> カテゴリ
全体
学校の話
バイトの話
日常の話
バイクの話
趣味の話
その他
就活の話
未分類
> フォロー中のブログ
今日は授業あったよ。
 今日は授業ちゃんとありました。

 ゼミの先生の仏教史の授業です。なかなか面白いね。久々のお勉強、気合入りました。このやる気と気合がずっと続くといいですね(他人事)。

 1ヶ月ぶりに会う友人もいて、話が尽きませんでした。3年になると、専攻によってとる授業が違うので、インド学専攻の友人(私は仏教学専攻です)とはなかなか会えないの(泣)寂しいです。

 まあ、ご飯の時とか空き時間に会えるけどね~。

 当分バイトないので、マニキュア塗ってみたの。よれないように指先を安静にしてたら、なんか指がめちゃめちゃ冷たくなってしまっているのですが・・・・・何故??
[PR]
# by piyopiyo-thig-le | 2006-04-11 21:01 | 学校の話
休講ですか・・・・。
 今日、早起きしてお弁当作りました。早く家を出発して定期を買いました。

 駅員の態度の悪さに憤慨しました。通学証明書に区間を書き忘れたら(申込書にはしっかり書いたよ)、「ちょっとあんた!ここしっかり書きなさいよ!」と怒られた、というか怒鳴られた・・・・。そんな怒らなくてもさ、「ここ書き忘れてますよ」でいいじゃん(怒)。

 しかもその駅員、仕事中に同僚に話しかけられ、「もう疲れてやってらんないよ」などとほざいた。客(私)の前で何を言うか!?というかまだ9時ですけど・・・・。頭来たので、もう口ききませんでした。会釈だけしたけど。

 他の駅員さんはとっても親切なんだけどな。帰省するときに新幹線の切符買うと、「気をつけて帰るんだよ」とか、「勉強頑張ってるか?」って声かけてくれるんだよ。一番安い行き方調べてくれたり。今日の人はサイテーだ。

 そんな思いをしながら学校に行ったら、今日の授業全部休講だった・・・・。結局、友達とお弁当食べて、昼過ぎに帰ってきました。何しに行ったのだろう(泣)

 今日は厄日です。
[PR]
# by piyopiyo-thig-le | 2006-04-10 16:25 | 学校の話
お弁当。
 明日から学校なので、お弁当の下準備をしてました。たけのこの煮物を作ったり・・・・。こないだ、友達と色違いでお弁当箱を買ったので、活用せねば!煮物は、明日片栗粉でとろみをつけて、汁漏れしないようにしようかね。前、教科書お醤油臭くしちゃった(汗)

 昨日、高校時代の友人とメールしてて、思いのほか就活を始める時期が早くてビックリしました。「来年から私も就活よ~」と送ったら、「今年でしょ」と返ってきた。せっかく大学生になったのに・・・・・・。

 今日バイト疲れたので寝ます。おやすみ☆
[PR]
# by piyopiyo-thig-le | 2006-04-09 22:41 | 日常の話
履修登録。
 うちの大学は、パソコンから履修登録をしなければなりません。最終日には混んで(サーバー?が)登録できないらしく、イライラしたくないので、今日やっちゃいました。

 すんなり登録終わったんだけど、今年単位落とさないと、足りない単位は来年のゼミと卒論だけです♪でも教職科目あるから、もうちょっと授業増えるだろうけど・・・・・。

 とりあえず、月曜から頑張りまーす!
[PR]
# by piyopiyo-thig-le | 2006-04-08 22:49 | 学校の話
ネックレス。
 今日は、友人とスーツをお買い物に行ったので、久しぶりにオシャレしてネックレスなんぞつけてみました。アクセサリーは嫌いじゃないけど、つい触ってしまって落っことしたり、壊したりするので、お気に入りのものは、ここぞ!というときにしかつけません。なんであんなに触ってしまうのか・・・・。赤ちゃんの指しゃぶりじゃないけど、気が付くと絶対いじってるんですよね。何個ピアスのキャッチ落としたか(遠い目)ちなみに、私は爪が伸びても気になって気になって発狂しそうになります。精神病んでる??

 今日つけたネックレスは母からもらったもの。なにやら一応ダイヤらしい。あまりに小さいのでよ~く見ないとわからないのだけど(汗)。母もそのあまりの小ささに意欲をなくし、「もうあんたにあげるわ」と言って大学入学の時に譲り受けました。らっきー♪

 私にとって初めてのダイヤ。なので、入学式以来大事に大事にしまってました。というのも、当時だいぶ太ってたので、つけると短くてなんか、「ポチ」みたいだったの。首輪みたい。だから、なんとなくしまいっぱなしになってたのよね。

 しかし、スーツもだいぶ小さいサイズになったんだし、ネックレスもゆるくなったんじゃない?と思い立ち、つけてみることにしました。

 ゆるくなってた~!ジャストサイズでいい感じです♪キラキラしてるよ。

 これから、どんどんつけようと思います。着用中、いじって壊さないように気をつけなきゃ(汗)

 
[PR]
# by piyopiyo-thig-le | 2006-04-07 23:06 | 日常の話
カツ丼。
 今日、暇だと思って調子こいてたら、12時過ぎからもっさり混んだ。

 泣いちゃおっかな・・・・と思ったけど、あの状況で泣いても誰も構ってくれないと思い、断念。黙々働きました。3時までの予定だったけど、結局5時まで働きました。6.5時間頑張ったよ。

 でも、一番頑張ったのは、賄いのカツ丼を15分で食べたことです。私は食べるのが遅いので、いつもは賄いを30分かけて食べてます。なのに、忙しいから、今日もらった時間は15分。お腹空いてるし、残したくない。出来立てでかなり熱いカツ丼と格闘しました。満席で客からのおかわりラッシュに対応しているときより、正直苦しかったです。

 私はどうしてこんなに食べるの遅いのかしら・・・・。話してて手が動いてないからだ、と母は言いますが、一人で食べてても、1時間くらい平気で食べてます(別にご飯3膳食べてるわけでも、飲みながら食べてるわけでもないです)。

 中学校に教育実習行くことにしなくて良かった♪5分で給食食べれないよ・・・・。準備に時間がかかって、異常に食べる時間が短かった中学時代。よく牛乳2本飲んでたな、私。あの頃、給食だけは早食いできました☆

 明日は、スーツ用のブラウスを友人と買いに行きます。入学式のとき買ったものは、ブカブカで着ると不自然だからさ。ボタン全部留めると、首周りが浮いちゃって、開襟にすると胸元から下着が「ハロー!」と顔を出す・・・・・。ジャストサイズあるといいな♪
[PR]
# by piyopiyo-thig-le | 2006-04-06 23:30 | バイトの話
疑惑の視力。
 今日の朝、高校に電話しました。なんかあっさり終わりました。「誰かしら先生いるから、連休中にでも一回来てね。」だって。あの緊張は何だったのでしょうか・・・・・。

 本日、大学に時間割をもらいに行って、ついでに健康診断も済ませてきました。今年も授業多いよ(汗)

 大学生ってもっと遊べるんだと思ってた。学校の後、オシャレなカフェでお茶したりさ。東京の女子大生の華やかな生活を思い描いていたのに。なのに現実は、朝学校に行って、授業終わったらとっぷり日が暮れちゃってる。そんな時間じゃ、お茶じゃなくてがっつりご飯食べたい気分だし・・・・。

 授業料もと取ってやったぜ!○○大学っ!!

 話が逸れた・・・・。時間割組むのめんどくさくてちょっとぐれてます。今日の出来事は健康診断だよ。視力検査・・・・。あれは何だったんだ??

 とりあえず、担当のオバチャンが見るからに風変わり。そのオバチャンだけ進行とろくて、待たされて待たされてイライラ。やっと私の番が来ました。

 視力検査って、目を細めたり、ずっと考えたりしちゃいけないんだよね?私は普通に見える範囲でポンポン答えました。右目0.4。去年0.3だったからまあまあじゃない?と思ってオバチャンを見るとかなり不満げ。何故っ?

 次は左目。またポンポン答えていって、見えなくなったところで「わかりません」といった。するとオバチャンは突如キレた。「何でわからないのっ!!」とりあえずビックリした。視力検査で、何故叱られなければならないのか。

 怖かったので、頑張って目を凝らした。目が線になるくらい細くして頑張った。後は勘が頼りだ。私は無我夢中で考え答えた。1個につき、10秒くらい考えた。結果は1.2。私頑張ったと思わない?というか、この視力検査なんか主旨が間違っている気が・・・・・。

 するとオバチャン、「どうして右と左こんなに差があるのっ?!」とまたお怒りになる。「もう一回右っ!」とキレられ、再度右の視力検査。

 左目同様にかなり頑張りました。しかも、間違えると、「違うっ!」と叱られる。答を出すまでやらせられる。・・・・・・。いつか答は出るって。

 結果、0.9。「右目は正解がまだらなのよ。何で?」と迫られる。んなの見えてないからに決まってんじゃん!答えだすまでやらせたのは君だよ、き・み。

 しかも、「どうして去年はこんなに悪いの!」と責められた。わたしは、逆に何で今年はこんなにいいのか問いたい。そして答えてあげたい。「これは偽りの視力です」と。

 正解するまで検査を続行する視力検査。なんの為の視力検査?ちなみに、友達は「違うっ!右じゃなくて左でしょ!」と答を教えられたらしい。がーん!

 この視力検査でイライラしすぎたため、血圧がいつもより高くてショック。

 今日はビックリな1日でした☆
[PR]
# by piyopiyo-thig-le | 2006-04-05 00:10 | 学校の話
電話嫌い・・・・。
 今日、一緒に教職をとっている友人から電話が来ました。なにやら、教育実習の内諾をとる為に、母校に電話したらしい(1年前から準備しなきゃならないの)。そして、かなり緊張した上に、「社会科だと定員になっちゃうかも(私たちは公民です)」という恐ろしい言葉を聞いてしまってパニックに陥ってました(定員になって母校に行けない場合、自分で実習校を開拓しなきゃならないからかなり辛い)。

 私も早く電話しなきゃ!と電話を切った後、早速電話しました。電話が大の苦手な私にとって、これはかなりの試練です。母と姉に電話し作戦会議をし、原稿を作成して、10回以上練習し、いざ勝負っ!!

 と思ったら、ケータイに高校の電話番号入ってなくて、再び母に電話。「母ちゃん、高校の番号わからねは・・・・・」気合入ってたのに、調子狂っちゃう(自分のせいだ)。

 すると、教育実習と言った瞬間、「ああ、教育実習ね。今、教務課の先生会議してるから、3時くらいにまた電話頂戴ね。」と言われ、ちと切ない。練習どおりいかないのが電話なのね。

 緊張の時を過ごし、二度目の電話。名前を言った瞬間、「ああ、○○さんね。待ってて~」と言われ、以下担当の先生が出るまでの電話の向こうの会話。

 「△△せんせーい!教育実習の申し込みよ!△△先生!そんなの後でいいから早く電話出てっ!」

 「・・・・・・・・・・(沈黙が続く)」

 「どの電話でもいいから早くしてくださいっ!」

 お、怒られてる~。教務課の先生って・・・・先生って・・・・・(汗)

 春休みに一回遊びに行って、new倫理の先生とかに挨拶してきてたので(そのうち正式に来ますが、とりあえずよろしくね☆とアピールしてきたの)、「ああ、あの子ね。わかった」と思ったよりスムーズに話が進んで安心しました。アピールって大事・・・・。

 明日、また電話しなきゃ・・・・・。嫌だなあ。

 
[PR]
# by piyopiyo-thig-le | 2006-04-03 23:27 | 学校の話
ボロボロ・・・・。
 一ヶ月ぶりにバイト復帰です。ぎっくり腰にもならず、無事終了♪

 だってだって、暇だったんだもーん!重いごみ捨てすらなかった。ごみが出なくて・・・・。

 しかし、ごみは出ないがゴキブリが出た。大量発生。見つけちゃったんだよね、ウジャウジャいる巣を。ビックリして飛びのいてグラス割っちゃった・・・・・。反省。破壊の女王(バイト入りたての頃に命名された)健在。

 だってほんとに気持ち悪かったんだよ!それから動揺しちゃってボロボロですよ(泣)漬物付けるの忘れたり、ご飯にみそ汁の蓋したり。最初調子良かっただけに悔しい・・・・。

 ゴキブリは飲食店において避けることの出来ないものかもしれないけどさ・・・・・・。

 嫌いだっ!!
[PR]
# by piyopiyo-thig-le | 2006-04-02 18:30 | バイトの話
ハニートーストの怪。
 今日、教育実習の事務手続きの説明会でした。めんどくさいね・・・・。高校時代、もっと良い子でいればよかったな。ちょっと後悔。

 説明会が終わった後、友達と遊びに行きました。

 そこでお茶をしたのですが、そこにあったのが「ハニートースト」。これは私が高校生の頃から密かに憧れてたもの。

 すんごい厚切り(正六角形)の耳つき食パンをトーストして、ハチミツがいっぱいかかってて、アイスがのっかってるやつ。

 東京を紹介するテレビや、ドラマで出てくるのを見て、「東京の人は、こんなおっきくってオシャレなもの食べるんだあ・・・・」と興味津津だったんです。

 いま、ついに私も東京人の味覚に触れるのね♪とウキウキ待っていると、来ました!!

 デカッ!!

 来たはいいが、食べ方がわからない(汗)外側から食べていくの?内側ほじるの?アイスは先?溶けるまで放っておくの?ミミは残すものなの?食べていいの?疑問は尽きません。

 周りは土曜ということもあってオシャレな人ばかり。「あいつ、変な食べ方~。きっと田舎から出てきてはしゃいでんだよ。だっせー」と思われたら嫌だわっ!(地方出身を決して恥じてはいないけど、東京で生活しててハニートーストごときで笑い者になるのは嫌でしょ?)

 と一人焦ってました。友人も食べ方は知らないらしく、私が慌てふためくのをパンケーキを食べながらただ観察してた・・・・。ガーン!

 まあ、結局もったいないから耳まで食べようと頑張ったんだけど、多かった・・・・残しちゃった。確かにテレビでは一人一個食べてたんだけどな。東京の人は大食いなの?

 誰か正しい食べ方知ってる人、教えてください。

 ちなみに、私は最近まで、パンケーキは「パン」と「ケーキ」の中間の食べ物なんだと思ってました。ケーキだけどパンだから、おやつじゃなくて主食で食べてもいいケーキ♪すごいケーキだ!と。

 「パン」は「フライパン」の「パン」だったんだね・・・・・。
[PR]
# by piyopiyo-thig-le | 2006-04-01 23:59 | 日常の話
   

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧