(占い上で)。だ~!ずほこぐなず(笑)ほだい男ば泣かせだ記憶あでねえずはよ!おおっと訛ってしまった。嘘つかないでよ~。そんなに男の人を泣かせた記憶はないわ♪ということです。

 色気のない健康だけが取り柄の21歳に未来はあるのでしょうか・・・・。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-02-16 22:55 | 日常の話
ついにプロミスを見ました。
 ついに念願のプロミスを見ました。ネタバレにならないように気をつけます。

 ストーリーはちと難しかったと思います。結構暗い。最後にほんの少し希望があるかな?という終わり方だけど・・・・・・面白いといえば面白いので、ぜひ☆

 なぜ、こんなあいまいな感想かというと、思いっきり森(全体のストーリー)より木(ニコラス)に注目してたからです。ニコがやられると悔しくて悔しくて・・・・・。ストーリー完全無視で、「真田さん、ニコいじめてムカつく」とか、「チャンドンゴン、ニコには勝てない、と言うか勝つな」とか思いながら悪役ニコを応援してました。こういう見方はゆるされるのかしら(汗)

 ニコラスは、とにかく美しくて、かっこよかった♪アクションシーンは男性的だったり、扇を使う部分では女性的だったりと、変化とキレがあり、素敵だったよ。普通にたたずんでても気品があって。どんな正義も美には勝てないのね(うっとり)などど思ってしまいました。

 ニコの役柄に共感する部分もあったりして・・・・。常に2番手に甘んじてしまう悔しさはわかるよ!!見方によっては彼も悪役ではない気もしました。 
  
 とりあえず、念願かなってよかったです。見所と言えば、最後のアクションシーンのニコが血管浮き出して真っ赤になるシーンかな?あれは合成じゃなくてほんとにやってたらしいよ。リアルだから必見。というか命がけだなあ・・・・・。

 「山の郵便配達」の主演、リウ・イエもでてると言うので、探したのですが、最後にエンドロールを見て、パンフレットで確認するまで気づきませんでした。役者ってすごい!
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-02-16 20:09 | 趣味の話
飲み会。
 明日、とんかつ屋の入ってるデパートが定休日なので、最近移動してきた主任の歓迎会をかねて、みんなで飲みました。今ちょっとラリラリ♪

 明日は友達とお泊り会なのに片付け全くしてない・・・・・・。高校の部活仲間だから、私の散らかしっぷりはわかりきっていると思うので、ちょちょっと掃除すれば良いかなあ?部室はほんと汚かったからね。顧問に何度怒られたことか・・・。

 ではみなさまおやすみなさい☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-02-15 01:05 | バイトの話
   

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧