> カテゴリ
全体
学校の話
バイトの話
日常の話
バイクの話
趣味の話
その他
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
むう先生はお子ちゃま。
 最近ゼミの先生との間に亀裂が・・・・もはや崩壊。

 確かにうちのゼミはダラダラです。誰も発言しません。というか出来ません。大きなテーマが決められて、そのテーマに沿った内容を調べて発表という形式なんだけど。今年は「古典を読んでそこからその人の思想を読み取る」というテーマ。「即身成仏義から読み取れる空海の思想」とか「喫茶養生記と栄西」とか「夜船閑話と白隠について(これは私と友人で発表して失敗に終わった)」とか各々好きな古典を選んで発表しています。

 しかし、2,3年勉強したくらいの私たち学生にはそんな大層な知識があるわけなく、調べる側は本を片手にかなり必死です。調べた以外のことは正直何もわからんし、調べたことすら理解が怪しい。発表者もそんなギリギリの状況なのに、聞いてるほうに高度な質問を求めるなっつーの。初めて聞く言葉と内容に「何で?ここはこう説明してあるけど、○○って本ではこう解釈してあったよ。ここで生まれた解釈の違いって何?」なんて質問出来るわけねーべな。「へえー、そういう本あるんだ・・・」って感想しか生まれません。しかも1回質問したら「それは質問するほどのことじゃないでしょ」と先生にため息つかれたし(怒)

 なのに先週怒られた。なぜか帰り道に個人的に。しかも「もっと活性化させなさい(一応私ゼミ長なんで)」と言うならわかるよ。「ホント困るんだよねえ。今の学生って何考えているのかね。アメリカの学生には考えられないことだよ」というチクチク嫌味をずーっと言われた。んで私に何をしろと?と聞きたくなった。お前は小姑か!?ゼミの形式が良くないんじゃとつい反論したら、そこは黙殺された。ムカつく。

 前に院生の先輩が「みんなで同じ文献読んだほうが討論しやすいんじゃ・・・」と提案したそう。しかし先生は一言「だって僕も予習が必要になるでしょ」と言って却下したらしい。サイテー。

 んで、頭来てたのもあったけど、次の日の彼の授業と就活セミナーかぶってて、どうしても就活の方に出たかったから、授業サボりました。決してボイコットじゃないからね。

 したらば、昨日同じゼミの仲間から「金曜授業終わった後に、先生に呼ばれてさ。「昨日ゼミ長にきつい事いっぱい言っちゃったんだよ。僕彼女怒らせちゃったかな」って心配してたよ~」と言われびっくり!自分の言った事に責任もてなくて学生に相談するくらいなら言うなっつーの(怒)

 ホント子供なんだから。ああいう大人にはなりたくない。
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-10-18 13:24 | 学校の話
むむむ・・・・。
 最近色んな企業にエントリー始めました。中には資料請求するにも、志望動機とかそこの会社のどこが気に入ったか書かせる企業があって大変。きっとそれも加味するんだろうねえ。資料が送られてこない場合、落とされたって事か・・・・。って初っ端から暗くなってどうするの!

 昨日(今日)は、1500字位書いた。途中嫌になってパソコンを前にマンガ読んでウダウダしてました。「早く太宰治降りてこーい!」とか「もうめんどくさいよー!こんな書かせる会社嫌ー」とか「私ってー、飽きっぽいしー、この会社とは気が合わん!」などど独り言を言い続けながら1時半までかかって出しました。3時間かかったし・・・・。

 こんな私ですが、自己PRには「粘り強く、目標を達成するためにはどんな努力も惜しみません。」って書いちまった。昨日の私の行動真逆じゃん(爆)

 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-10-18 12:59 | 就活の話
コイに酔い、コイに溺れました。
 こないだ、休講と昼休みと空き時間が重なって4時間くらい暇だったので、六義園で遊んでました。この庭園は私の最近のお気に入りスポットです。300円で大都会東京で銀杏のう○ち臭い香りを嗅ぎながら庭園を散策できます。こういう場所は落ち着くね☆

 ここには大きな池があって、コイとカメがウヨウヨいます。コイなんか全部1メートル級なんです。それが池にうじゃうじゃ・・・・。コイ(というか淡水魚)嫌いの私にとって、それは恐怖でしかありません。ちょっとしたお化け屋敷よりもスリリング。

 もし、このコイだらけの池に誤って落ちたら・・・・。即死だね。引き上げられた時には髪の毛真っ白になってると思う。

 この話を一緒にいた友達にしたら、面白がって、遠くから近づいてくるコイを見つけるたびに「○○(私)!お迎え来たよ(笑)」といぢめてきました。

 でも、ちょっとその恐怖が面白くて、麩をあげて遊びました。麩を池に投げ入れると、無数の大魚がビチビチ重なり合いながらとり合ってました。すっごく気持ち悪かったです。絶対麩にはなりたくない。

 懲りずにまた麩持参で遊びに行ってきます♪
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-10-17 00:28 | 日常の話
ついに・・・・。
 たらりら~んと学生生活をエンジョイした来たけど、ついに就活だよ。

 とりあえず、就活のウェブサイトにも登録してみました。ID登録で英語のスペル間違っちゃって恥ずかしい事になっちゃったけど、面倒だからそのままでいいや。サンダーのはずがツンダー(爆)

 うれしいことと言えば、就活用に買ったスーツが、入学式の時に着たスーツより3サイズダウンしたことかしら。素直にうれしい。

 母は、「伸ーびたり縮んだりってお金かかるんだからもうやめてよ」と言い、父は「また伸びてな、このスーツ着れなくなるかもしれん・・・・ぷっ(笑)」とのたまう。姉は「前は1○号着てたの!?人の事言えた立場じゃないが、ほんと良かったね・・・」としみじみと言い、サンダーは無関心。

 ・・・・・・・・・。

 うちはきっと仲良し家族です(無理やりまとめてみた)。

 
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-10-11 02:21 | 就活の話
ちっ。
 辞めたいと言いつづけて2年ちょい。就活を理由にとんかつ娘を脱退しようともくろみました。営業時間が自分の生活時間と合わなくて、土日しか入れない上に、学校は月~金まであるので、休みがなくてちょっときついし。

 社員が気分屋で短気でキレると二重人格者のように目つきまで変わる男なんで、ちょっとびびったんですが、所詮私はアルバイト。強気でいかねばっ!と朝から(バイトは夜から)気合を入れまくってました。

 結果は撃沈・・・・・。案の定社員キレまして、怒鳴られて、睨まれて、凄まれて、嫌味言われて、舌打ちされました。マジ怖ええ(汗)怖すぎて何も言えず、結局就職決まるまで、毎週土曜日入れさせられた・・・・。くそ。 
 
 小学校の時の担任が、理不尽に怒鳴ったり殴ったりする最悪なヤツで、それがトラウマなのか、男の人の怒鳴り声を聞くと、冷や汗が出て、手が震えて、脈が速くなって、息が苦しくて気が遠くなるんだよね。これ本当。結構深刻に重症かも・・・。

 んで、そういう状態になったので何も言えず辞められませんでした。くそ。

 これで、がんばって反撃すると怖いので、あえておとなしく被害者ぶることにしました。「○○さん(社員)怖くって、一緒に仕事してるとつらいんです~」って言ってた方が同情者が増えて優位な立場に立てるかなって思って♪

 これを人に話すと「お前が一番怖えぇよっ!」って突っ込まれるけどさ・・・・・。

 ふんふんっ(怒)
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-10-11 02:08 | バイトの話
夏休みも終わりです。
 明日から、やっと学校が始まります。休み長かったです。自分は本当に大学生だったのか不安になるくらい長い休みでした。楽しかったけどね☆

 明日からは、まじめに授業と就活をがんばろうと思います。

 大学でリクナビとかの一括登録したんだけど、何のメールも来ない・・・不安だ。自分で直接登録し直してもいいのかな?
[PR]
by piyopiyo-thig-le | 2006-10-01 23:10 | 日常の話
   

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧