> カテゴリ
全体
学校の話
バイトの話
日常の話
バイクの話
趣味の話
その他
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
振り替え・・・・?
 今日は1限からだったので、頑張って早起きしました。これから乗る満員電車を想像し、げんなりしながらお昼ご飯も作りました(パンにハムとチーズ挟んで2つに切っただけだけど・・・)。お弁当に慣れると、コンビニで買うのが面倒になっちゃって。

 気合入れて駅にたどり着いたとき、いつもと駅の様子が違うことに気づきました。なんかざわざわしてて、混乱状態。どうやらある駅で車両故障が発生して30分以上電車が止まっているらしい。運転再開のめども立ってなく、みんな立ち往生。

 ちなみに私の学校は、地下鉄を使うと、時間かかっちゃうけど、違うルートで行けたりします。でも地下鉄代がめちゃくちゃ高い・・・。700円以上かかるんだよ。そこまで必死に行って聞きたいほど興味のある授業じゃないし、どうしようか悩んでいると、「他の会社の電車で振り替え輸送もしております」とアナウンスが流れました。

 何?それ・・・・・。地下鉄ただで乗れるの?

 聞きなれない言葉に、怯える私。気づかないうちにキセルしたらどうしよう・・・・・。あれ?キセル行為ってどういうこと言うんだっけ?とパニック状態。朝っぱらから友達に「振り替え輸送ってなんだべな?」とメールしまくり(迷惑人間)、やっと意味を理解して、無事乗りました。

 しかし、そんな苦労をよそに、授業笑えるくらいつまらなかった。先生、何を言いたいのか、何を書きたいのか、全くもって意味不明。授業開始後10分で8割の生徒、就寝。しっかりしておじいちゃん!福沢諭吉の話してるのに、何故か森有礼の話で終わっちゃってるんだけど??諭吉がどうしたのよ??

 私、この授業のために、毎週ぎゅうぎゅうになって電車に乗るのね・・・・・。

 うきーーーーっ(怒)

 夜は高校の友達と飲んでました。牛乳系のお酒が苦手なんだけど、ヨーグルト系もダメだった。やっぱ日本酒ね♪
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-15 00:20 | 学校の話
愛郷心は世界を救う?!
 今日、髪の毛をばっさり切ってきました。久しぶりのショートです。シャンプー簡単だしいいね♪

 今回はまた別の美容室へ行ってきました。担当の人は丁寧で良い人でした。「クセ毛で、量が多くて、太くて、剛毛で、どうしようもない髪でも何とか収拾のつくショートにしてください。スーツを着る機会があるのでちょっと知的な感じに。ちなみに不器用で真っ直ぐにブローも出来ません」などどいう無理難題を押し付けちゃいましたが・・・・(汗)。

 考えた結果(美容師さんがね)、段をあまりつけずに、軽くてクセ毛を生かしたショートにしてもらうことにしました。あんま段ついたショートにしたくなかったので・・・・・。

 シャンプーをしてもらって、ちょきちょき切ってもらいました。毛量が半端ないのでけっこう時間かかりましたが。その間色々話しました。人見知りの私にしては話が弾んだんじゃないでしょうか。

 「スーツ着るって就活ですか?」
 「来年教育実習に行くので、その準備で高校行くんです」
 「へ~。先生なるんだあ。すごいね。」 
 「いや~、高校の時叱られてばっかだったから・・・少しでも大人っぽく見えるといいなって思って」

 確かに私の言い方がよろしくなかったかもしれない。宿題忘れたり、単語テストで追追追追・・・・試になったりして呼び出されて叱られまくってたんです(これもかなりひどいが)。その事を言ったんです。なのに美容師さん、

 「きっとそういう経験あった方がいい教師になれるんじゃないかな。『ヤンキー母校に帰る』の話もあるし!」

 んっ!?あれっ??私、高校時代ヤンキーだと思われてないか・・・・?

 「私、ヤンキーじゃなくてふつうに女子高生してましたよ?」

 訂正したけど、わかってくれたのかな(焦)まあ、そういうことにしといてもいっかあ(テキトー) 

 美容師さんは私の地元のお隣の県出身の人だったので、盛り上がったね。いかに田舎(地元)がいいとこかとか、実家からこっちに戻ってくる時の切なさとか・・・・・。まさに地元愛です。

 東北の人って、同じ東北出身者を見つけると、仲間意識が芽生えてしまうのかしら?大学でも東北出身者が出会うと、妙に盛り上がるし。

 ビバ!東北人!

 さあて、5月にヤンキーは母校に帰ります(笑)。でも私、本当に悪いことしてないよ。

 部活の顧問であり国語の担当だった先生に(3年次の担任)、試合で負けた翌日の授業で教科書(古文だったかな?)を読まされ、ちょっと読み間違えたところ、「そんなんだから昨日の試合負けたんだぞ、お前は」とクラス全員の前で昨日の負けっぷりを暴露され、キレたことはあるけどさ。

 「昨日の試合と今の授業は関係ないと思います!(これ正論じゃない?)」と言い、読むの途中だったけど、放棄してあと先生を無視し続けたんだよね・・・・。それから1週間、先生が謝るまで、かけられても無視し続けました。今思うとほんと悪いことしたなと、反省しております。先生と今では「あん時は、お前本気で怒っちゃって参ったよ」と笑い話になってるけど。私のやった悪いことはこれくらいだよ。

 充分??
 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-12 23:33 | 日常の話
今日は授業あったよ。
 今日は授業ちゃんとありました。

 ゼミの先生の仏教史の授業です。なかなか面白いね。久々のお勉強、気合入りました。このやる気と気合がずっと続くといいですね(他人事)。

 1ヶ月ぶりに会う友人もいて、話が尽きませんでした。3年になると、専攻によってとる授業が違うので、インド学専攻の友人(私は仏教学専攻です)とはなかなか会えないの(泣)寂しいです。

 まあ、ご飯の時とか空き時間に会えるけどね~。

 当分バイトないので、マニキュア塗ってみたの。よれないように指先を安静にしてたら、なんか指がめちゃめちゃ冷たくなってしまっているのですが・・・・・何故??
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-11 21:01 | 学校の話
休講ですか・・・・。
 今日、早起きしてお弁当作りました。早く家を出発して定期を買いました。

 駅員の態度の悪さに憤慨しました。通学証明書に区間を書き忘れたら(申込書にはしっかり書いたよ)、「ちょっとあんた!ここしっかり書きなさいよ!」と怒られた、というか怒鳴られた・・・・。そんな怒らなくてもさ、「ここ書き忘れてますよ」でいいじゃん(怒)。

 しかもその駅員、仕事中に同僚に話しかけられ、「もう疲れてやってらんないよ」などとほざいた。客(私)の前で何を言うか!?というかまだ9時ですけど・・・・。頭来たので、もう口ききませんでした。会釈だけしたけど。

 他の駅員さんはとっても親切なんだけどな。帰省するときに新幹線の切符買うと、「気をつけて帰るんだよ」とか、「勉強頑張ってるか?」って声かけてくれるんだよ。一番安い行き方調べてくれたり。今日の人はサイテーだ。

 そんな思いをしながら学校に行ったら、今日の授業全部休講だった・・・・。結局、友達とお弁当食べて、昼過ぎに帰ってきました。何しに行ったのだろう(泣)

 今日は厄日です。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-10 16:25 | 学校の話
お弁当。
 明日から学校なので、お弁当の下準備をしてました。たけのこの煮物を作ったり・・・・。こないだ、友達と色違いでお弁当箱を買ったので、活用せねば!煮物は、明日片栗粉でとろみをつけて、汁漏れしないようにしようかね。前、教科書お醤油臭くしちゃった(汗)

 昨日、高校時代の友人とメールしてて、思いのほか就活を始める時期が早くてビックリしました。「来年から私も就活よ~」と送ったら、「今年でしょ」と返ってきた。せっかく大学生になったのに・・・・・・。

 今日バイト疲れたので寝ます。おやすみ☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-09 22:41 | 日常の話
履修登録。
 うちの大学は、パソコンから履修登録をしなければなりません。最終日には混んで(サーバー?が)登録できないらしく、イライラしたくないので、今日やっちゃいました。

 すんなり登録終わったんだけど、今年単位落とさないと、足りない単位は来年のゼミと卒論だけです♪でも教職科目あるから、もうちょっと授業増えるだろうけど・・・・・。

 とりあえず、月曜から頑張りまーす!
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-08 22:49 | 学校の話
ネックレス。
 今日は、友人とスーツをお買い物に行ったので、久しぶりにオシャレしてネックレスなんぞつけてみました。アクセサリーは嫌いじゃないけど、つい触ってしまって落っことしたり、壊したりするので、お気に入りのものは、ここぞ!というときにしかつけません。なんであんなに触ってしまうのか・・・・。赤ちゃんの指しゃぶりじゃないけど、気が付くと絶対いじってるんですよね。何個ピアスのキャッチ落としたか(遠い目)ちなみに、私は爪が伸びても気になって気になって発狂しそうになります。精神病んでる??

 今日つけたネックレスは母からもらったもの。なにやら一応ダイヤらしい。あまりに小さいのでよ~く見ないとわからないのだけど(汗)。母もそのあまりの小ささに意欲をなくし、「もうあんたにあげるわ」と言って大学入学の時に譲り受けました。らっきー♪

 私にとって初めてのダイヤ。なので、入学式以来大事に大事にしまってました。というのも、当時だいぶ太ってたので、つけると短くてなんか、「ポチ」みたいだったの。首輪みたい。だから、なんとなくしまいっぱなしになってたのよね。

 しかし、スーツもだいぶ小さいサイズになったんだし、ネックレスもゆるくなったんじゃない?と思い立ち、つけてみることにしました。

 ゆるくなってた~!ジャストサイズでいい感じです♪キラキラしてるよ。

 これから、どんどんつけようと思います。着用中、いじって壊さないように気をつけなきゃ(汗)

 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-07 23:06 | 日常の話
カツ丼。
 今日、暇だと思って調子こいてたら、12時過ぎからもっさり混んだ。

 泣いちゃおっかな・・・・と思ったけど、あの状況で泣いても誰も構ってくれないと思い、断念。黙々働きました。3時までの予定だったけど、結局5時まで働きました。6.5時間頑張ったよ。

 でも、一番頑張ったのは、賄いのカツ丼を15分で食べたことです。私は食べるのが遅いので、いつもは賄いを30分かけて食べてます。なのに、忙しいから、今日もらった時間は15分。お腹空いてるし、残したくない。出来立てでかなり熱いカツ丼と格闘しました。満席で客からのおかわりラッシュに対応しているときより、正直苦しかったです。

 私はどうしてこんなに食べるの遅いのかしら・・・・。話してて手が動いてないからだ、と母は言いますが、一人で食べてても、1時間くらい平気で食べてます(別にご飯3膳食べてるわけでも、飲みながら食べてるわけでもないです)。

 中学校に教育実習行くことにしなくて良かった♪5分で給食食べれないよ・・・・。準備に時間がかかって、異常に食べる時間が短かった中学時代。よく牛乳2本飲んでたな、私。あの頃、給食だけは早食いできました☆

 明日は、スーツ用のブラウスを友人と買いに行きます。入学式のとき買ったものは、ブカブカで着ると不自然だからさ。ボタン全部留めると、首周りが浮いちゃって、開襟にすると胸元から下着が「ハロー!」と顔を出す・・・・・。ジャストサイズあるといいな♪
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-06 23:30 | バイトの話
疑惑の視力。
 今日の朝、高校に電話しました。なんかあっさり終わりました。「誰かしら先生いるから、連休中にでも一回来てね。」だって。あの緊張は何だったのでしょうか・・・・・。

 本日、大学に時間割をもらいに行って、ついでに健康診断も済ませてきました。今年も授業多いよ(汗)

 大学生ってもっと遊べるんだと思ってた。学校の後、オシャレなカフェでお茶したりさ。東京の女子大生の華やかな生活を思い描いていたのに。なのに現実は、朝学校に行って、授業終わったらとっぷり日が暮れちゃってる。そんな時間じゃ、お茶じゃなくてがっつりご飯食べたい気分だし・・・・。

 授業料もと取ってやったぜ!○○大学っ!!

 話が逸れた・・・・。時間割組むのめんどくさくてちょっとぐれてます。今日の出来事は健康診断だよ。視力検査・・・・。あれは何だったんだ??

 とりあえず、担当のオバチャンが見るからに風変わり。そのオバチャンだけ進行とろくて、待たされて待たされてイライラ。やっと私の番が来ました。

 視力検査って、目を細めたり、ずっと考えたりしちゃいけないんだよね?私は普通に見える範囲でポンポン答えました。右目0.4。去年0.3だったからまあまあじゃない?と思ってオバチャンを見るとかなり不満げ。何故っ?

 次は左目。またポンポン答えていって、見えなくなったところで「わかりません」といった。するとオバチャンは突如キレた。「何でわからないのっ!!」とりあえずビックリした。視力検査で、何故叱られなければならないのか。

 怖かったので、頑張って目を凝らした。目が線になるくらい細くして頑張った。後は勘が頼りだ。私は無我夢中で考え答えた。1個につき、10秒くらい考えた。結果は1.2。私頑張ったと思わない?というか、この視力検査なんか主旨が間違っている気が・・・・・。

 するとオバチャン、「どうして右と左こんなに差があるのっ?!」とまたお怒りになる。「もう一回右っ!」とキレられ、再度右の視力検査。

 左目同様にかなり頑張りました。しかも、間違えると、「違うっ!」と叱られる。答を出すまでやらせられる。・・・・・・。いつか答は出るって。

 結果、0.9。「右目は正解がまだらなのよ。何で?」と迫られる。んなの見えてないからに決まってんじゃん!答えだすまでやらせたのは君だよ、き・み。

 しかも、「どうして去年はこんなに悪いの!」と責められた。わたしは、逆に何で今年はこんなにいいのか問いたい。そして答えてあげたい。「これは偽りの視力です」と。

 正解するまで検査を続行する視力検査。なんの為の視力検査?ちなみに、友達は「違うっ!右じゃなくて左でしょ!」と答を教えられたらしい。がーん!

 この視力検査でイライラしすぎたため、血圧がいつもより高くてショック。

 今日はビックリな1日でした☆
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-05 00:10 | 学校の話
電話嫌い・・・・。
 今日、一緒に教職をとっている友人から電話が来ました。なにやら、教育実習の内諾をとる為に、母校に電話したらしい(1年前から準備しなきゃならないの)。そして、かなり緊張した上に、「社会科だと定員になっちゃうかも(私たちは公民です)」という恐ろしい言葉を聞いてしまってパニックに陥ってました(定員になって母校に行けない場合、自分で実習校を開拓しなきゃならないからかなり辛い)。

 私も早く電話しなきゃ!と電話を切った後、早速電話しました。電話が大の苦手な私にとって、これはかなりの試練です。母と姉に電話し作戦会議をし、原稿を作成して、10回以上練習し、いざ勝負っ!!

 と思ったら、ケータイに高校の電話番号入ってなくて、再び母に電話。「母ちゃん、高校の番号わからねは・・・・・」気合入ってたのに、調子狂っちゃう(自分のせいだ)。

 すると、教育実習と言った瞬間、「ああ、教育実習ね。今、教務課の先生会議してるから、3時くらいにまた電話頂戴ね。」と言われ、ちと切ない。練習どおりいかないのが電話なのね。

 緊張の時を過ごし、二度目の電話。名前を言った瞬間、「ああ、○○さんね。待ってて~」と言われ、以下担当の先生が出るまでの電話の向こうの会話。

 「△△せんせーい!教育実習の申し込みよ!△△先生!そんなの後でいいから早く電話出てっ!」

 「・・・・・・・・・・(沈黙が続く)」

 「どの電話でもいいから早くしてくださいっ!」

 お、怒られてる~。教務課の先生って・・・・先生って・・・・・(汗)

 春休みに一回遊びに行って、new倫理の先生とかに挨拶してきてたので(そのうち正式に来ますが、とりあえずよろしくね☆とアピールしてきたの)、「ああ、あの子ね。わかった」と思ったよりスムーズに話が進んで安心しました。アピールって大事・・・・。

 明日、また電話しなきゃ・・・・・。嫌だなあ。

 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-04-03 23:27 | 学校の話
   

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧