人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> しばわんこ。
 しばわんこの4巻が出ていると聞いて本屋まで行ったのになかった・・・。もっと大きな本屋に行かなきゃならないのかな?今度探しに行こうっと。

 しばわんこというのは、絵本のことです。しばわんこ(柴犬)とみけにゃんこ(三毛猫)と様々な人たちで繰り広げられる日常生活の中で日本文化を紹介し、「和」を感じちゃえるとっても可愛い本で、私の大のお気に入りです。お客様のおもてなしの仕方とか、七夕とか、お正月とか、梅雨の過ごし方とかが可愛い絵で丁寧に描いています。

 しばわんこを読むたびに日本文化やそこに横たわる日本古来の精神はいいなあって思います。私も季節を感じつつ、和の心に触れて行きたいです。

 ちなみに、しばわんこは男か女かで家族でよく話題になります。私は男の子だと思うんだけどなあ。


 
by piyopiyo-thig-le | 2005-11-13 14:55 | 趣味の話

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧