人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> バイク転がせるんだから。 
 こないだ教習所に行った話ししてなかったよ。

 バイトと友達とお泊り会以外2月はやることがなかったので(十分な気もするが)、この機会に大型二輪免許取っちゃおう!と思い、近所の教習所(一人暮らし先の)に行ってみました。

 夏までこの調子で貯金を続ければ、夏には250ccを中古で買えるくらいのお金は貯まりそうです。でも、私が後々乗りたいのはW650で大型車。乗ろうと思えば父のバイクが実家にある(雪に埋もれているらしいけど)。就職すれば大型車だって新車で買える(ローンでね)。でも就職したら免許を取る時間があるのかしら。お金はないけど(免許取るお金はあります)時間が有り余ってる今こそ、免許を取るいい機会なのではないの?と思った次第であります。

 と言うわけで、教習所の雰囲気を見る感じで話を聞きに行きました(中免と車は地元で取ったから)。で、気に入ったら即入校しちゃおうと思い、お化粧して、髪もムースつけて、フワフワにしました(原簿の写真撮ると思った)。服装もちょっとだけおしゃれをして(バイトに行く格好はやる気ないんで)、いざ出発です。

 空回ったのかな・・・・?期待していった教習所は、なんかとっても暗いしどんよりしてる。高速道路の真下にあるので、屋根代わりになって雨がしのげる利点があるのですが、音が反響してうるさいし、薄暗いし、なんか古ーい工場跡地みたいなすさんだ雰囲気でした(母に言ったら、昔の上野駅みたいなのね、と言っていた。昔の上野駅ってあんな感じだったのかしら)。

 気を取り直して受付のある建物に入ったら、建物内も薄暗い。そこに数人の怖そうな女子高生がグテ~ッとソファにもたれかかってテレビを見ていました。受付のオバチャンもなんかすさんでて、「今日は入校するの?」といきなり早口で聞いてくる。

 今まで行ってた教習所は、古い建物だったけど、こじんまりしてて地域密着型だったから、受付のお姉さんも親切で、とても居心地良かったので(お昼ご飯食べに一回帰りますと何度も往復してた)、ここでかなりやる気がそがれました(気合入れて身支度したのに)。

 でも気を取り直して(久しぶりに化粧もしたし)、話(料金とか期間とか)を聞くことにしました。やってきたおじさんは、これまたどよ~んとした暗いお人。その人が開口一番、「免許はATですよね?」と決めつけるようにのたまった。「いえ、大型二輪です」と訂正すると、「え!?バ、バイクですか?」と驚くじゃないの。「何か免許はお持ちなんですか?」とおどおど聞くので、「普通二輪と車をMTで持ってます(MTを強調してみた)」とさらっと言うと、「はあ~・・・・・」とまじまじ見てきます。

 何故?どうして?私がMT車とバイク転がしちゃいけないって言うの??女の子にAT限定を薦める教習所は多いって聞くけど、まだ車かどうかも言ってないんだよ?そんなに似合わないって言うの!?心外だわ~。「似合わないから止めろ」という高校の担任の年賀状が脳裏をよぎる・・・。

 まあ、私は極度の人見知りで、初対面の人の前ではと~っても大人しく(別人ですね)、口数も少なくので、バイク転がす子には見えなかったのかもしれない・・・・・。原簿写真のために女の子っぽい格好をしたせいかも?今回は心外な結果になったけど、これを応用すれば男も騙せるかな(笑)

 結局、雰囲気が合わないし、繁忙期で2月中にとれないかもというので、今回は免許とるの止めました。春になったら大型とろうと思います。それまでバイクの似合う、免許をとりたいと言って誰もが納得するような、シャキシャキした女性になるため頑張ります。
by piyopiyo-thig-le | 2006-02-06 00:55 | バイクの話

ぴよのつぶやき日記
by piyopiyo-thig-le
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧